fbpx
PR

SEOのキーワード選定をしてWPブログやYouTubeで検索上位からの集客を自動化するおすすめの対策方法

SEO
記事内に広告が含まれている場合があります

Masakiです。

今回ですね、ブログやYouTubeでSEO集客をおすすめする理由について話をしていこうと思います。

これを読んでいる方で、SEO(エスイーオー)って聞いたことある方もいれば、初めて聞いたよという方もいらっしゃるんじゃないかなと思います。

私も最初は、

「SEO(エスイーオー)って何?めんどくさそう!」

と毛嫌いしてましたが、今となってはSEOなしの人生は考えられません。

だって積み重ねにならない投稿を一生やり続けられますか…?

結論から言うと、SEO集客は簡単に言うとブログ記事を書く前やYouTubeの動画を作る前から、

「このキーワードなら上位を取れそうだな!」

と答えを知った上で取り掛かれる手堅い手法だと思うんですね。

SEO集客単独に絞って取り掛かりましょう!

っていう考えではありません。

今やっていることと合わせてに取り組むことで、ビジネスの攻めと守りをガッチリ固められるので、知っておいてほしいと思います。

なぜSEO対策をしてワードプレスのブログやYouTubeで上位表示1位を狙った流入が重要なのか?

遡ること2014年。

そのころ私は、毎日情報発信ばかりをやってたわけですが、それはまあしんどかったんですよね。

ネタを考えて毎日発信し続けなければいけない。

もっとやらなくちゃいけない事も他にあるのに。

そんなある日、ある友人がブログでSEO集客をやっていて、放っておいても自動的に集客して毎月数百万円の利益が上がっているのを見て、凄いなと思ったのがきっかけでした。

「一緒にゲームやんない?」

なんて言い出すので、私はメルマガやブログの更新に追われているのに、そんなに暇なのかと思いつつも遊んだり。

その後ご飯を食べに行くと一段階高いメニューを選んでました。

「う、美味そう」

確か高級ハンバーグだったと思います。

そんな感じで余裕な生活をしながら毎月数百万円を稼いでいるのが謎すぎました。

なんだか悔しかったので、そこからSEOを勉強してブログに関してもYouTubeに関しても気づいたら膨大なコンテンツの数になっていました。

SEO集客をお薦めする理由は4つポイントがあります。

1.長期的に集客をし続けてくれる(年単位で)

2.自動化の仕組みの1つである

3.後発組でも成果に繋がりやすい

4.質の高いリストを集めやすい

SEO対策で上位表示する上でのメリット

SEOというのはサーチエンジンオプティマイゼーション(Search Engine Optimization)この略がSEOで、簡単に言うとユーザーが検索した際にサイトを上位表示させるための手法です。

この検索上位を最適化することでどんなメリットがあるのか?

ブログは追記しながらアップデートできる

これはブログだけになりますが、通常SNSなどに投稿したものは基本的には編集することができません。

ただブログの場合は、何年も前に書いた記事でも追記して新しく更新していくことで、長期に渡ってアクセスを継続的に集め続けることも可能なのです。

寝ている間も自動的に集客してくれる

これを聞いてる方はGoogleでもYouTubeでも検索したことあると思いますが、最初の検索結果のページに出た上位10個以内のどれかをクリックすることがほとんどだと思います。

あなたの作ったブログ記事やYoutTube動画も上位10位以内に表示させることで、ユーザーが自ら検索して訪問してもらいやすくなり、言ってしまえば寝ている間も、遊んでいる間も自動的に集客してくれるわけですね。

コストが0円

またSEOに最適化すること自体には費用はかかりません。

有料広告などで意図的に検索結果に広告を載せることも可能ではありますが、費用がかかってきます。

SEOは費用面においても上位表示できば中長期的に検索に表示させることで無料でアクセスを集めてくることができるので優れた集客方法の1つと言えます。

ブログやYouTube自体のBANリスクの可能性が低い

皆は攻めばかりに気を取られがちが、守りが甘かったりします。

インターネットビジネスをやっていて致命的なのがBANです。

広告にしても、SNSにしても、LINEにしても常にリスクがつきもの。

ブログやYouTubeはそうしたリスクの低いプラットフォームなので、隙のないビジネスを確立していくのであればやるべきなのです。

Google様からも評価される

また基本的にGoogleの検索結果で上位をとってるということは、あなたのブログとかYouTubeは特定のキーワードによって最適なコンテンツであると認識されてるので、Googleからも好かれるようなコンテンツ作りができるとこですね。

語り尽くすと色々あるのですが、SEOをやってきたことで他にもこんな美味しいことがありました。

ブログSEOをやっていてアフィリエイトASPから色んなモノが貰えるメリット
Masakiです。 このブログを運営はじめて長くなりますが、ある時、情報発信だけの記事を書いていることに、危機感を感じました。 「このままではただの労働になってしまう」 そう思った所から、自動化の仕組みを意識しはじめました。 より具体的にど...

SEO対策で上位表示する上でのデメリット

では、

逆に検索上位を最適化することでのデメリットって何か?

時間がかかりやすい

まず時間がかかりやすいというところですね。

実際にGoogleのSEOスターターガイドにも

Google側に反映されるまでにはある程度の時間がかかります。数時間かかる変更もあれば、数か月かかる変更もあります。

と記載されているように、基本的に数ヶ月や年単位考えてやってかないと、ブログ記事とかYouTube動画(YouTubeは比較的早いですが)を投稿してすぐにGoogleから評価されるわけじゃありません。

そういった意味で中長期的な目線で取り組んでた方が継続していけるかなと思います。

私もここまで語ってきましたが、アクセスが集まったらいいなぐらいのスタンスで、そもそもあまり期待してないのです。

ツールを使ったキーワードの分析

またSEOで検索上位を取るにはキーワードの分析が必要になります。

闇雲に長い記事を書けばいいとか、興味をそそるタイトルだけでは、検索上位には引っかからないわけですね。

ただ私の場合、難しいリサーチなどは一切してません。

その代わり他にもSEOを最適化するための分析ツールなどの費用が多少かかってきます。

やり方は色々あるのですが月額数千円や買い切りで数万円ぐらいの料金がかかってきます。

逆に言えばこのくらいです。

AIによる検索結果の占領

よく検索エンジンはAIの登場によってUIも変わりオワコンしていくんじゃないかとも言われると思います。

私もこれについては実は懸念していました。

が、

正直思ってた以上にAIによる影響は少ないかなと感じています。

これに関してはAIが苦手なことを理解していれば、おのずとどんなコンテンツが求められるかが見えてきます。

というわけでデメリットについて解説しましたが、より細かい部分はこちらの記事でも書いてます。

ブログSEOをやってきて得られたメリットとデメリット
Masakiです。 これからインターネットビジネスを始める人は、SEOという言葉を初めて聞く人もいれば、苦手意識があって遠ざけている人も中にはいるかもしれません。 私も昔そのうちの1人でした。 ただ結論から言うと、ブログSEOをやってきて本...

SEO対策で1位を取るためにはニッチなロングテールを狙ってキーワード選定して順位を上げよう

次にどうやって検索上位表示を狙うのかについて話をしていこうと思うんですけども、その答えを言うと、

「需要はあるけれどコンテンツにまだされてないキーワード」

もしくは

「コンテンツが少ないキーワード」

こういったキーワードを用いてあなたのブログ記事やYouTubeの動画を最適化した投稿することで、SEOで上位表示できる可能性は高くなるんですね。

つまりやってはいけないのは、

「需要が高くかつ競合も多い」

そういったキーワードを狙うとかなり厳しくなってきます。

例えば「プログラミング」や「起業」というキーワード。

これで上位を今から狙おうと作ったとしても、競合に埋もれてしまう可能性は高いわけです。

こういったビッグキーワードを狙うのではなく、これからSEOで上位表示を狙うのであれば、需要はそこそこあるけれど競合が少ないところ狙うべきなんですね。

情報発信のネタに困らない!分析ツールを活用したおすすめの個人の稼ぎ方
Masakiです。 今回後発組でも勝てる情報発信のやり方について話をしていこうと思います。 これを読んでいる方で、これから情報発信を始めたいと考えている方、すでに情報発信をされてる方いると思うんですけども、情報発信をする上でよくある悩みとし...

ビックキーワードに比べて、大きな数字は取りくいが、競合が少ないので上位表示は取りやすいです。

簡単な例として先程「起業」というビックキーワードに対して、ニッチキーワードってどんなものかって言うと、

実際には分析して数値見ないと分りませんが「50代 起業 海外」みたいなワード。

今言ったようなニッチキーワードでたくさん上位表示を取ることによって、1つ1つは小さなアクセスでもコンテンツが積み重なることによって、大きなアクセスへと変わっていくわけなんです。

ブロガーのYouTube戦略!YouTubeを活用したブログ集客と収益化して稼ぎ始める方法!
Masakiです。 1つ質問です。 あなたはブログ派ですか?それともYouTube派ですか? おそらくこれを読んでいる人は、どちらかだけやっている人が多いかと思います。 私はどちらも10年以上やってきたので、比較的長く経験してきたほうなので...

ワードプレスのブログやYouTubeのSEO対策で上位表示して自動化を実現するために4つの重要なポイントを勉強しよう

例えばSNSで自分のブログ記事やYouTube動画をむやみにシェアしてアクセスを集めようとした場合。

興味持って見る人もいると思いますが、なんとなくでクリックする人も多いはずです。

そうするとどうなるか?

クリックしてすぐにそのブログ記事やYouTube動画から離脱してしまっている可能性があるんですよね。

そうすると結果的にどうなるかって言うと、ブログ滞在時間や視聴滞在率が低くなりGoogleからの評価は下がってしまいます。

例えば10分間のYouTubeの動画で

・最初から最後まで見てもらう動画
・10分間の動画の最初の1分だけしか見られない動画

両者の場合、後者の方がGoogleからの評価は下がってしまうわけです。

では逆に、ユーザー自らが検索ボックスに自分の抱えてる悩みとか知りたいことを検索して、ブログ記事やYouTube動画をクリックして見た場合どうなるか?

ユーザーは抱えてる悩みとか知りたい情報を解決するためにしっかりと最初から最後まで見てくれる割合が多くなるはずです。

YouTube動画のタイトルスペースをSEO対策して検索上位表示させる方法
どうもMasakiです。 今回の記事ではYouTubeに関してのタイトルスペースをSEO対策するためのノウハウをお伝えしていこうと思います。 YouTube動画の検索エンジンSEO対策はなぜやったほうがいいのか? まずなぜ、そもそもYouT...

そうするとユーザーの滞在率というものが高くなり、Googleはこのコンテンツはユーザーの意図を満たしてるんだなと判断をしてくれるので、Googleからの評価が上がりより露出が多くなるわけなんです。

ブログ記事に関しても同様です。

サイトやブログ滞在時間を増やすたった1秒でできる評価向上テクニック
Masakiです。 これを読んでいる人は なんらかのネットビジネスを やっている人が多いので、 ほとんどの人はワードプレスのブログや 無料ブログなどを運営していると思うんですね。 そうであれば、もっともっと、 読者にブログを読まれたいですよ...
ワードプレスのブログにYouTubeの動画を埋め込んで滞在時間アップする方法
どうもMasakiです。 一昔まえまではテキストだけのブログがインターネット上では人に伝える手段でしたが、ネット回線の高速化やスマートフォンの普及で動画を見る機会というのが劇的に増えました。 特にYouTubeは中毒性があるくらい私も一度ハ...

よくブログを始めたばっかりの人、YouTubeを始めたばかりの人は、再生数やアクセス数ばかりを気にしてしまう人がいます。

ただそこだけが重要ではないことが少し理解ったかと思います。

今回のまとめ

最後になぜSEOの集客がおすすめか4つのポイントをお伝えすると

1つ目にSEOで分析ツールを使った手法を使うと、競合が少ないので長期的に上位表示されるコンテンツになる可能性が高くなる。

例えば私の場合、何年も前に作ったコンテンツからも今だに収益やリスト獲得に繋がっています。これはSNSではなかなか難しいことです。

2つ目にユーザーが自ら自分の悩みや解決したい情報を検索して訪問してくれるので、勝手に集客されて、リストが集まったりとか商品購入につながったりと自動化の流れが作れるわけです。

3つ目にニッチキーワードはロングテールで、まだブログ記事やYoutube動画が作られていないものも多くあるので後発組でもチャンスがある。

4つ目にユーザーは検索ボックスにテキストを打ち込み自ら訪問してくれるので悩みに対しての真剣さが全然違うこと。

まとめると、

・長期的に集客をしてくれる(年単位で)
・自動化の仕組みが作れる
・後発組の人でも成果に繋がりやすい
・質の高いリストを集められる

例えばインターネットビジネスやっててクレームばっかりくるビジネスやってる人は、このSEOの集客法を取り入れるだけでも質の高いリストが集まりやすくなります。

あなたの話をちゃんと耳を傾けて聞いてくれるような、集まるべきお客さんがついてきやすいわけです。

SEO
「SEO」の記事一覧です。

SEOは市場のデータを分析した上で、勝てる勝負にだけ挑むようなものなので、地味でかつ即効性もありませんが、、上位表示を取るコンテンツを積み重なることによって、ライバルの参入障壁が高い鉄壁の城みたいなものを構築することができます。

これが、これまで10年以上このインターネットビジネスの会社経営をしてきて最も堅いと言える手法のひとつです。

具体的なキーワードの分析方法やブログ記事の作り方、YouTubeの台本の構成、コンテンツを量産する方法などなど、私のクラブやコンサルティングで教えてます。

今だけ無料トライアルも行なっていますので興味があればお待ちしています。

【インターネットビジネスの個別コンサルティング】MavericksClub(マーベリックスクラブ)とは何なのか?
Masakiです。 おそらくこれを読んでいるあなたは、 たまたま辿り着いたのかもしれませんし、「MavericksClub」と検索して辿り着いたのかもしれません。 このインターネットビジネスで月100万円の売上を安定して稼ぐための個別コンサ...
インターネットビジネスのコンテンツ販売・アフィリエイト個別コンサルティング【人数限定】
インターネットビジネスのコンテンツ販売・アフィリエイト コンサルティング(ネット業界No.1を誇るスピード対応)   私をあなたの「コーチ」として雇い不安や迷いから解放し 月100万円以上の売上を安定して稼ぐ為の仕組みを構築できる... 文...

このブログだけでは話せない
インターネットビジネスで稼ぐための
ノウハウや思考、プライベート情報など
メルマガやLINE公式アカウントで配信中。

まだの場合はメルマガは
こちらからご登録下さい。

✅長期的に稼ぎ続けるための不変的スキル&ノウハウ500本以上
✅コンテンツ販売、アフィリエイト、ブログ、マーケティング、ライティング全網羅
✅Masakiのココだけでしか話さない有益情報や最新情報を不定期で配信中

この記事を書いた人

インターネットビジネスで独立起業して自由なライフスタイルを手に入れて幸せな人生を歩んでもらうための情報発信を行っております。国内や海外を飛び回りながら会社を経営。インターネットビジネス歴約10年以上。LINEID「@bizmasaki」で検索して友だち追加お待ちしております。

Masakiをフォローすることでスキルアップに繋がります
SEOブログ動画
役に立ったらシェアをお願いします
Masakiをフォローすることでスキルアップに繋がります
インターネットビジネスで自由になるための資産構築への道

コメント

タイトルとURLをコピーしました