fbpx
PR

ブログSEOをやってきて得られたメリットとデメリット

SEO
記事内に広告が含まれている場合があります

Masakiです。

これからインターネットビジネスを始める人は、SEOという言葉を初めて聞く人もいれば、苦手意識があって遠ざけている人も中にはいるかもしれません。

インターネットビジネス初心者はブログのSEO対策ってやったほうがいい?やらなくていい?
Masakiです。 数年前から力を入れているのが検索エンジンからの集客なのですが、インターネットビジネス初心者にとって、結構敷居を高く感じますよね。 私自身もインターネットビジネスを始めた頃、 「SEOって何?」から始まって、 サテライトサ...

私も昔そのうちの1人でした。

ただ結論から言うと、ブログSEOをやってきて本当に良かったなと思います。

もちろんどういうスタイルでインターネットビジネスに取り組むかは人それぞれ自由です。

なので1つのやり方の1つとしてこんなものもあるのだと知って欲しいと思います。

それではブログSEOをやってきて私自身が得られたメリットとデメリット紹介します。

まずはデメリットから。

ブログSEOのデメリットは効果が目に見えるまで時間がかかる

SNSなどと比べると、成果が出るまでに時間を要するのがブログSEOです。

ブログSEOがいいのは理解るけど、時間がかかるからそういうのは嫌だ!

と思う人もいるでしょう。

「誰でも簡単に、頭を使わず思考停止、最短最速で馬鹿でも儲かる。」

こういったキーワードに響く人にはあまり魅力的に映らないのがブログSEOです。

はっきり言って真逆です。

なのでブログSEOのデメリットを挙げるなら、数週間そこらではすぐに効果が見えないところです。

逆に言えば面倒くさがって、取り組むライバルも減る分、効果が見えてからはいい思いができますね。

どんないい思いかはこのあと。

ブログSEOのデメリットは記事を書く習慣を身につけないといけない

またブログSEOをやるからには、5記事、10記事書いたぐらいで実践したとは言えませんね。

ブログSEOは、まさにローマは一日にして成らずで、それなりに質と量をこなす必要があります。

そのためにはブログを書くという習慣を身につけるのが大事です。

例えば長年インターネットビジネスをしている私でもブログ記事を何日も更新しないと、書くネタやスピードが不思議と少し落ちます。

それなのに毎日ブログを更新していると、そこまでどんなこと書こうかな考えなくても自然とネタも浮かんで書けるんですね。

もともと私もブログを書くというのは凄く苦手意識がありました。

だって独立する前は、美容の接客業でしたからね。

何かを書くなんていうよりも喋ってる時間のほうが圧倒的でしたので。

私のコンサルティング生でも、全くの初心者からはじめて、ライティング苦手そうだなと思う人も、1,2ヶ月するととても上手に記事を更新してます。

やはりそういった人は、できる限り更新頻度は高いですね。

逆にブログSEOが上手くいかない人はすぐに、あっちこっそよそ見ばっかりして、更新頻度が数週間ぶり、数ヶ月ぶりになる人です。

やはりそんな感じだと、自分でもこんな頻度じゃアクセスは集まらないなと判断して諦めるパターンですね。

ブログを書く習慣を見に付けましょう。

ブログSEOのデメリットは最初のうちは派手さはない

インターネットビジネスをやっていれば誰しもがホントか!と疑うほどの、数字を目にすることでしょう。

ワンクリックで1億円!

ボタンを押す度に諭吉が!

今でこそ少なくなりましたが、昔はこういうのに本当に騙される人もいたのです。

とりあえすブログSEOは最初はこういった派手さがほんとありません。

まじで地味です。

だから俺は誰よりも目立ちたいんだ〜!

