SEOで1位を取るためにキーワード選定をしてワードプレスのブログやユーチューブで上位表示して集客を自動化するおすすめの対策方法 | インターネットビジネスで自由を叶える起業経営成功への道

SEOで1位を取るためにキーワード選定をしてワードプレスのブログやユーチューブで上位表示して集客を自動化するおすすめの対策方法

SEO

Masakiです。

今回ですね、ブログやYouTubeでSEO集客をおすすめする理由について話をしていこうと思います。

これを読んでいる方で、SEO(エスイーオー)って聞いたことある方もいれば、初めて聞いたよという方もいらっしゃるんじゃないかなと思います。

今回はSEOってものがなんなのかっていうところから、実際なんでSEO集客がオススメなのか、SEOを全く知らないという方でも、これからインターネットビジネスで成功したいという方はきっと役立つ話になるかと思います。

今回の内容を読むことによって、SEO集客に関しての理解を深めることができます。

無料や有料の集客方法あると思うんですけども、今回は無料集客に焦点を置いて、ここにもし悩んでるであればマスターしないと不安定なビジネスになりますので是非この手法をこれから学んでほしいなと思います。

結論から言うと、SEO集客ってのはデータを基に勝てると分かった上で勝負に挑める堅い手法だと思うんですね。

簡単に言うとブログ記事を書く前やYouTubeの動画を作る前から、このキーワードなら上位を取れるなと分かった上で作っていくことができるんです。

なぜSEO対策をしてワードプレスのブログやユーチューブで上位表示1位を狙った流入が重要なのか?

まず最初になぜSEO集客をオススメするのかについて話をしてこうと思うんですけども、遡ること2014年あたりですかね。

本当に私自身はその頃って毎日毎日情報発信ばかりをとにかくやってたわけなんですけども、結構それはそれでしんどかったわけなんですね。

そんな中である友人がSEO集客をやっていて、放っておいても自動的に集客して売上が上がるっていう、そういった仕組みを持ってるのを見て、これすごいなと思ったのが始めたきっかけだったんです。

そこからSEOの良さを知ってブログに関してもYoutubeに関しても、無料集客においてはこの手法を使ってるわけなんですけども、なぜこのSEO集客をオススメするのかっていうと4つポイントがあります。

1つ目に長期的に集客をしてくれるって言う事ですね。

2つ目に自動化の仕組みの一つであるっていうこと。

3つ目に後発組でも成果に繋がりやすいということ。

4つ目に質の高いリストを集めることができるということ。

この後この4つに関して一つ一つなんでこういったことが実現できるのかについても後ほど詳しく解説していきたいと思います。

SEO対策で順位を挙げて上位表示するための仕組みとメリットとデメリット

SEOというのはサーチエンジンオプティマイゼーション(Search Engine Optimization)っていうこの略がSEOなんです。

簡単に言うと検索した際に上位表示させるための手法なわけなんですけども、この検索上位を最適化することでのメリットってどんなことがあるかと言うと、これを聞いてる方はGoogleでもYouTubeでも検索したことあると思うんですけども、最初の検索結果のページに出た上位の5つや4つの中のどれかを選択してクリックするってことがほとんどだと思うんです。

もしその上位5つの中にあなたのブログ記事だったりとかYoutTubeの動画がユーザーが自ら検索して自動的にあなたのブログ記事だったりYouTubeに訪問してくれることによって、自動的に集客に繋がるわけですね。

そしてまた検索上位を最適化することでのメリットとしてSEO最適化すること自体には費用はかからないということです。

今回は無料集客に絞ってお話をしてるわけなんですけど、この無料集客の中においてもこのSEOってのは特に優れた集客方法かなと思うわけなんです。

そしてまたGoogleからの評価が得られやすいということで、基本的にGoogleの検索結果で上位をとってるということは、あなたのブログとかYouTubeは特定のキーワードによって最適なコンテンツであると認識されてるわけなのでGoogleからも好かれるようなコンテンツ作りができるとこですね。

その他にもSEOをやってきたことで色々な美味しいことがありました。

ネットビジネスのブログSEOをやっていてアフィリエイトASPから色んなモノが貰えるメリット
Masakiです。 このブログを運営はじめて長くなりますが、 ある時、情報発信だけの記事を書いていることに、 危機感を感じました。 「このままではただの労働になってしまう」 そう思った所から、 自動化の仕組みを意識し...

では、

逆に検索上位を最適化することでのデメリットって言ってどんなものがあるかって言うと、まず1つ目が何と言ってもやっぱり時間がかかりやすいというところですね。

SEOってのは基本的に数ヶ月や年単位で考えてやってかないとブログ記事とかYouTubeの動画を作り始めてすぐにGoogleから評価されるって言うわけではないので、そういった意味で中長期的な目線で取り組んでた方が継続していけるかなと思います。

あとこのSEOで検索上位を取るにはキーワードの分析が必要になります。

ただ闇雲に長い記事を書けばいいとか、興味をそそるようなタイトルだけをつけるって言うだけでは、この検索上にはかからないわけなんですね。

そしてまた検索上位を最適化することでのデメリット3つ目としてツールなどの費用が多少かかってくるっていうことです。

先ほど言ったキーワードの分析をするにあたってこのツールの導入とのお勧めしてるわけなんですけども、月額数千円や買い切りで数万円ぐらいの料金がかかってきます。

逆に言えばこのくらいです。

というわけでデメリットについてはこの3つとなりますが、より細かい部分はこちらの記事でも書いてます。

ブログSEOをやってきて得られたメリットとデメリット
Masakiです。 これからネットビジネスを始める人は、 SEOという言葉を初めて聞く人もいれば、 苦手意識があって遠ざけている人も 中にはいるかもしれません。 私も昔そのうちの1人でした。 ただ結論から言う...

SEO対策で1位を取るためにはニッチなロングテールを狙ってキーワード選定して順位を上げよう

次にどうやって検索上位表示を狙うのかについて話をしていこうと思うんですけども、その答えを言うと、

「需要はあるけれどコンテンツにまだされてないキーワード」

もしくは

「コンテンツが少ないキーワード」

こういったキーワードを用いてあなたのブログ記事やYouTubeの動画を最適化した形で作っていくことによって、SEOで上位表示できる可能性ってのは高くなるんですね。

ユーチューブでおすすめの無料と有料のキーワードツール|SEO対策をして検索流入をを増やそう!
Masakiです。 今回はYouTubeでおすすめの無料と有料のキーワードツールを紹介していきたいと思います。 これ読んでいる方で、これからYouTubeを頑張って育てていきたいなと考えてる方もいらっしゃると思います。 今...

つまりやってはいけないのは、

「需要が高くかつ競合も多い」

そういったキーワードを狙ったのはかなり厳しくなってきます。

例えば「プログラミング」ってキーワードとか「起業」というキーワード、これで上位を今から狙おうと思って頑張って作ったとしても、競合に埋もれてしまうっていう可能性は高いわけです。

こういったビッグキーワードを狙うのではなく、これからSEOで上位表示を狙うのであれば需要はそこそこあるけれども競合が少ないそういったところ狙うべきなんですね。

確かにビックキーワードに比べて大きな数字は狙いにくいが競合が少ないので上位を取りやすいです。

簡単な例で言うと先程「起業」というビックキーワードを出したと思うんですけども、ニッチキーワードってどんなものかって言うと、

「50代・起業・海外」とか。

実際には分析して数値見ないと分からないんですけども簡単に言うとこういったことですね。

今言ったようなニッチキーワードそういった記事でたくさん上位表示を取ることによって、一つ一つが小さなアクセスでもそういったコンテンツが積み重なることによって大きなアクセスへと変わっていくわけなんです。

COMPASSコンパス豪華特典付き評判口コミ感想レビュー【ブログアフィリエイター、ビジネス系ユーチューバー専用SEO分析ツール】
アフィリエイター専用SEO分析ツール「COMPASSコンパス」 ✖ 期間限定特典 日給5万円稼ぐ裏ノウハウテクニック このツールの販売中止を希望します! キーマさん 「こんなツール待ってた!」 このツール...

ワードプレスのブログやユーチューブのSEO対策で上位表示して自動化を実現するために4つの重要なポイントを勉強しよう

最後にSEOで検索上位を狙って集客を実現する仕組みというものをもう少し解説していこうと思うんですけども、例えばSNSなんかで自分の作ったブログ記事とかYouTubeの動画をむやみやたらにシェアしてリンクをクリックさせて集客をした場合、こういった場合その人に興味があれば見る人もいるんですけども、なんとなくでたまたま見かけてクリックする人も多いんです。

そうするとどうなるかというと、クリックしてすぐにその見たコンテンツから離脱してしまっている可能性があるんですよね。

そうすると結果的にどうなるかって言うとGoogleからの評価ってのは下がってしまいます。

例えば10分間のYouTubeの動画で

・最初から最後まで見てもらう動画
・10分間の動画の最初の1分だけしか見られない動画

この両者の場合、当然後者の方がGoogleからの評価ってのは下がってしまうわけです。

ではそのようにむやみやたらに自分のブログ記事やYouTubeの動画をシェアさせるのとは逆に、ユーザー自らが検索ボックスに自分の抱えてる悩みとか知りたいことを検索してブログ記事とかYouTubeの動画をクリックして見てもらった場合ってどうなるか?

ユーザーはその抱えてる悩みとか知りたい情報を見つけるためにしっかりとリサーチすると思うんです。

要するにYouTubeの10分間の動画を最初から最後まで見てくれる確率ってのが高くなるわけです。

そうするとユーザーの滞在率というものが高くなり、その結果Googleはこのコンテンツはしっかりとユーザーの意図を満たしてるんだなと判断をしてくれるので、Googleからの評価が上がってより露出が多くなるわけなんです。

ワードプレスなどのブログに関しても同様です。

サイトやブログ滞在時間を増やすたった1秒でできる評価向上テクニック
Masakiです。 これを読んでいる人は なんらかのネットビジネスを やっている人が多いので、 ほとんどの人はワードプレスのブログや 無料ブログなどを運営していると思うんですね。 そうであれば、もっともっと、 読者...
ワードプレスのブログにユーチューブの動画を埋め込んで滞在時間アップする方法
どうもMasakiです。 一昔まえまではテキストだけのブログが インターネット上では人に伝える手段でしたが、 ネット回線の高速化やスマートフォンの普及で 動画を見る機会というのが劇的に増えました。 特にユーチューブは中...

よくブログを始めたばっかりの人とかYouTube始めたばかりの人で再生数とかアクセス数ばかりを気にしてしまう人がいると思うんですけども、こういった部分を意識すると決してそこだけが重要ではないんだなっていうことかね理解できるかと思います。

最初になんでSEOの集客がおすすめするのか、その4つのポイントとして

・長期的に集客をしてくれる
・自動化の仕組みが作れるということ
・後発組の人でも成果に繋がりやすいこと
・質の高いリストを集めることができる

この4つお伝えしたと思うんですけども、1つ1つここまでの話も踏まえて深掘りしていきたいなと思います。

では1つ目にSEOの手法を使うことによってなぜ長期的に集客をしてくれるかって言うと、競合が少ないので長期的に上位表示される可能性が高くなるからですね。

競合が少ないキーワードを狙うので長期的に上位表示される可能性が高いわけですね、

そして2つ目にSEOの手法を使うことによってなぜ自動化の仕組みが作れるかって言うと、検索エンジンからユーザーが自ら自分の悩みとか見つけたい情報を検索して訪問してくれることによって、勝手に集客されて、そこからリストが集まったりとか商品を購入して売り上げが上がったりとかアフィリエイトの商品が成約したりとかそういった自動化の流れってのが作れるわけです。

そして3つ目にSEOの手法を使うことによってなぜ後発だろうが成果に繋がりやすいかって言うと、ビッグキーワードってのは既に記事とか動画に作られてる可能性が高いんですけども、ニッチキーワードは数が多いので、まだブログ記事とかYoutubeの動画にされてないものもあるんですよね。

これからインターネットビジネスで集客しようとするなら、ここがやっぱり入りやすい理由なんです。

そして4つ目にSEOの手法を使うことによってなぜ質の高いリスト集めることができるかと言うと、ユーザーは自分の抱えてる悩みとかまた知りたい情報ってものを検索にテキストを打ち込んで自ら訪問してくれると言ったと思うんですけども、そういった人っていうのはただなんとなくSNSの投稿に流れてた記事をクリップした人とは悩みの深さとか真剣さってのが全然違うわけなんです。

ですので、

例えばインターネットビジネスやっててすごいクレームばっかりくるような、そういったビジネスやってる人は、このSEOの集客法を取り入れるだけでも質の高いリストってのが集まりやすいので結果的にあなたのビジネスも長期的に、あなたにちゃんとお金を払ってくれるような、そういったお客さんってのがついてきやすいわけです。

今日からSEOの集客を取り入れることによって、こういったメリットがあるということ、そしてその理由についてお話ししました。

SEO
「SEO」の記事一覧です。

今回のまとめ

SEOは時間も労力もかかるが、その分メリットも大きいのでおすすめな手法のひとつです。

具体的にキーワードの分析方法に関しては私のクラブやコンサルティングで教えてますので、そちらで無料トライアルも行なっているので試してみて欲しいんです。

本当にこのSEOは数字を分析した上で、最初から勝てる勝負に挑むようなものなので、確かにSEOってのは時間かかってくるものなんですけども、こういった上位表示を取るコンテンツがたくさん積み重なることによって、そう簡単には崩れないような自動化の仕組みを持つことができるので、ぜひ今回興味を持ったという方は共に学んで頂ければと思います。

このブログだけでは話せない
インターネットビジネスで稼ぐための
テクニックや思考、秘密の情報を
メルマガやLINE公式アカウントで配信しています。

まだの場合はメルマガは
こちらからご登録下さい。

🎁⬇LINE登録で1000万円相当の無料プレゼント⬇🎁
✅インターネットビジネスに関するコンテンツを500本
✅LINE限定のお得なキャンペーンを定期開催
✅最新のYoutubeやブログの更新情報をいち早く受け取れる
LINEで「@bizmasaki」で検索するか
下のボタンから追加すればすぐに受け取れます。
友だち追加

最新のお薦め情報はこちらをクリック↓↓↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました