Masakiです。
今回はインターネットビジネスでブログを運営する全ての人が知っておきたいブロガー必須プラグイン!
ということで解説していきたいと思います。
ブログ運営歴で10年以上プラグインを触ってきた私が
「これはとても良かった!」
という厳選したプラグインを紹介していきます。
ワードプレスブログのプラグインとは何か?なぜインストールして始めたほうがいいのか?
まずはじめに、ワードプレスのプラグインって簡単に言えば、機能性や効率性をアップしてくれるものです。
私達ワードプレスのユーザーは管理画面のプラグインの項目から必要な機能のみを追加することができ、
基本的に無料で利用できるものが多いですが、プラグインによっては有料プランが用意されていて、課金することでよりグレートアップされた機能が開放されるものもあります。
実際、私もこのブログにも色々な種類のプラグインをインストールしていますが、ほとんどは無料で利用しています。
ただ無料と言っても中には便利なプラグインも沢山あって、これはブログ記事やアクセスが増えてくるほど、そのプラグインによる効果などが得られると思うんですよね。
これを読んでいるあなたにはそんなワードプレスの便利なプラグインを知らないだけで、例えばそれによって
「リスト獲得数が増えた!」
「作業時間が10分の1に減った!」
「ユーザーの動きが分かるようになった!」
そういった機会損失してほしくないので、ぜひ私が長年使ってきて本当に良かったプラグインもこのあと紹介していくのでぜひ導入してほしいなと思います。
ワードプレスプラグインを追加したいときの入れ方
そもそもまだワードプレス自体を準備できていないのであれば、始まらないのでこちらから用意してみてください。
ワードプレスプラグインを追加するには、いくつかやり方があるのですが、最も簡単なのはワードプレスの管理画面内からプラグインを検索してインストールする方法でしょう。
注目、人気、おすすめの項目から探すこともできますし、プラグインの検索ボックスから任意のプラグインを調べて「今すぐインストール」のボタンを押して、「有効」にすればすぐにプラグインが使えるようになります。
またプラグインの公式サイトからZIPファイルをダウンロードして、アップロードしてインストールするというやり方もあります。
他にもFTPから直接プラグインのファイルをアップロードしてインストールするという方法もあったります。
おすすめのワードプレスプラグインを紹介
それでは、ここからは実際に私も使っているおすすめのワードプレスプラグインを紹介していきたいと思います。
Classic Editor
昔から、ワードプレスを使用している方は知っていると思いますが、ある時ワードプレスがバージョンアップによって、記事作成の画面の仕様が大きく変更されました。
ところがあまりにも昔の仕様が使いやすかったため、公式が残してアップデートを続けてくれているのが、この「Classic Editor」で今なお多くの人が使い続けていたりします。私もその一人です。
プラグインページ
https://ja.wordpress.org/plugins/classic-editor/
Advanced Editor Tools
このプラグインを導入することで、通常のブロックエディターと先程紹介した「Classic Editor」において、さらに豊富な機能の強化をすることが可能になります。
デフォルトで入っていてほしい機能ですが、かなり使い勝手が上がるのでおすすめ。
プラグインページ
https://ja.wordpress.org/plugins/tinymce-advanced/
【スパム対策】Akismet Anti-spam: Spam Protection
ワードプレスは何もスパム対策をしていないと、意外とハッキングされたり、ウィルス感染など狙われやすかったりします。
私も昔、画面が真っ白になりブログが1ヶ月ほど閲覧できない状態になって困ったことがありました。
こちらは課金を提案されますが、任意で選択できて無料でも使うことができるのでスパム対策として必ず入れておきたいプラグインです。
プラグインページ
https://ja.wordpress.org/plugins/akismet/
【インスタ投稿】Smash Balloon Social Photo Feed
Instagramにアップした画像を、ブログ上で表示させたいことってないでしょうか?
私の場合こうした海外に行ったときの写真なんかをビジュアル的に見せたいときにこのプラグインを活用しています。
Instagramをブログで活用したい方はぜひ使ってみてください。
プラグインページ
https://ja.wordpress.org/plugins/instagram-feed/
【ヒートマップ】Aurora Heatmap
他のプラットフォームでもアクセス解析まではできても、サイトに訪問してどんな動きをしているかまではなかなか可視化できることはありませんが、ブログにヒートマップを導入することでユーザー行動を視覚化が可能です。
まあ、ストーカーみたいなもんです。
特にアクセスが集まっているページなんかは、どこが注目されているかなど知るきっかけにもなるので導入してみると面白いと思います。
プラグインページ
https://ja.wordpress.org/plugins/aurora-heatmap/
【記事複製】Yoast Duplicate Post
ワードプレスを使っていると、記事を複製したいときってありませんか?
特にキラーページとなるLPなどをワードプレスで作成していたりすると、一部分だけ変更を加えたページやABテストとして計測するのに分けたい時など。
こういった時に1クリックでページを固定ページ、投稿ページ問わず複製できると便利だったりします。
プラグインページ
https://ja.wordpress.org/plugins/duplicate-post/
【アクセス解析】SlimStat Analytics
王道はGoogleAnalyticsなんですが、個人的にもっさりしている感じで、簡易的にサクッとブログのアクセス状況をチェックしたい時におすすめなのがコレ。
どこを経由して訪問してくれたのかも分かるし、他にどのページも見たのか、滞在時間がどれくらいだったのかも分かっちゃう。
プラグインページ
https://ja.wordpress.org/plugins/wp-slimstat/
【広告管理】AdRotate Banner Manager
長年ブログを運営していると、一部の広告などのHTMLなどを変更したいことってないでしょうか?
ただそれが何十箇所、何百箇所と増えてくるとさすがに作業負担が大きすぎます。
そんな時にこのプラグインを活用することで、一瞬で全ての箇所を新しいHTMLに変更できるのです。
あらかじめ今後変更する可能性のある箇所にこれを使っておくことで、負担が大幅に減る優れもの。
プラグインページ
https://ja.wordpress.org/plugins/adrotate/
【LP作成】Elementor Website Builder
インターネットビジネスをやっているならリスト獲得やセールスレターに必要になるのがランディングページ。
ワードプレスのプラグインでもLPを作ることは可能です。
海外仕様なので少しクセがあるのと以前よりも無料のテーマの種類が減ったかも。
プラグインページ
https://ja.wordpress.org/plugins/elementor/
ワードプレスプラグインの入れ過ぎには気をつけよう
というわけで、
「ワードプレスってこんなに便利なプラグインがあるんだ!いっぱい入れよう!」
と思うかもしれません。
私もワードプレスを開設した当初は、便利そうなものを入れまくって楽しんでました。
しかし入れ過ぎには注意が必要です。
なぜかというと、稀にプラグインがワードプレスのバージョンと合わなくて不具合が発生したり、プラグイン同士の相性が悪くブログが崩れてしまったりすることが起こるのです。
特に一気にプラグインを入れまくってしまうと、どのプラグインが悪さをしているのかが判別しにくくなったりします。
ですので、基本的には本当に使いたいものだけプラグインをインストールして有効化しておいて、今後使わなそうなものは一時停止しておくよりもアンインストールしてしまったほうが安全です。
一時停止しておくだけだと結局バージョンも古くなり、ハッキングなどのリスクも上がってしまうので気をつけたいところです
ワードプレスプラグインの更新アップデートは気をつけよう
特に人気のワードプレスのプラグインは開発者が定期的にアップデートしています。
特に脆弱性が発見されて対策するためにアップデートがかかることもよくあり、この場合長い期間を放おっておくと何らかのリスクを負うことになるかもしれません。
個人的にはワードプレスプラグインのアップデートをして不具合が起きたケースは少ないのですが、なるべくログインした際は定期的にアップデートをしておくといいかと思います。
ワードプレスのバージョンアップデートは気をつけよう
ただ逆にワードプレスに関しては、新しいバージョンが出たとしてもそこまで急いでアップデートする必要はないかと思います。
年単位でアップデートせずにしておくのはさすがにないですが、数ヶ月ぐらいはアップデートがあってもそのままでも良いでしょう。
なぜならすぐに新しいバージョンにしてしまうと、連携しているプラグインがまだ対応していなかったり、何かと不具合が出ることが起きたりします。
またそのタイミングだと不具合の報告数なども少ないため、仮にそうしたことが起きた時に対応策が見つからなかったりします。
ある程度ワードプレスのバージョンアップから時間が経つと、そういった対応策もネット上に情報が上がってくるため、ワードプレス自体に関しては少し時間を置いてからのアップデートをおすすめします。
まとめ
というわけで今後ブログを運営していく上で、きっと役立つであろうワードプレスのプラグインを紹介しました。
ぜひ参考にしてみてください。
このブログだけでは話せない
インターネットビジネスで稼ぐための
テクニックや思考、秘密の情報を
メルマガやLINE公式アカウントで配信しています。
まだの場合はメルマガは
こちらからご登録下さい。
コメント