という人には向かないかもしれませんね。

インターネットビジネス業界は、目立ちすぎると大勢から叩かれて、その後ひっそりと生きている人を何人も見てきました。

あまり目立たずにこっそりと大金を稼ぎたいというタチの悪さを持ち合わせている人にはブログSEOが向いてます。

ブログSEOのデメリットは時間にゆとりがありすぎて周りから心配される場合がある

ブログSEOをやりはじめて効果が見られ始めると、今までいくら記事を書いても報酬が発生しなかったのが、寝ている間も自動的に報酬が発生し始めます。

そのため気持ちにもゆとりが生まれ、毎日がかなり充実してくるんですね。

ただ欠点として、ほとんどの周りの家族などは、SEO(えすいーおー)なんて言葉知りません。

何がどうなって報酬が発生しているかなど周りにはよく分からない人も多いと思います。

そうなると家族などから、あまりに時間にも自由すぎて、

「ビジネス上手くいってるの?」

なんて心配される場合も、時にはあるかもしれません。

なので家族には、どういったビジネスをしているのか、念の為説明しておくといいでしょう。

ついでに言うと時間が自由なので、サラリーマンが仕事している間の、ランチなどに出掛けると大半の確率で、主婦やママ友達の中に埋もれることになります。

「あの人、仕事してないのかな?」

なんて思われたくない人は、パソコンも持って外出先でも仕事もしましょう。

ブログSEOのメリットは質の高いお客様と出会えることができる

それではここからは、ブログSEOをやることでのメリットをお伝えしたいと思います。

私がこのブログSEOをやって良かったなと思うのは、もちろん時間に自由になれたというのもありますがそれ以上に、

「質の高いお客様と出会えるようになれた」

というのが一番のメリットだと感じています。

いくら爆発的に稼いでも、いくら時間に自由があったとしても、お客様との関係が最悪であれば、真の自由とは言えないはずです。

教育者の立場として一番に重きを置くのがお金なのか?自分の時間なのか?それともお客様との関係なのか?

それは人それぞれ自由だと思いますが、少なくとも私のお客様は、

成長意欲があり、
行動力があり、
自主的であり、
自己責任感を持つ、

優秀な人が集ってくれています。

なので今後も私は、良いものを提供できるように、自分自身ももっと成長しなくてはいけません。

こうしたいい循環を起こしてくれたのはブログSEOからの集客によるものです。

やはりどうしても、適当にSNSや広告からの集客では、自己肯定感の低い人や自己責任のない人、そうした人が一定数いるわけです。

もし今行っているビジネスで、お客様との関係に悩んでいるのであればブログSEOを取り入れるのもいいかもしれませんね。

ビジネスで成功する為に価値と価値を交換するコミニュケーション能力を鍛えよう
Masakiです。 あなたは小さい頃に、お菓子の交換ってしたことありますか? 「ガムあげるから、そのアメちょーだい」 他にもおもちゃとかで 「このカードくれるから、そのカードちょうだい」 っていうやつです。 小さいときって、お金持っているわ...

ブログSEOのメリットはビジネスの資産の積み重ねをしてくれる

例えばインターネットビジネスをやっていてSNSで情報発信だけしている人っていますよね。

今日は○○に行ってきました。なんて写真と一緒に投稿している人。

もちろんアクティブに毎日人と会って毎日外食してお酒飲んでハッピーです。

なんて人ならいいのですが、これを読んでいる中には、結婚している人もいれば、あまり外出するのが好きじゃない人もいます。

基本的にはSNSに投稿されたものは1ヶ月、半年前にもなれば、ほとんどその投稿を見る人は、かなり少なくなるでしょう。

つまりはSNSという媒体は、常に投稿し続けないといけないのです。

その反面ブログSEOというのは、検索順位で上位を取ると、読者にとって価値ある内容であれば、長期に渡ってアクセスを集め続けられます。

実際私ももう4年ぐらい前の記事でも、そこから報酬が発生している記事もあります。

今後もこうした記事を書いていけば、より収益は増えることでしょう。

このようにブログSEOは、SNSと違って資産を積み重ねてくれるストック型のモデルなわけです。

いやいやそれでも俺は情報発信だけに特化するのだという人と2年後、3年後の結果を見れば雲泥の差が生まれていることでしょう。

恐ろしい。

全自動化ブログアクセスアップ術
こちらはリアルタイムで、 ブログに滞在しているユーザー数です。 メルマガから誘導して集めた状態でなく、 ブログを数日更新しない状態で、 なんともない適当な日中の時間に撮影したものになります。 BUZZSEOは意図的にバズを起こして 大量にブ...

ブログSEOのメリットは自動的に集客して労働から解放してくれる

たまにインターネットビジネスをやる中にはせっかく会社員時代の労働から離れて、このビジネスを知ったのにまた労働している人がいます。

せっかくのインターネットビジネスの良い部分を活かしきれないのでは本末転倒です。

それじゃあ、別に会社員の労働をやっているのとそこまで変わらなくなってしまいます。

特に年配でインターネットビジネスをしている人にこうした労働的なやり方にこだわって、続けている方が多い印象があります。

いつかいきなり病気になって倒れてしまったときにいきなり、収益がゼロになっては不安ですよね。

そのためにもできるだけ早い段階で仕組み化を構築することで、いつ何が起きても収益の柱が、あなたを助けてくれます。

グーグルの検索エンジンでSEOにより上位表示されるとネット集客はどう変わるのか?
Masakiです。 あなたは今インターネットビジネスでどのような集客を行っていますか? SNS ブログ 広告 色々あると思います。 私がその中でもここ数年で特に力を入れたのがブログ集客です。 ブログSEOを毛嫌いして記事を書くのを避けていた...

ブログSEOのメリットは新たな時間を生んでくれる

既にブログSEOを実践している人なら経験した人もいると思いますが、なぜか収益はどんどん増えるのに、作業時間は減っていってるという事実。

インターネットビジネスをはじめて人には考えられないかもしれませんが、これを実現することができるのがブログSEOです。

別に私も作業時間が減って呑気に遊んでいるわけではないです。

むしろそこから生まれた時間をより次の新しい仕事に活かすために、様々な勉強や取り組みもしています。

今回は実際に私がブログSEOをして新たな時間が生まれたことで、取り組めるようになったことについて紹介します。

ブログSEOで生まれた新たな時間で読書する時間を作れるようになった

ブログSEOをはじめた当初はすでに、それなりに収益はあったものの、他のことにかける時間はそこまで多くはなかったです。

特に読書する時間は、しなくちゃいけないと思っていても、どんどん読みたい本が溜まっていく一方でパソコン作業から手が離せない状況が続いてました。

それがブログSEOによって、新たな時間が生まれたことで、以前よりも読書する時間も増えましたね。

こうしたインプットの時間が増えることでおのずとアウトプットの数も多くなり、いい創発が生まれてくるようになりました。

インターネットビジネスで成功して稼ぐ為に絶対に読んでおきたいお薦めの本
Masakiです。 今日は特にこれからインターネットビジネスを始める方、そしてこれから稼いで成功したい方に、これだけは絶対に読んでおいてほしい。 そういった本を紹介したいと思います。 著者が人生を通して学んだ知識をたった数千円でしかも数時間...

ブログSEOで生まれた新たな時間で気分良く海外を旅できるようになった

ブログSEOをする前の自動化と言えば、どうしても自動ツール頼りの部分がありました。

自動ツールを使っている人ならご存じだと思いますが、完全自動化ができるかというとそうもいきません。

なぜか自動ツールがエラーを起こしていたり、なぜか自動が止まっていたり。よくあることです。

こういう状況が頻繁に起こりながら海外を旅していると結構気になるんですよね。

「もしかして自動ツール止まってたりして。。」

なんて。

基本的にはインターネットビジネスの自動ツールってパソコンでしか起動しないものが多いので、いちいちどっかのカフェでWIFI繋いで、チェックするなんていうこともありました。

その分、ブログSEOの場合は、しっかりとブログに訪問してからの導線が出来上がっていればOKです。

この仕組みができることで、海外に行ってより自由を、感じれるようになりましたね。


ブログSEOで生まれた新たな時間で語学を勉強するようになった

語学に関しても、起業して1年後くらいに、1度語学を勉強する時間を取ってました。

ただ、この頃はまだブログSEOも知らずにとにかくビジネスだけに時間を使っていたので半年くらいで語学の勉強を辞めてしまいました。

で、

ブログSEOで新たな時間が生まれてからはほぼ毎日と言っていいほど語学の勉強をしています。

これも今後のビジネスのため。

DMM英会話で英語力を身に付けて世界基準でインターネットビジネスで活躍する
Masakiです。 私はこれまでに何度も 海外に足を運ぶ機会がありました。 海外旅行 そんな国々に行く中で 最も使った言葉といえば、 やはり英語です。 基本的にはやはり世界で最も 使われている語学といえば、 英語と中国語です。 その中でもや...

ブログSEOで生まれた新たな時間で運動する時間を取れるようになった

インターネットビジネスをしていると大半の人が運動不足になりやすいです。

やっぱり人間というのは、歩くために足があるわけです。

なので歩くだけの運動でも出来る限りするべきなのですが理由はいくつかあります。

それはまず運動することで、集中力がアップすること。

歩く時間すら勿体無い!

と思う人もいるかも知れませんが。歩くことで集中力がアップするなら逆に仕事効率も良くなります。

短時間でもいいので歩くなどの運動をしたほうがいいわけです。

ちなみに走るよりも、歩くほうが健康上はいいので、過度な激しい運動は逆に寿命を縮めます。

ネット起業家がビジネスで成功するための健康的な生活習慣
どうもMasakiです。 あなたにとって健康って何ですか? 私にとっては大きな資産の1つです。 独立してビジネスを始めた当初は 健康へい意識は無視の生活でした。 それこそ生活する為のお金を稼ぐ事だけに 必死だったのが一番でした。 ただ今にな...

ブログSEOで生まれた新たな時間でパートナーとの時間を気兼ねなく取れるようになった

私はパートナーよく出掛けることも多いですが、やはりビジネスで長期に渡って成功するには自分の取り巻く人間関係が大事になるでしょう。

ほとんどの大成功している成功者のほとんどはパートナーとの関係がとても良好です。

その人が信頼できるかどうかの1つの判断基準として前にも書きました。

インターネットビジネスで販売者を信頼できるか詐欺師かを見極めるパートナーの存在
Masakiです。 インターネットビジネスをやっていて、あの高額塾入ったけどサポート放置された。。 あの商材買ったけど内容が薄っぺらかった。。 そんな過去の経験をしている人もこの業界にいれば一定数いると思います。 以前、正木漱一だかよくわか...

なので私のコンサルティングでも最初にパートナーとの関係なども聞きます。

逆に今そういった大事なパートナーがいなくてもできる限り後回ししないで忙しくても、見つける努力を同時並行でして欲しいですね。

必ず見つかります。

失敗している人は場数こなしてください。

ちなみにビジネスで大成功してるのに、いい歳して女経験なくて何年間もご無沙汰。

夜の店にじゃぶじゃぶ金を費やすようなのは、大体暗い人生歩んだり、足踏み外してますね。

パートナーが既にいる方は大事にしましょう。

そうすればあなたも大事されます。

というわけで、ブログSEOをやることでのメリットとデメリットについてお話しました。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

このブログだけでは話せない
インターネットビジネスで稼ぐための
ノウハウや思考、プライベート情報など
メルマガやLINE公式アカウントで配信中。

まだの場合はメルマガは
こちらからご登録下さい。

✅長期的に稼ぎ続けるための不変的スキル&ノウハウ500本以上
✅コンテンツ販売、アフィリエイト、ブログ、マーケティング、ライティング全網羅
✅Masakiのココだけでしか話さないプライベートや裏情報を配信中

この記事を書いた人

インターネットビジネスで独立起業して自由なライフスタイルを手に入れて幸せな人生を歩んでもらうための情報発信を行っております。国内や海外を飛び回りながら会社を経営。インターネットビジネス歴約10年以上。LINEID「@bizmasaki」で検索して友だち追加お待ちしております。

Masakiをフォローすることでスキルアップに繋がります
SEOスキルアップブログ
役に立ったらシェアをお願いします
Masakiをフォローすることでスキルアップに繋がります
インターネットビジネスで自由になるための資産構築への道

コメント

タイトルとURLをコピーしました