ブログはもうオワコンで読まれないのか?ブログアフィリエイト初心者がアクセスを増やして収益化するために知っておきたい0から1の挫折しない稼ぎ方 | インターネットビジネスで自由を叶える起業経営成功への道

ブログはもうオワコンで読まれないのか?ブログアフィリエイト初心者がアクセスを増やして収益化するために知っておきたい0から1の挫折しない稼ぎ方

SEO

Masakiです。

今回これからブログはやるべきか?やらないべきか?

ブログ収益化するために知っておきたい考え方について話をしてこうと思うんですけども、これを読んでいる方でこれからブログを書いていこうか迷ってる人もいると思うんですけども、

「ブログオワコン」

と言われてたりとか

「ブログっても古いでしょ」

みたいな話も耳に入ってくるんじゃないかなと思います。

今回は特にこれからブログを始めようとしてたりとか、今現在ブログに取り組んでる人に重要な話になりますので、ぜひ最後まで読んでほしいなと思います。

今回の話を聞くことでインターネットビジネスでこれからブログをやっていく上で迷いがある人も、今後のブログの取り組み方について理解することができるようになります。

結論から言うとブログは長期的に考えて取り組んだ方がいいなと私は考えてて、なぜ取り組んだ方がいいのか?その辺に関しても詳しく解説していこうと思います。

ブログで稼ぐ今から始めるのは現実的にオワコンなのか?

ではまず最初にブログオワコン説は本当なのか?

について話をしてこうと思うんですけども、私もインターネットビジネスの相談されること多いので

「ブログってやった方がいいんですか?やらないほうがいいんですか?」

という質問は結構多いです。

というのも結構インフルエンサーの人たちが

「ブログはもうオワコンだ」

と発言があったことから、もう終わったんだ。。。みたいな感じの受け取り方をした人も一定数いたわけです。

ただ実際のところ今ブログやってる人ってどうなのかっていうと、今でもで稼いでる人にはたくさんいます。

YouTubeなんかだと再生数とかチャンネル登録者数とか目に見える部分ってのがあるので、ある程度この人稼いでるんだとか判断しやすいと思うんです。

ただブログで稼いでる人って意外と数字を表に出にくいので結構こっそり稼いでる人ってたくさんいたりします。

むしろそういった人は、ブログオワコンだと信じてもらった方がライバルも減るのでブログやってる人にとっては都合もいいんですよね。

とはいえ全体でみると確かに昔に比べてブログで稼ぐ難易度は高くなったと私自身も感じてます。

ブログは今後2020年代以降やるべきかを動画とテキストメディアの歴史から読み解く

じゃあそもそもなぜブログ離れが進んでしまったのかについて話をしてこうと思うんですけども、2010年代の前半まではまだまだブログ主流の時代だったと記憶しています。

私がインターネットビジネス始めた頃はアメーバブログとかも結構流行ってたんですけども、芸能人でブログやってる人も多かったです。

ただ2010年代半ば頃からYouTubeなどの動画メディアが目立ってくることで結構YouTuberって名前が広まってきて、さらに2010年代の後半にはビジネス系のYoutTuberも数多く出てきたっていう印象があります。

やっぱりブログ離れが進んでしまった理由の1つとしては、テキストを読むよりも動画を見るほうが頭を使わないし楽なんでね。

こういった人たちが増えたことによって今までブログとかメルマガ読んでた人もYouTubeなどで情報を受け取るっていう人が増えてきたと思うんですね。

じゃあこれを聞いてテキストよりも動画の時代なのか?

ということなんですけども、これもう少し深掘りすると、

「一般大衆はテキストよりも動画」

ってことです。

実は動画にも欠点があります。

それは何かと言うと、例えばビジネス系ユーチューバーの中で本の解説をしてる人っていますよね。

本の解説をしてる動画っていうのは全体の中の要点を絞って喋ってるので、わかりやすく解説できるように、できるだけ一般の多くの人に理解してもらうように、省いてることがあるわけですね。

また動画の欠点として、自分の思考力が磨かれにくい部分があります。

やっぱり動画の場合、映像と音ってのが一緒に入ってくるので良くも悪くも入ってくる情報量ってのは多いんです。

そうすると自分で思考する余地がなくなってしまって受け身になってしまいます。

また動画の欠点としてインプットが実はテキストよりも効率的でないということです。

普段から本読んでる方なら分かると思うんですけども、やっぱり動画は飛ばして見ると、内容が理解しにくかったりとか一つの動画見るのに長いのだと30分とかの時間を情報を受け取るのに必要になってくるわけです。

ただテキストっていうのはある程度、自分に必要な箇所ってのをかいつまんで自分で探す事をしやすいわけですね。

そういった意味では優秀な人ほどYouTubeは見ないけどもテキスト媒体は読むって人も多いです。

よくトップユーチューバーの人なんかで自分の動画を毎日UPしてるけども、自分ではユーチューブを全然見ないという人って結構いますよね。

テキストメディアは質の高い層が集まる割合が傾向として多いです。

インターネットビジネスでそこそこ結果が出てる人なら分かると思うんですけども、自分のお客さんの質というのは非常に大事になってきます。

つまりは動画主流の時代になってきてはいるものの、特にビジネスでしっかりお金を払ってくれるような質の高い層にはテキストメディアのほうが需要はあると言えます。

ブログアフィリエイトで0から1を稼ぎ始めるなら絶対に知ったおきたい3つのポイント

この話を聞いて自分はどうすべきかっていう所まで考えられると良いかと思いますけど、最後にブログ超初心者〜中級者、上級者の人までしっかりと押さえてきたポイントをお話します。

ブログで稼ぐなら数ヶ月〜年単位の長期的視点で考えること

まず1つ目のポイントとしてブログで結果を出すのは最低数ヶ月から年単位で考えておくことですね。

やっぱりブログはグーグルにある程度評価をもらうまで時間がかかってきます。

ですのであまりブログに期待しすぎないってことが大事になります。

本当下手すると年単位で考えていいくらい、ブログからの収益はすぐには期待しないで長期的にうまくいったらいいなぐらい。

そういった感覚で取り組んだ方が続けやすいかと思います。

そして平行して他のプラットフォームも一緒に育てるって事が大事になります。

やっぱりブログに比べてSNSなんかの方が短期的な結果ってのは出しやすいですからね。

ブログで稼ぐならネタ切れを理由に自己満の日記ブログにしない

そしてこれからブログを始める人が知っておきたいポイント2つ目。

ただの日記ブログにしないってことですね。

結構これはブログ初心者の方でありがちなんですけども基本的に日記ブログってのは、例えば芸能人みたいな認知されてる人でない限り、高確率で稼ぐのもアクセスを集めるのも困難になります。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日は夕方から猫と散歩に行って帰りにランチをして食べてきた美味しかった〜〜\(^o^)/

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

みたいたのを書いても、ただの自己満で終わってよほどの認知度の高い人でない限りは、そこから何も期待は生まれないわけですね。

じゃあ一体どういった記事を書いてけばいいか?

というと基本的にはSEOに特化した記事を書くのをお薦めしたいと思います。

SEO
「SEO」の記事一覧です。

例えばこれを聞いてるかで誰かのSNSの投稿を見る事ってあると思うんですけども、1週間前とか1ヶ月前の投稿ってほとんどまず見ないですよね。

基本的にSNSの投稿の賞味期限って数日なんですよね。

遡っても昨日ぐらいしかそんなに見ないわけです。

ただブログにおいての賞味期限ってのは数ヶ月〜年単位になるんですね。

私自身もSEOに特化した記事って沢山書いてきたんですけども、もう何年も前に書いた記事から報酬が発生したりとか、そこからリストが集まったりとか、そういった記事がSEOでは作れるわけですね。

つまりSEOに最適化した記事を積み重ねれば積み重ねるほど自動化の仕組みを作れるわけです。

私自身はSEOでアクセスを集めた時の動画もアップしてますので、是非こちらも合わせてチェックしてほしいと思います。

ブログで稼ぐならグーグルアドセンスだけに頼らない

これからブログを始める人が知っておきたいポイント3つ目としてブログ単体で稼ぐことを目的としないという事ですね。

ブログ初心者の大半の人がこのパターンで挫折する人が多いです。

例えばブログにグーグルアドセンスの広告だけ張って収益化してますよとか、そういった人ですね。

特にブログでアドセンス収入だけを狙うのは相当難易度高くなっていて、それだけは避けといた方が無難かと思います。

インターネットビジネスで安定させるにはアドセンスやアフィリエイトだけでなく独自商品を作ってリスクヘッジせよ
Masakiです。 たまにアドセンスやアフィリエイトのみ キャッシュポイントを持っている人の売上が 急に下がってヤバいって話をよく見かけます。 でも私からすると、 なんでそれだけに特化して、 やってたのか疑問に思うわけで...

ですのでこのブログ単体で稼ぐ事だけを目的とせずにリストの獲得やSNSへの誘導も行うといいかと思います。

そのためには、しっかりとブログの中でアクションしてもらえるような仕組み作りが大事で、ブログだけで稼ぐのもいいんですけども、ブログからリストに転換してそこからリストマーケティングして稼ぐっていう方法もあるわけですね。

またブログってのはこの人をよく深く知りたいという欲求にも応えてくれます。

例えばこれを聞いてる方でSNSで気になる人が見つかってその人のこともっと知りたいなと思った時にブログに飛んだりする事ってあると思います。

意外とブログのプロフィールとかって見られやすいわけです。

これからブログやっていく方で知っておいてほしいことをまとめると、

ブログで結果を出すのは最低数ヶ月〜年単位で考えとくってこと。

ただの日記ブログにしないってこと。

そしてブログ単体で稼ぐ事だけを目的としない。

その3つを今回お伝えしました。

私の行ってるクラブやコンサルでは、具体的にどうやってSEOに特化したプログ記事を書くのかとかブログからリストを獲得してそこからどうやってリストマーケティングをしとけばいいのか?

具体的な所まで教えてます。

是非今無料トライアルもおこなってますのでチェックしてみてください。

【インターネットビジネスの高額塾、商材】MavericksClub(マーベリックスクラブ)は稼げるのか?
Masakiです。 おそらくこれを読んでいる人は、 「MavericksClubとは?」と検索して辿り着いたのかもしれませんし、たまたま見ただけかもしれません。 どちらにしろ、ちょっと興味が湧いてきた所で、このMaveri...

まとめ

ブログは長期的な資産となる重要なプラットホームの1つです。

コツコツと積み上げることでやがて誰も到達できないよなあなたのビジネスのコアとなるプラットフォームになります。

私自身もかなり長らくこのブログを積み重ねてきたんですけども本当にこのコツコツやってきたことで今すぐブログを始めた人が到達できないような圧倒的なコンテンツを作ってこれたかなと思っています。

是非ねこれを聞いてる方も1年間ブログをでコツコツやっていくことで、また違った景色見えてくると思いますのでぜひこれを機に取り組んでみてほしいと思います。

このブログだけでは話せない
インターネットビジネスで稼ぐための
テクニックや思考、秘密の情報を
メルマガやLINE公式アカウントで配信しています。

まだの場合はメルマガは
こちらからご登録下さい。

🎁⬇LINE登録で1000万円相当の無料プレゼント⬇🎁
✅インターネットビジネスに関するコンテンツを500本
✅LINE限定のお得なキャンペーンを定期開催
✅最新のYoutubeやブログの更新情報をいち早く受け取れる
LINEで「@bizmasaki」で検索するか
下のボタンから追加すればすぐに受け取れます。
友だち追加

最新のお薦め情報はこちらをクリック↓↓↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました