テレビを見る習慣を辞められない妻や夫を変える方法 | インターネットビジネスで自由を叶える成功への道

テレビを見る習慣を辞められない妻や夫を変える方法

テレビを見る習慣を辞められない妻や夫を変える方法人生論

Masakiです。

私はテレビをほぼ見なくなって、10年くらいになります。

一番は、番組が面白くないっていうのが理由でもありますが、中にはテレビを辞められずに、困っているという方もいます。

ほとんど今の若い世代の人は、そもそも小さい頃からテレビなんて見ないという人もいると思います。

スマートフォンや、タブレットがありますからね。

ただそれより上の世代の方で、テレビドラマやバラエティ番組が視聴率も高かった時代から見ていると、それが習慣となって辞められずに、

パッ!

っと家に帰ると、リビングのリモコンのスイッチを反射的に入れてしまう。

そういった人もいるようです。

今どきテレビを見る習慣を辞められない妻や夫は情報弱者

気を悪くすると思いますが、ハッキリ言って今現在テレビを見ている妻や夫は情報弱者。

私が思うにネット世代前の人達にこういった人が多い印象があります。

つまりは幼少時代に家にインターネットが繋がっていなくて、情報を得るのがテレビの家庭です。

心当たりないでしょうか?

特に二人がネット世代とそうでない世代の別々の時代に育ったカップルであるほど、こういったテレビの習慣に洗脳されている姿を見ていてイライラすることあるんじゃないでしょうか?

テレビ世代からすると、テレビがない生活なんて考えられない。

楽しくない!

ネット世代からすると、そんな時代遅れのテレビ見て何が面白いのかさっぱりわからない。

自分1人でテレビ見ろ!

って意見に分かれるんじゃないでしょうか…

Masakiがテレビを見ない理由は思考停止状態になるから

私はテレビが面白くない以外にも普段から見ない理由があります。

それは少ない番組の中から、一方的な進行で見せられて思考停止の状態にされること。

例えば、

朝のニュースに関しても1つの話題に対してグダグダと、コメンテーターとのやりとりや、CMをはさんで長々と聞かされます。

朝のニュースのテレビ番組で、知れるニュースの件数で言えば、指で数えられるほどでしょう。

さらに、

「東京都の世田谷区で刃物を持った男が通りがかりの…」

なんて何のプラスにもならないような殺人的なニュースが強制的に耳に入ると朝から気分が最悪です。

それじゃ仕事だって、捗るわけありません。

今すぐテレビを消しなさい
Masakiです。 あなたは普段テレビって 見ますか? ある日、実家の母親が ニュースを見ていて、 「絶対に、許せない〜!」 なんて怒っていました。 何やら若者が年配の人に 痛いことをしたニュースだったよ...

思考停止状態にならない為に自ら得たい情報にアクセスすることが大事

私はテレビを見ない分、スマホのニュースアプリなどで世の中の情報を知ってます。

これだと自分が知りたいカテゴリのニュースだけをカスタマイズした上で取得できます。

また途中で

「このニュースはもういいな」

と思えば

飛ばして次から次へと別なニュースを読むことができます。

ですので同じ時間内の中でも、テレビからのニュースの情報量とスマホからのニュースの情報量だと数百倍は差があるのです。

明らかにニュースアプリなどから情報を得たほうが効率が良いです。

家族の妻や夫がテレビを辞めない時の対処法

テレビを辞めるのが自分自身だったら、改善しやすいかもしれません。

ただそれが家族の中の奥さんや夫だと大変です。

例えば、奥さんがテレビ好きで、夫が帰宅してネットビジネスの仕事に取り掛かろうとしている時。

ちょっとでもテレビの雑音が部屋に聞こえてくると、かなり集中力が下がります。

実際にそれが原因で、インターネットビジネスなんかの作業できなくてどうすれば良いか悩んでいる人もいました。

なかなか昔からの、テレビを見るという習慣にある相手を変えさせるのは至難の業です。

いきなり全く無音の世界にさせては、きっと家庭内で喧嘩や嫌な空気が漂って亀裂が生じる可能性もありますね。

テレビを妻や夫からやめさせる為にAmazomFireTV、Chromecast、AppleTVを活用する

じゃあどうすればよいのか?

まず大事なのは、今までの古い価値観から、新しい価値観に入れ替えることです。

ご存知の方もいるかもしれませんが、

AmazomFireTV
Chromecast
AppleTV

という端末をテレビに繋いでネット接続することで、様々なエンターテイメントのコンテンツを、自分で選択して見れるものがあります。

値段にしても数千円で購入することができます。

これによってテレビから、離れさせていけるなら安い買い物でしょう。

プレゼントとして渡せば喜んでくれるはずです。

いきなり「テレビなんて害だ!今すぐ止めろ!」

ではテレビ好きの相手も反発してきますから摩擦をなくすには不快ないままテレビから徐々に離れさせていくことです。

AmazomFireTV

Chromecast
AppleTV

コンテンツの量で言えば、今までテレビ好きな人からすれば、興味が沸かないということはないでしょう。

映画、音楽、ネットTVなど色々ありますから。

テレビに差し込んで導入することで、今まで見ていたテレビでこんな面白いものが豊富に楽しめるということを知ってもらう。

これを導入することで、少なくてもテレビは全く見なくなるかテレビを見る時間は少なくなるでしょう。

こうして今の最新のガジェットに触れさせ、古い価値観から新しい価値観へ転換させてる。

TVer(ティーバー)を教えて見たい番組だけ見せて無駄に時間を消費させない

またインターネットサイトとスマホアプリに、

TVer(ティーバー)というものがあります。

これは何かというと、テレビ番組放送から7日間の間無料で視聴できるものです。

民放テレビ局がすべて見れます。

これがあるとパソコンやスマホがあればどこでも見れるので、インターネットに目が向けられること。

さらにイヤホンを付けてもらえば、テレビで見るよりもこちら側にとっても害がないのでストレスなく済みます。

インターネットの便利さに気づけば、もしかすると別にテレビがなくてもいいかもね。

なんて考えに変わるかもしれません。

一番はテレビを付けることで無駄に長いCMや見過ぎによって大切な時間を失ってしまうことなのでTVer(ティーバー)もおすすめですね。

テレビを見ること自体がもう時代遅れだということを思い切って伝える

もしかするとこれは喧嘩の原因にもなりかねないですが、実際データから見ても若者のテレビ離れというのは進んでいて見てない人も多くいます。

間違いなくこれから育っていく子供はテレビを積極的に見るという子はいないでしょうから、特に小さいお子さんがいる家庭であれば

「もう子どもたちの世代ではテレビなんで見ない」「子供からしたら時代遅れ」

ということを1度は伝えて見るのもありかもですね。

いきなり見ることはなくならないにしても、そういうことを言われたら、薄々納得する部分もきっとあるでしょう。

特にテレビを見られて困っているあなたが年下なのであれば余計に若い世代側になるので、余計に効果あるかと思います。

テレビを離れられない妻や夫のITリテラシーを自然に高める

正直今の時代になっても、テレビばかり見ているというのは、あまり情報に強いとは言えません。

だからと言って、

「お前は情弱なんだよ!」

「そんなつまらないTV番組なんて見て!」

なんて相手に伝えても、喧嘩になってしまうだけです。

そうではなく時代はどう変わってきてるのか?

今回紹介した、

AmazomFireTV
Chromecast
AppleTV
TVer

などはあくまで例ですが、こういったものを実際に見せて、今までの価値観をズラすことで、本人も変化していくわけです。

自分の居場所になる家庭内で、ストレスを溜めてしまっては、居心地が悪くなってしまいます。

是非自ら家族のITのリテラシーを高めるためにすぐに出来ることは、取り入れて見て欲しいと思います。

インターネットビジネスなど副業を始めて何も言わずに黙々と作業したり勉強したりする姿を妻や夫に見せる

この方法はお互い争いを起こさずに相手の意識を自然と変える方法なのでやってみて欲しいですが。

何かしたビジネスを始めてみたり、勉強している姿を相手に見せるという方法です。

子供にだって「ああしなさい!」「こうしなさい!」なんて言わなくても、子供は親の背中を見て育ちます。

大人だって同じです。同じ環境にいる近しい人の影響というのは大きいものです。

仮にあなたがテレビを見る、奥さんや夫の前で、例えばインターネットビジネスを始めて、パソコンに向かって作業していたりとか、本や教材などで一生懸命学んでいる姿を見ていたらどうでしょう?

「あれ?この人頑張っているんだな。自分もテレビ見ている場合じゃないかな?」

と少なからず内心思うはずです。

まさに北風と太陽の話じゃないですが、この方法は心理学的にも有効的な相手から行動を変えさせる方法などで試してみる価値はあります。

インターネットビジネス全般について学びたい方は私のブログ記事も参考にしてください。

インターネットビジネスで稼ぎはじめる成功への道
ご訪問して頂きありがとうございます。 私が何もないゼロから人生を変えたきっかけがこのインターネットビジネスでした。 最初から特別なスキルを持っていたわけでも人脈を持っていたわけでもありません。 一人不安な中で失敗を繰り返し...

このブログだけでは話せない
インターネットビジネスで稼ぐための
テクニックや思考、秘密の情報を
メルマガやLINE公式アカウントで配信しています。

まだの場合はメルマガは
こちらからご登録下さい。

⬇LINE登録で1000万円相当の無料プレゼント⬇
✅インターネットビジネスに関するコンテンツを500本
✅LINE限定のお得なキャンペーンを定期開催
✅最新のYouTubeやブログの更新情報をいち早く受け取れる
LINEで「@bizmasaki」で検索するか
下のボタンから追加すればすぐに受け取れます。
友だち追加

最新のお薦め情報はこちらをクリック↓↓↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました