1人起業した夫や妻が失敗して不安!個人事業主や株式会社を続けるパートナーと別れて離婚したほうがいいのか? | インターネットビジネスで自由になるための資産構築への道
PR

1人起業した夫や妻が失敗して不安!個人事業主や株式会社を続けるパートナーと別れて離婚したほうがいいのか?

独立起業
記事内に広告が含まれている場合があります

Masakiです。

自分の旦那や妻が起業していて付き合い当初や、結婚当初は良かったけども、

「ん?なんか最近おかしいぞ」

「上手くいってないの?」

と感じ始め、不安でふと悩ましいという夫婦の方もいると思います。

私も夫婦別々の事業を独立して行っているので、妻のやっているネイルの事業を覗いて

「こうした方がいいんじゃない?」
「これってどうやってるの?」

なんて会話することもあります。

いいときも悪いときも互いに見てきました。

そこで今回はもし旦那や妻が起業していて、ビジネスが上手くいかなくなったときどうすべきか?

最悪不満が続くと離婚に発展することもありえる話ですので、最後まで読んでヒントになることを掴んで頂ければと思います。

なぜ起業した夫や妻がビジネスで失敗してしまったのか?

ビジネスを立ち上げて大半の人は10年以内に廃業してしまう、というデータはよく聞いたことありますが失敗の理由は様々だと思います。

よくあるケースとしては

・無駄な固定費増えすぎた
・売上が全く立たなくなった
・仕入れをしすぎて赤字になった
・投資をしたらマイナスになった
・前年の税金が払えなくなった
・余計なところに散財しすぎた
・働いている社員が一斉にいなくなった
・見栄を張って収入以上の暮らしをしていた
etc

インターネットビジネスで起業した後に倒産して失敗しない方法
Masakiです インターネットビジネスをやっているとたまにネット業界で有名だった会社倒産って耳にすることがあります。 今年も昔からの老舗のある会社が倒産してしまいました。 一応アフィリエイトセンターを運営されていてアフィリエイト報酬も頂い...

本人に直接聞いてみないことには具体的なことは分からないと思いますが、どちらかというと、安心安定を求める女性側のほうがきっと心配だと思います。

「Gの出るボロ屋に引っ越ししないといけないんじゃないだろうか」
「スーパーで毎日もやしばっかり買うことになるのだろうか」
「まさかパートで働かないといけなくなるのだろうか」

あ〜夜も眠れません。

起業して失敗した夫や妻に何と聞いてみるべきか?

正直色々と不安な気持ちはあると思いますが、

「今、仕事のほう大丈夫なの?」

「仕事上手くいってないの?」

と唐突に聞いても、相手からはぼんやりした返事しか返ってこないかもしれません。

というのも、本人が持っているリソースやスキルによっては、今現在は失敗して上手くいってないにしても、ある程度この先見通しが立っていることもあるでしょう。

一概に現状を確認をしても、この先の日常生活がどうなってしまうのかは判断しにくかったりします。

もう思い切ってダイレクトに

「来月の養育費払えるの?」
「食費はもちろん出せるんだよね?」
「てか家賃は大丈夫なの?」

苦しい状況のときに、言葉でプレッシャーを与えるのは相手もしんどいはずです。

ここは冷静にあやふやじゃない答えを引き出したいところです。

そこでいざ本人に聞いてみるといい質問は、

「もし仕事がダメになったら、今の生活は最低どれくらい続けられる?」

と聞いてみては。

この質問をすることよって、どれくらい今厳しい状況なのか、おおよそ貯金額なども含めて検討つくからです。

その答えが3ヶ月後とかなら危機的状況だと思いますし、3年ならまあ様子見でもいいかかもしれない。

1人起業して失敗して悩んでいるパートナーの夫や妻にどんな援助をするべきか?

ではここからそんな起業に失敗して悩んでいる夫や妻にどんな援助をしてあげれば良いのか?

具体的に起業して再起して欲しいのであれば、パートナーにできる行動は2つです。

とにかく仕事に集中できる時間を作ってあげる

一度は起業して上手くやってきた経験のあるパートナーであれば、きっとまた再起できる道を見出すことはできる可能性はあると思います。

ただその確率を上げるにはどうしても仕事に集中できる時間が必要でしょう。

今すぐ危機的状況でなければ、仕事の時間を確保できるようにする。

インターネットビジネスでクリエイティブな作業をする時は集中できる環境でやろう
Masakiです。 よくインターネットビジネスをやる上でブログ記事やメルマガが書けないとか、コンテンツが作り始められないとか、アイディアが沸かないって悩む人もいますよね。 これは私も仕事する環境によって、そう感じることもあるので理解できます...

自分でも収入に繋がることに取り組んでみる

緊急性を伴う危機的な状況だとすれば、自分でも収入に繋がることを考えておくといいかもしれません。

例えば相手のお仕事のお手伝いをする、アルバイトやパートをする、副業に取り組んでみるなど。

旦那にインターネットビジネスをやらせてみたり一緒に取り組んみるのも選択肢の1つ
Masakiです。 たまにインターネットビジネスの相談で、奥さんだけがインターネットビジネスに取り組もうとしているけど、旦那はインターネットビジネスに対して反対してるという人がいます。 これを聞くと、 なんで旦那さんのほうは反対するのかな〜...

副業するなら低コストで低リスクで始められるインターネットビジネスがおすすめ

自分でも何かできないか?

と考えた時に始められる副業としては低コストで低リスクで始められるインターネットビジネスをおすすめします。

厳しい状況なのに、ここでコストのかかるビジネスを始めたら本末転倒になりかねないので。

ここで紹介するものは基本的には勉強代以外には最悪失敗してもゼロもしくはプラスにしかなりえません。

インターネットビジネスと言っても色々な種類がありますが、自宅でネット上で気軽に出来ることを考えれば

「クラウドソーシング」
「アフィリエイト」
「コンテンツ販売」

あたりが無難なんじゃないでしょうか。

それぞれ1つ1つ解説します。

クラウドソーシング

基本的にはクライアントワークなので、専門的かつ実績のあるスキルを持っていないとなかなか大きい売上には繋がりにくいもの。

ただ短期的な売上としては手を動かせば立てられる案件も豊富にあるので、ネット上でお仕事をしてお金を稼ぐことを一度経験してみる価値はあります。

【副業サイト2023年完全版】スキル販売系&クラウドソーシング系の計70サイト以上を一挙まとめて紹介!フリーランス、主婦、在宅勤務、会社員の人におすすめ!
Masakiです。 今回、副業で稼ぐための、スキル販売系、クラウドソーシング系に特化して全70サイト以上を紹介していきます。 MENTA ココナラ クラウドワークス Bizseek サグーワークス Conyac ストアカ Craudia s...

逆に専門的なスキル、例えばプログラミングとかWEB開発などのスキルを持ち合わせていれば、より高単価の受注を受けられるかもしれません。

アフィリエイト

クラウドソーシングに比べて稼げる額もやり方次第で10倍、100倍狙える可能性があるのがアフィリエイトです。

信頼できる無料オファーアフィリエイトセンターASP一覧
そもそもアフィリエイトセンターとはなにか? アフィリエイトセンターとは販売者や決済代行業者が、紹介して頂きたい商品を取り扱っているASPのことで、ここからアフィリエイトリンクという個別のURLを取得します。 そしてそのアフィリエイトリンクか...

私もインターネットビジネスを始めた最初に取り組んだのがアフィリエイトでした。

ただ報酬発生まではそれなりに作業時間は要することが多いので、その段階まで取り組めるかが鍵になってくるでしょう。

主なおすすめのアフィリエイトASPとしては、BrainやTipsなど。

Tipsのアフィリエイトリンクを取得して報酬を稼ぐやり方
Masakiです。 Tipsってご存知ですか? このプラットフォームを見た時どこか懐かしく感じました。 あちゃ〜 野郎たちが集うTHE情報◯材な雰囲気がプンプン漂っているじゃ〜ありませんか! 螺旋状の階段を経て、再び時代は繰り返す... な...
Brain(ブレイン)という迫佑樹さん運営する知識共有プラットフォームの使い方や紹介料を稼ぐための方法
Masakiです。 今回インターネット上のビジネス系界隈が、なんとなくパッとしなくなった頃に、突如新しくコンテンツ販売におけるプラットフォームとして現れたのが、知識共有プラットフォームBrain(ブレイン)です。 コンテンツはインフルエンサ...

気をつける点としてはアフィリエイトは案件がなくなったり、非承認になったり、こちらではコントロールできない部分があります。

ですので一時的に売上が上がってもそれが継続して安定できるかというとそう続くとは限りません。

Mavericks Affiliate

コンテンツ販売

そして本業レベルを狙いかつ安定性を求めるのであればコンテンツ販売です。

クラウドソーシングやアフィリエイトなどの実績を引っさげてから取り組むのも悪くないと思います。

自分で商品サービスを作るとなると学ぶことも多々ありますが、その分大きいリターンも期待できるので今回紹介した3つの中では最もおすすめであります。

具体的にどうやって取り組んでいくかはこちらで解説してますので記事や動画で学んでみてほしいと思います。

コンテンツ販売に関する記事まとめ

インターネットビジネスのコンテンツ販売で始め方と稼ぎ方
インターネットビジネスにおいてコンテンツ販売は初心者の方にとっては覚えるスキルが多いのでハードルを感じるかもしれません。ただこのコンテンツ販売で自分の商品やサービスを持つことによってプラットフォームによる影響を可能な限り抑えることができ、か...

コンテンツ販売に関するYouTube動画再生リスト

1人起業した夫や妻が失敗したときに焦って一発逆転を狙う投資だけはやめておけ

逆に間違ってもやらないほうがいいのは投資です。

株とかFXとか仮想通貨とか。

とにかく経済的に危機的な状況だといつもよりIQも低下ぎみで誤った判断を選びがちです。

私の元にこれまで相談きた方の中でも、大損をしてしまった大半の人は投資に手を出したのが原因でした。

起業して失敗してキツイのは、おそらく金銭的には余力の少ない状況がほとんどだと思うので、そのわずかな元手を投資に回したところで、得られるリターンはたかがしれます。

まずは火を消さないといけません。そこに油をを注いで大火事になるような、投資は避けるべきでしょう。

インターネットビジネス業界の高額の投資塾やトレードスクールなんてほぼ損する
Masakiです。 最近気になったのが、インターネットビジネス業界でも有名なASPであるインフォトップ。 この売上のランキングを見ると、ここ数年前からやたら、投資関係のトレードスクールが目立つ。 他のジャンルはどうしたんだと言わんばかり投資...

1人起業した夫や妻が失敗したらパートナーと離婚すべきか?

というわけでどうしても自分の夫や妻が起業して失敗してしまうと不安になるのもわかりますが、

まずは

「もし仕事がダメになったら、今の生活は最低どれくらい続けられる?」

これを聞いてみた上で現状どれくらいの危機なのかを把握してみてもいいと思います。

その上ででインターネットビジネスを夫や妻に紹介してみる、もしくは自分自身で取り組んでみるなどして補うことで道は開けるかもしれません。

どうせ離婚の手続きに行動に移したところで、そこにも多大な時間と労力はのしかかりますので。

起業してからの現実をより深くしるにはこちらも合わせて読んでみて下さい。

インターネットビジネスで独立起業して個人事業主や株式会社を設立したい会社員や主婦や学生がするために
副業から晴れてインターネットビジネスで、独立起業して個人事業主や株式会社設立までに重要なこと。 独立するのって不安を感じる人も多いと思います。 昔は株式会社設立して独立するのに多くの資本金が必要だったり、固定費なども事務所代など多くかかりま...

このブログだけでは話せない
インターネットビジネスで稼ぐための
ノウハウや思考、プライベート情報など
メルマガやLINE公式アカウントで配信中。

まだの場合はメルマガは
こちらからご登録下さい。

✅長期的に稼ぎ続けるための不変的スキル&ノウハウ500本以上
✅コンテンツ販売、アフィリエイト、ブログ、マーケティング、ライティング全網羅
✅Masakiのココだけでしか話さない有益情報や最新情報を不定期で配信中

この記事を書いた人

インターネットビジネスで独立起業して自由なライフスタイルを手に入れて幸せな人生を歩んでもらうための情報発信を行っております。国内や海外を飛び回りながら会社を経営。インターネットビジネス歴約10年以上。LINEID「@bizmasaki」で検索して友だち追加お待ちしております。

Masakiをフォローすることでスキルアップに繋がります
独立起業
役に立ったらシェアをお願いします
Masakiをフォローすることでスキルアップに繋がります
インターネットビジネスで自由になるための資産構築への道

コメント

タイトルとURLをコピーしました