Masakiです。
今回は、インターネットビジネスでコンテンツの作り方から販売までを話していきます。
これを読んでいる方でこれからインターネットビジネスで自分の商品やサービスをコンテンツ販売したいと考えてる方がいると思います。
今回の話によって、どういったことが得られるかというと、コンテンツ販売においてのコンテンツ作りから販売までのおおまかな流れで知ることができます。
インターネットビジネスをやるなら、このコンテンツ販売を始めておかないと常にリスクを抱えたビジネスモデルのままになってしまうので最後まで聞いてほしいなと思います。
結論から言うとコンテンツ販売は手間がかかりますが、作り方とやり方を覚えればお金も増えてお金の不安も減っていきます。
私もインターネットビジネスを始めて約10年以上になるんですが、このコンテンツ販売を始めてから売上が上がりました。
コンテンツ販売を始めたからこそ、ここまで長くやってこれたと思うんですね。
それではコンテンツ販売についてできるだけ分かりやすく解説していこうと思います。
なぜインターネットビジネスでコンテンツ販売をするべきか
まず最初になぜインターネットビジネスでコンテンツ販売をするべきかについて話をしてこうと思います。
コンテンツ販売や独自の商品やサービスを販売していかないとプラットフォームに依存することになります。
例えば、アフィリエイトのASP・メルカリ・ヤフオク・Amazon・googleadsense・YouTubeの広告などのことです。
アフィリエイトしてる方だったら、アフィリエイトしてる商品が販売終了してしまった、また販売の利率を下げられてしまう可能性が考えられます。
もしメルカリ・ヤフオク・amazon・googleアドセンスをやっていてアカウントを凍結や削除された場合、今までの売上が一気に落ちてしまいます。
そうなってしまった場合、次月からどうやって売上を上げていくのかと考えなければいけないんですね。万が一にそんな事が起こればすごく困ると思います。
そのためインターネットビジネスでコンテンツ販売を始める理由の1つは、プラットフォームにできるだけ依存しないためということです。
もう一つの理由は、プラットフォームに依存していると決済手数料や配送料、振り込み手数料などのお金がプラットフォームから奪われてしまいます。
例えばメルカリやAmazonをやった事ある人は分かると思いますが、手数料10%近く平気でとられます。
プラットフォームに依存していると、最終的に自分の手元に残るお金がどんどん少なくなっていくわけです。
これを独自の自分の商品やサービスを作ってコンテンツ販売すると、大体カード決済で3~10%に押さえられます。
もしくは、銀行振り込みにした場合は、ほとんど手数料かからず自分の手元に売上を残すことができます。
コンテンツ販売をオススメする最大の理由として、利益が残りやすくなるということでもあります。
インターネットビジネスにおけるコンテンツ販売の歴史
次にインターネットビジネス業界においてのコンテンツ販売の歴史を見て行こうと思います。
昔のインターネットビジネスのコンテンツ販売はPDF・冊子・CD・DVDが主流だったんです。
CD・DVDはセミナーの音声や動画を見たりなどです。
これらは今もあると思うんですけども、PDFを買うのは20代ぐらいの年齢の人は買った経験ないという人もいるんじゃないかなと思います。
昔はPDFで何十枚や何百枚作ってそれを数万円とかで販売してる人も中にはいたんです。
現在ではこのコンテンツ販売はどうなってるかというとほとんどが動画のコンテンツやライブ配信をコンテンツとして提供することが主流になってるかと思います。
インターネットビジネスでどうやってコンテンツを作るのか
では、どうやってこのコンテンツを作ってくのかについてですが、ここから1つ1つ順番に解説していきます。
①準備物の用意
まず準備物の用意としてパソコンとかスマホってのは必須になってくると思います。
もうすでに持ってる人も多いと思うんですけど、インターネットビジネスをやる上でおすすめのパソコンを知りたい方はこちらに書いているので見てみて下さい。
そしてもう一つがイヤホンマイクです。
中には音割れしてしまうような物もあるので、新しいものを準備しておくと良いと思います。
そしてもう一つ。画面を収録する場合は、キャプチャー機能やソフトを用意するということです。
windowsやmacでもキャプチャー機能はほとんどついてると思うんですけども、中には古いパソコンとか使ってる方は、キャプチャーソフトを揃えないと使えない場合がありますのでこのように画面収録したいという方は買い揃えておくと良いかと思います。
そして、もう一つが動画編集ツールです。
収録した動画にテロップをつけたり、不要な部分をカットしたりしていきます。
そういった事するためのツールです。
一つ持っておくと視聴者にとっての満足感に動画が作れると思いますので是非準備すると良いと思います。
私のyoutubeでも無料で高機能なyoutubeの動画編集ツールの動画もあげてますので、こちらもチェックしてみて下さい。
②商品コンセプト
コンテンツ作りの流れの二つ目として、商品コンセプトを考えることです。
あなたの作った商品が売れるか売れないかは大半がここで決まってしまいます。
リサーチを疎かにしてしまうと、たくさんリストがあるのに、たくさんフォロワーがいるのに全然売れなかったということに陥りかねないわけです。
③コンテンツの作成
3つめにコンテンツの作成ということで実際に提供するコンテンツの収録を行い、そして編集を行って完成させるといった感じです。
④会員サイトの用意
4つ目として、会員サイトの用意です。
例えばあなたの作ったコンテンツをお金を払った人だけに限定して公開したいとします。
そうするために、会員サイトの用意をする必要があります。
会員サイトはプログラミングが得意な方であれば、独自で構築することもできます。
もしくは、そういった会員サイトのシステムを買うこともできます。
実際にどういった会員サイトのツールを使えばいいのかに関してはこちらもチェックしてほしいと思います。
ここまでざっくりとなんですけどもコンテンツ作りの方法に関して話をしました。
どうやってインターネットビジネスでコンテンツを販売するのか
それではここからどうやってコンテンツを販売するのかについて話をしてこうと思います。
⑤販売ページの作成
販売ページとはあるページにアクセスするとお金を払って参加することができますよっていうこういったページのことです。
こちらの販売ページは今では無料や有料でたくさんのデザインやきれいなテンプレートが販売されています。それについての記事も載せてますのでチェックしてみてほしいと思います。
⑥決済システムの導入
決済システムの導入は、実際に参加するお客さんにお金を払ってもらうために決済システムを用意する必要があります。
ただこの決済システムはデジタルコンテンツ販売するのが年々厳しくなっていて、いきなり決済システムが凍結する可能性もあります。
常こういったリスクをできるだけ防ぐためには、複数の決済方法を用意しておくと、お勧めしたいと思います。
実際にどんな決済システムがあるのかについては、概要欄をチェックしてほしいと思います。
⑦告知~プロモーション
この告知~プロモーションを行うためには、ある程度事前にリストとかファンを獲得しておかないと売上が出しづらいです。
では、どうやってこのリスト獲得するのかなどの記事も書きましたのでチェックしてみてほしいと思います。
ここまでコンテンツの作り方からコンテンツの販売までの流れを7つのステップでお伝えしました。
具体的にインターネットビジネスでどんなコンテンツを販売をすればいいのか
では具体的にインターネットビジネスでは、どんなコンテンツを販売すればいいのかについてです。
ここについては、結構悩まれる方も多いです。
結構これに関してのよく質問あるのが「実績」がないとインターネットビジネスでコンテンツ販売ってできませんよねといった質問が多いです。
もちろん実績があったに越したことはないんです。
しかしアイデア次第では、コンテンツ販売を誰でもゼロからスタートすることができます。
ここでは話しきれないので、もっと具体的なコンテンツ販売の効率的なテクニックを知りたい方はこちらで教えていますのでお待ちしております。
今回のまとめ
ゼロからインターネットビジネスでコンテンツ販売するための商品作りは、学ばなければいけないことがたくさんあって労力はかかります。
ただし、インターネットビジネスで私が10年間継続して続けることができたように安心と安定を手に入れたいなら、このコンテンツ販売ってのは必須になると思っています。
もしこれを聞いてるあなたが、さらなる売上アップとプラットフォームに依存せずに長期的に稼ぎ続けていきたいとそう考えてるのであれば、この機会にこのコンテンツ販売をスタートしてみてほしいなと思います。
今回インターネットビジネスコンテンツの作り方から販売までに関してお話しました。
さらにコンテンツ販売について深堀りした、コンテンツ販売の種類について知りたい方は合わせてこちらも読んでみてください。
このブログだけでは話せない
インターネットビジネスで稼ぐための
ノウハウや思考、プライベート情報など
メルマガやLINE公式アカウントで配信中。
まだの場合はメルマガは
こちらからご登録下さい。
コメント