Masakiです。
ツイッターをゼロから始めて
自分のビジネスにどう使えばいいか?
また今までツイッターには登録していたけど
どう使っていけばいいのか分からない。
そういった人もいると思います。
今回はそんな人気のSNSの1つである
ツイッターの使い方を基礎の基礎から、
応用まで解説していきたいと思います。
- ツイッターに新規登録して使い始めよう
- ツイッターにプロフィール画像や背景カバー画像を登録しておこう
- ツイッターにプロフィール設定には自己紹介と自分のメディアのURLの登録もしておこう
- ツイッターのフォロワーを0人→1000人に最短距離で増やす使い方
- ツイッターの様々なツールを活用して効率的な使い方をしていこう
- ツイッターアカウントにロックがかからない使い方をしよう
- ツイッターアカウントが凍結にならない使い方をしよう
- ツイッターでダイレクトメッセージ機能(DM)を活用する使い方
- ツイッターのつぶやき投稿をブログなどに埋め込む使い方
- ツイッターで広告を出稿して宣伝する使い方
- ツイッターでアフィリエイト案件を紹介する使い方
- プログラマーがツイッターのアプリケーションを作成して稼働させる使い方
- ツイッターのマーケティング書籍を学んで応用する使い方
ツイッターに新規登録して使い始めよう
まず全くツイッターを触ったこともない
という方はツイッターにアクセスして
新規でアカウントの作成をしていきましょう。
メールアドレス、パスワード(任意)、電話番号
ツイッターのIDなどを入力して決めます。
ツイッターのIDや活動するネームは
アカウント登録後からでも変更できるのでご心配なく。
ツイッターにプロフィール画像や背景カバー画像を登録しておこう
ツイッターのアカウントの作成が完了したら、
まずやるべきことはプロフィール画像と背景画像の
設定を済ませておくことです。
自分のかっこいい、かわいい顔写真でもいいですし、
なにか自分のアイコンとなる画像を見つけてきて
設定しておきましょう。
気をつける点としてイマイチどんなキャラクターなのか
不透明になってしまう風景の画像とか子供の写真とかは
見る側からツイートの内容と本人が一致しないためお薦めしません。
また背景カバー画像も設定しておくとよりいいでしょう。
Twitterのヘッダー画像サイズは
『幅1500ピクセル×高さ500ピクセル』です。
もしそういった画像が見つからないという場合は
こちらの記事を参考にして画像を見つけて設定するといいです。
![](https://new.socialshare.jp/wp-content/uploads/shutterstock_161838485.jpg)
ツイッターにプロフィール設定には自己紹介と自分のメディアのURLの登録もしておこう
そしてツイッターのプロフィールも重要。
それはなぜかというと、
あなたをフォローするきっかけはその多くが
リツイートから知ったり、ツイッター検索から来たり、
自己紹介の部分を見てフォローするか判断されることが多いから。
ですのでこの部分を疎かにせずちゃんと
自分がどんな発信者なのか伝わるように記入しておこう。
そして忘れていけないのが、
ツイッターの他にもきっとブログやメルマガなど
他のメディアで発信している媒体があるはずだ。
きっとあなたを気になった人はもっと、
どんな人なのか、どんなビジネスをやってるのか
深く知りたい人もいるはずだ。
ちゃんとプロフィールにはURLを
登録する項目があるので忘れないように
自分の他のメディアも載せておくといい。
ツイッターのフォロワーを0人→1000人に最短距離で増やす使い方
ここから少しづつ応用編に入っていこうと思うが、
おそらくツイッターをはじめて最初に悩むのが、
フォロワーが増えないってことだろう。
ツイッターに新規登録していくらつぶやいても
フォロワーがいないことには誰にも見られていない。
そのためまずは自分という存在を
少しでも知ってもらわないといけないわけだ。
少しでも自分の投稿を見てもらえるようになれば、
きっとためになる内容や共感してくれる人は、
いいねしてくれたりリツイートしてくれる。
そのためにはまず取っ掛かりとして
フォロワーは最低でも500人、1000人くらいは、
居たほうがきっと伸び率も高くなるはずです。
具体的にどうやって
ツイッターで0から500人、1000人まで
フォロワーを増やすのかはこちらを参考に。
![](https://new.socialshare.jp/wp-content/uploads/2019/03/shutterstock_1030794964.jpg)
早ければ数週間の間には、
ツイッターのフォロワーを500人、1000人まで
増やすことができるはずだ。
ツイッターの様々なツールを活用して効率的な使い方をしていこう
そしてツイッターには色々なツールというものがある。
特にSNSの中でもツイッターはツールの種類がやたら多い。
例えば…
ツイッターのフォロワーの推移を計測するツールや
フォロワーを自動で増やしてくれる自動ツールや、
つぶやきを予約登録してつぶやいてくれるツールや、
ツイッターであらかじめ設定したDMを送信してくれるツール。
どう使うかは人それぞれですが、
こうしたツールを活用することで、
今後ツイッターをビジネスで活用する際に
有利に運用していくことはできるかもしれません。
ツイッターのツールに関しては
ありとあらゆるツールをこちらにまとめています。
![](https://new.socialshare.jp/wp-content/uploads/110406top10_twitter1-thumb-640x360-22467.jpg)
自分に合ったものを探してみて下さい。
ツイッターアカウントにロックがかからない使い方をしよう
そしてツイッターを使っていると、
ロックがかかってしまう場合がある。
この原因としては過激な使い方をしたり、
ユーザーにとって不利益となるような場合に、
ツイッター側から制限をかけられてロックとなる。
ロックの場合は電話番号で認証すれば直ったり、
メールアドレスでの認証作業などで解除されることもある。
ただ基本的にはあまりこのロックが続いてしまうと
不正ユーザーとなってツイッター側から目をつけられる。
ですのでこちらのロックの原因や解除方法を
あらかじめ知っておけば未然に防ぐこともできるので
チェックしておくといいでしょう。
![](https://new.socialshare.jp/wp-content/uploads/twitter.png)
ツイッターアカウントが凍結にならない使い方をしよう
そして先程のロックが続いたり、
あきらかに危険な使い方をすると、
ツイッターのアカウントが凍結になることがある。
一昔前はこの凍結になっても、
いくつか解除方法はあったのだが
最近のツイッター事情ではよほどでないと
凍結から解除されることはかなり稀になった。
いくらツイッターアカウントを育てても、
凍結されてしまったら一巻の終わりで
今まで付いてきてくれたフォロワーも一瞬で失う。
こちらも凍結されてからでは遅いので
事前に凍結になる要素がないか把握しておくことです。
![](https://new.socialshare.jp/wp-content/uploads/twit.png)
ツイッターでダイレクトメッセージ機能(DM)を活用する使い方
ツイッターにはつぶやくのほかに
相手にメッセージを届ける方法として
ダイレクトメッセージ機能(DM)があります。
つぶやきの場合は不特定多数の人が
見られるのに対してダイレクトメッセージ機能(DM)は
1対1でのやりとりになります。
ですのでパーソナルな内容を
メッセージで交換したい場合は、
こうしたダイレクトメッセージ機能(DM)で
仕事の重要なことをやりとりするのもありだと思います。
一応このダイレクトメッセージ機能(DM)にも
ツールというものが存在して、
フォローされたら自動的に設定したメッセージを
相手に送信するツールというのもあります。
自分のビジネスで活用した場合は
使ってみるといいかと思います。
![](https://new.socialshare.jp/wp-content/uploads/スクリーンショット-2016-12-05-6.37.57.png)
ツイッターのつぶやき投稿をブログなどに埋め込む使い方
ツイッターは自分がつぶやいた内容や
他人がつぶやいた内容をブログなどに
埋め込むことができる。
これをやることで読み手も
テンポよく誰かの意見を読み進められるし、
視覚的にも内容が頭に入ってきやすい。
ただテキストで○○さんがこうつぶやいてました。
と言うよりもつぶやいていた内容を
そのままブログなどに埋め込んだほうが
リアリティがあるだろう。
ツイッターを活用する上で面白い使い方なので
ブログなどに取り組んでいる人は試してみるといいです。
![](https://new.socialshare.jp/wp-content/uploads/2018/01/スクリーンショット-2018-01-31-15.28.01.png)
ツイッターで広告を出稿して宣伝する使い方
ツイッターには広告を出向することができます。
どちらかというと広告においては
フェイスブック広告のほうが使われていますが、
ツイッター広告においても低予算から組むことができます。
大手企業などは使っている会社も少し見られますが
個人の広告においてはそこまで使われていない印象があります。
まずはツイッター広告で
どれくらいの反応が取れるのか
試してみるといいです。
![](https://new.socialshare.jp/wp-content/uploads/twitter_1448098633.jpg)
またこれからツイッター広告を考えている方は
ライバル広告のリサーチも重要でしょう。
そんなときにツイッター広告のライバルの
設定を知ることができる方法がありますので
参考にしてみるといいです。
![](https://new.socialshare.jp/wp-content/uploads/2019/08/1c44e_103_3c323d4c18dc3f503968fe2e478b6486.jpg)
ツイッターでアフィリエイト案件を紹介する使い方
ツイッターを使っていれば、
そこからお金を生み出すために、
アフィリエイトして稼げばいいんじゃないか?
そう考える人も多いと思います。
ただツイッターでアフィリエイトを行う際は
注意点があってアフィリエイトリンクを
そのままつぶやいて流してしまうと
ロックや凍結になる可能性が高まります。
一昔前はツイッターはやりたい放題だったのですが
規制強化に伴いだんだん厳しくなっていきました。
ツイッターでアフィリエイトリンクを短縮すれば
いいのではないかと思うかもしれませんが、
これでも凍結やロックになる場合があるので危険です。
ですのでツイッターでなにか紹介したい場合は
直接その案件を流すことは控えたほうがいいでしょう。
![](https://new.socialshare.jp/wp-content/uploads/3ff321f142388760-160x90.png)
![](https://new.socialshare.jp/wp-content/uploads/shutterstock_141262156.jpg)
プログラマーがツイッターのアプリケーションを作成して稼働させる使い方
ツイッターはツールの開発が
行いやすくなっているため
様々なツールがあるんですよね。
そのためプログラミングのスキルがある人は
こうしたツイッターの何らかのアプリケーションを
開発するのも楽しいと思います。
こちらのツイッターのアプリケーション作成サイトから
自分の作ったツールなどを申請して、
使用許可を取ることができるので、
プログラム開発が好きなたかは取り組んでみるといいです。
![](https://new.socialshare.jp/wp-content/uploads/2019/03/スクリーンショット-2019-03-19-16.51.44.png)
ツイッターのマーケティング書籍を学んで応用する使い方
ツイッターを使っているとすごくシンプルで
どうビジネスに応用して使えばいいのか?
いまいちピンと来ない人も多いかもしれませんが、
ツイッターほどリアルタイムで多くの情報を
共有できるSNSっていうのもなかなかないんですよね。
今後もまだまだツイッターを使う価値は高いと思いますし、
しっかり学んでおくことでビジネスにも繋がるはずです。
ツイッターのマーケティングに関する書籍も
多数出ていますのでこうした本から学んで
自分のビジネスに応用して使ってみて下さい。
![](https://new.socialshare.jp/wp-content/uploads/2018/08/スクリーンショット-2018-08-27-11.41.28.png)
というわけで今回ツイッターの
使い方についてまとめました。
この他にもツイッターに関する情報は、
こちらの記事にもとめていますので参考にしてみてください。
![](https://new.socialshare.jp/wp-content/uploads/afiga.png)
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