Masakiです。
今回話す内容は以前はブログにアクセスがあって
報酬が発生していたり、リストが取れていたのに、
今となっては全くアクセスがなくなってしまった….
そういった人はもちろん、これからブログを運営する人も私がこれまで10年以上に渡って累計で数千記事書いてきた経験から、アクセスアップの施策というものをお伝えしていこうと思います。
基本的にブログっていうのは放置したままにしてしまうと、そこからアクセスアップがする可能性っていうのは、たまたまトレンドに乗っかる以外、限りなく低いんですよね。
そう聞くと
「ブログ記事、毎日更新しないといけないんですか?」
思う人もいると思うんですけども、ある程度アクセスが取れている記事をお持ちであれば、頻繁でなくとも定期的にメンテナンスや今回話す施策を実行することによって徐々にブログへのアクセスを再び増やすことは可能だと思うんですね。
今回私が長年ブログに取り組んでくる中で実際に効果があった一般的に言われてることはもちろん初めて聞くような施策も話していきたいと思います。
ぜひ読み終わったあとに紹介する7つの施策を試してみてほしいと思います。
なぜ検索上位を狙ったワードプレスブログでアクセスを集めることが大事なのか?
7つの施策を話し始める前に、なぜアクセスを集めることが大事なのかを話していこうと思うんですけども、今まで私自身、相談乗ってきた方の中でも以前ブログやってたという方が多いんですけども、
「100記事書いてました!」
「報酬も獲得してました」
っていう人って意外といるんですよね。
ただそれは以前の話で今となっては全くアクセスが集まらなくなってしまった…
っていう悩みを抱えてる人も結構いたりします。
その原因って何かって言うと1度アクセスが集まり始めると、
「よし、アクセス来てる、来てる!」
と今まで頑張って頻繁に更新していたのが既存の記事のアクセスばかり気になって、アクセス解析を見てるのが楽しくなって更新頻度が落ちてしまうことが起こりがちなんですよね。
私自身もこういったこと経験してきたことあるので分かるんですけども、更新頻度が落ちていくと、今まであったアクセスを維持するのが難しくなって徐々にアクセスが下がっていくことが起きてくるわけですね。
そうしたことが起きた時に優先順位として気をつけてほしいのが、例えばコンセプトがちょっとズレてるかなと思って、ブログタイトルを変えたり。
ブログ記事の伝え方をもう少し修正しようとか。
デザインを変えてもっと見やすいデザインにしようとか。
こういった部分も大事とはいえアクセスを再び復活させる上では枝葉の部分であって、これからブログで商品を売るにしてもリストを取るにしても、何をするにしても優先順位としてアクセスが取れてなければ、その後に繋がっていかないので、まずはアクセスを取るというところを重視してほしいですね。
アクセスの下がったブログを復活させて検索順位上げるための7つの施策
それではここから今までブログでアクセスがあったものが下がってしまった、そこから再びアクセスを復活させるにはどういった施策を取るべきなのか?
リライトをする
1つ目から話していこうと思うんですけども、まず1番簡単なところで効果としても現れやすいと考えているのがリライトをするということですね。
特に今まで書いた記事の中でも、SEOからのアクセスが取れていた記事っていくつかあると思うんですね。
そういった記事を中心に最新の情報にアップデートしたりとか、より詳しい内容にアップデートする。
他にもその記事についてもっと視覚的に分かりやすいように画像や動画などを活用するのもいいと思います。
一般的にこのリライトって大事と言われていることが多いと思うんですけども、私の経験としても修正するというよりかは、最新の情報やより詳しい内容を文字量増やして追記することで比較的早い段階で効果というものが現れるなという感覚があります。
あの記事、アクセス結構取れてたなというものがあれば、まず1番最初にやってみてほしいと思います。
具体的にどの記事からリライトしていけばいいのかについては、基本的にはGoogleアナリティクスなどのツールを活用して解析しましょう。
関連記事を増やす
そして次にアクセスアップ施策の2つ目として関連記事を増やすということですね。
先ほど過去にアクセスが取れていた記事に追記してアップデートするという話したと思うんですけども、それに関連した記事を増やすということですね。
例えば、今回の今読んでいる記事タイトルは
「ブログのアクセスが下がった復活法」
についてのものですが、これに関連した、
「実はブログはもうオワコンなのか?」
という記事があったとしたら、
「実はアクセスが下がった原因はブログ自体がもうオワコンだからなのでは?」
と結論づけけたい心理から、ついでにクリックして見てもらえる可能性があると思うんですね。
こうした関連記事も用意しておくことで直帰率も下がり、ユーザーのページビューが増加するわけです。
内部リンクを増やす
次にアクセスアップ施策3つ目は内部リンクを増やすことです。
内部リンクって何かというと、ブログ記事の中にまた別なブログ記事を埋め込むというようなもので、私のこの記事を見てもらうと他のブログの記事が埋め込まれていることが分かると思います。
こうすることによって検索エンジンに対して関連性を示して、特定のぺージの評価を高める効果が見込めるわけですね。
もちろん内部リンクを増やすにあたって全く関係のない内部リンクを埋めまくっても、結局飛んだ先で、
「あーこれ違うな」
「これは別にいいや」
と思われれば、ブログの滞在時間も減ってGoogleからの評価も下がります。
あくまで関連性の高い記事リンクを埋め込んでおくことによってエンゲージメントが高まる訳ですね。
被リンクを獲得する
そして次にアクセスアップ施策4つ目に質の高い被リンクの獲得も効果があると言われています。
国や自治体が運営しているサイトや大企業などのサイト。
こういったドメインパワーの高いサイトからのリンクを付けてもらうことによって検索エンジンからの評価の向上が期待できると言われているわけですね。
私の29大特典でも被リンクリストを渡しているので気になる方はチェックしてみてほしいです。
これらもコツコツ自分のブログと、関連性の高いサイトからのリンクを獲得することによってアルゴリズムの変動に対して多少は安定するかもしれないので、やらないよりはやっておいた方がいいかなと思います。
業界内の新しいワードでSEO記事を書く
そして次にアクセスアップ施策の5つ目は、業界内の新しいワードを使ったSEO記事を書くことです。
これを聞いてる方の中にもSEOで検索上位を取るのってもう今は難しいと話を聞く人もいると思います。
キーワードの選び方にもよります。
例えば私がうまくいった事例として「Tips」というASPが出た時に、それについての記事をすぐに書いたところアクセスが多く集まってきたりしました。
逆に、
「おすすめサーバー」
「おすすめドメイン」
みたいなワードで検索上位を取ろうとすると、もう過去何十年にも渡ってそのような記事が書かれているので、昔から存在するワードで検索上位を取るのは難しいでしょう。
もしあなたの参入してるジャンルで、新しいサービスとか新しい用語がある時にはそれに関しての記事を書くことによってアクセスが集まりやすいので日頃からチェックしてみてほしいと思います。
そうした記事でアクセスが集まれば、自分の書いた既存の関連記事へのアクセスにも繋げられます。
ブログの更新頻度を上げる
次にアクセスアップの施策6つ目に当たり前ですが更新頻度を上げることです。
私自身ももっと更新頻度上げないとなとつくづく思うわけなんですけども
「何か最近アクセス減ったな〜」
と思ってる時にまず見直してほしいのがそもそも最近ブログ更新しているか?
っていうところです。
特にブログの運営歴が何年も長い人はファンの数も一定数いるはずなので、更新があればリピーターとなって再度ブログを訪してもらえることは往々にしてあります。
日頃から次に更新するときの記事タイトルのストックが溜まっていると更新頻度を上げやすので、最近ブログ更新してないな…
という方は見直してみてほしいと思います。
ちなみに私はブログの他にもYouTubeも更新しなければいけないため、複数のプラットフォームを同時更新していくスタイルを取っています。
リスト内で記事を紹介する
最後のアクセスアップ施策7つ目にリスト内で紹介するということですね。
どういうことかと言うとインターネットビジネスをやっているのであれば、どこかしらでリストを獲得していると思います。
そのリストに対して、メルマガなどの中で自分の書いた記事を紹介する仕組みを持っておくとアクセスアップに繋がるんですよね。
例えば
「アフィリエイト完全版150分」
っていうメルマガのタイトルがあったとして
〜〜〜〜〜〜〜〜
これまでの10年間の、アフィリエイト活動の集大成を動画にしました。
→ 動画URL
この動画で解説している内容はこちらのASPを利用しています
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みたいな紹介がメルマガ内であったら、メールを読んだ何割かの人は開封するでしょう。
このようにして過去に書いた記事でもリストから定期的にアクセスを呼び込む施策となるということで、過去に書いた記事でもリストから定期的にアクセスを呼び込む施策となるということで、こういった仕組みも作る余裕がある方はやってみると良いかと思います。
というわけでここまでアクセスアップ7つの施策をお話ししました
1つ目がリライトする
2つ目が関連記事を増やす
3つ目が内部リンクを増やす
4つ目が質の高い被リンクの獲得
5つ目が業界内の新しいワードを使ったSEO記事
6つ目が更新頻度を上げる
7つ目がリスト内で紹介
ということで実際に私もこれまで長年やってきた中で効果のある施策だったのでやってみてほしいなと思います。
まとめ
今回お話した施策というのは別に毎日やった方がいいとかそういうことではなくて、ある程度記事がある人であれば数週間に1回とかそういった間隔で習慣的に行うことができればいいと思うんですね。
これらを続けることによって長期的にアクセスを呼び込むことができるブログに育っていくと思いますので是非一緒にブログ頑張ってきましょう。
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