在宅勤務や自宅事務所で子供がいる家族や同棲する人がうるさくて集中できない&やる気が出なくて無理な人がうまくいくコツ!自宅レイアウトの整え方&おすすめガジェットを紹介! | インターネットビジネスで自由を手に入れる成功への道

在宅勤務や自宅事務所で子供がいる家族や同棲する人がうるさくて集中できない&やる気が出なくて無理な人がうまくいくコツ!自宅レイアウトの整え方&おすすめガジェットを紹介!

Masakiです。

今回、在宅勤務や自宅事務所であるある。

「集中できないやる気が出ないを解決するためのコツ!」

ということで話をしていこうと思うんですけども、これを読んでいる中で在宅勤務されている方、自宅事務所にして仕事をされてる方いらっしゃると思うんですけども、

・家に家族がいて仕事に集中できない
・子供がうるさくて集中できない
・自宅だとやり気が出ない

今回そういった状況にある方に向けて、どうやったらその問題を解決できるのか?

今の現状を改善しないと仕事のパフォーマンスが低下したままで、収入にも影響してくる可能性がありますので、それらを防ぐためにも今回お話する具体的な改善策やお薦めのアイテムも紹介していきますので、ぜひ最後まで読んでほしいと思います。

結論から言うと仕事の環境次第で結果も大きく変わってくる可能性があります。

ぜひ今回お話する内容を読んで集中する環境やる気が出る環境というものを整えてほしいなと思います。

なぜ在宅勤務や自宅事務所はいいのか?羨ましがられるのか?

まず最初になぜ在宅勤務や自宅事務所はいいのか?羨ましがられるのか?

についての話をしていこうと思うんですけども、昔だと在宅で仕事できるのってフリーランスの人とか、自営業者の人はそういった人が多かったんですけども、徐々に大企業なんかが在宅での勤務体制を採用する会社が増えてきた訳なんですね。

今後もこういった会社っていうのは多くなってくると思います。

やはり在宅勤務や自宅事務所として仕事できるいい点っていうのは効率的に仕事にとりかかれるという利点があります。

例えば起きてすぐに仕事に取り掛かれることだったり、身支度整えて髪の毛セットして、玄関開けて、

「行ってきまーす!」

と言って電車に乗らなくても、通勤時間ゼロですぐに1日の仕事に取り掛かれる。

また、やることさえやっていれば何やってても自由なので、基本的には在宅勤務とか自宅事務所して仕事してる人は隣で監視してる人が真横について、ずっーと見られてるってことは、ほとんどないと思うんですね。

ちゃんとやることさえやってれば、仕事中にアイスクリーム食べながら仕事してても怒られないし、ゲームして遊んでいても、ソファで寝転びながらYouTube、ネットフィリックスでアニメ見ながら仕事してても誰にも怒られないわけです。

まあ私はしませんが…とにかく休みたい時に休んでオッケーってことです。

家でゴロゴロしながら自由に仕事ができるインターネットビジネス【メリットとデメリット】
Masakiです。 私はよくこのブログで、 インターネットビジネスをすることで、 どこに行っても仕事ができることを、 大きなメリットとして挙げてきました。 が、 逆にどこに行かなくても、 家でゴロゴロしながら仕事が...

そして在宅勤務や自宅事務所は感染症リスクが少ないという利点もあります。

やっぱりどうしても会社員だったりすると、通勤時間に電車乗って人混みの中に入ったりとか、会社でも人数が多い会社の場合、沢山の社員とすれ違うことによって感染症リスクの可能性もあるわけですね。

その点、在宅勤務だったりとか自宅事務所して仕事をしてる人の場合は、直接人と会っても会わなくても仕事ができるスタイルなので、特に自分はウイルスに感染したくない!体調悪くしたくない!死にたくない!

っていう人にとっては非常に健康の面でも安全に仕事ができる訳ですね。

ただし…

在宅勤務や自宅事務所にして仕事をしている人にとっては良いことばかりではありません。

「自宅でできるなんて羨ましい!」

って思うかもしれないですけども家で仕事をすることで抱える悩みっていうのもあるわけですね。

在宅勤務の割合が多い会社員や自営業の自宅事務所はどんな悩みがあるのか?

それは何かって言うと、やっぱり自宅だと集中できないとかやる気が出ないっていう問題に悩まされる人も少なからずいると思います。

家族の子供の声や同棲している人などの声や雑音が聞こえてうるさい

特に家族と一緒に暮らしていて、0歳、2歳、3歳ぐらいの小さいお子さんなんかいる家庭の場合だと、どうしても泣き声、騒ぎ声なんか聞こえてきたりして、集中できない!無理!っていう環境にある人もいるんじゃないかなと思います。

私も男の子がいるので特に小さい頃は、夜中に音声撮ったりしたりとかそういったこともありました。

また同棲している方がいて、テレビドラマやバラエティなどを毎週見ていたりして気が散るような雑音が響いてきたりして、正直うるさいって言いたいけど、喧嘩になりそうだから我慢していたり。。。

そういった人がいなくても例えば近くで救急車が通って、

「ピーポーピーポー」

なかなか通り過ぎないな〜とか、

選挙の車が通って、

「よろしくお願いします!よろしくお願いします!」

ってスピーカーで、あー!うるさいな〜!

と思う人もいるんじゃないかなと思います。

間取り・レイアウトが適していない

そしてもう一つの集中できないやる気が出ない原因の2つ目として

「家の間取り・レイアウトが適していない」

ということで、例えば扉一枚開けると、すぐそこに家族がいるとなると、なかなか集中できないですよね。

流石に1K、1LDK、2kとかだとキツイかなと思います。

ちょうどこの記事は今家族がいない時間帯に作ってるんですけども、もしすぐ隣の部屋に家族がいるような状況だったら、なかなか頭も回りづらくなるので、今住んでいる間取りやレイアウトも結構大事かなと思います。

インターネットビジネスで成功するには仕事の時間は家族から離れて集中できる環境で作業せよ
Masakiです。 久しぶりに2日間ほど実家に帰りました。 とくに用事があったわけでないのですが、しばらく実家に帰ってなかったのと、実家の双子のネコにも、会いたくなったので寒いの覚悟で帰りました。 家族と食事に出掛けたくら...

寂しさや孤独感からSNS集中できない

そしてもう3つ目の集中できないやる気が出ない原因として、特に独身の方にも多いんじゃないかなと思うんですけども、寂しさや孤独感などからなどを開いて繋がりを求める。

ということで会社の同僚なんかと一緒に仕事してる場合はコミュニケーションを取りながら仕事を進めることが多いと思います。

ただ在宅勤務や自宅事務所で仕事してる場合、家で1人で仕事してると、どうしてもなんか寂しいなと思ったりとか、誰かと話したいな、みんな何してんのかな…

そういった感情が起こりやすい人もいると思うんですね。

そうするとSNSであの人の投稿の返信しようとか、いいねすることから始まって、動画見始まったりとか、変なサイトが始まったりとか、気付いたら時間が立っていて、

「あれ?全然仕事できてないじゃん」

自制ができないと、なかなかこの在宅勤務だったり自宅事務所での仕事の効率化は計れない訳です。

在宅勤務や自宅事務所でも生産性を高める環境を作る方法

ここから本題となる集中しやすい環境を整え方を話していこうと思うんですけども、まず住居に関してからです。

住居

おすすめなのは二階建てとか三階建ての住居にするということです。

特にこれから引っ越しを検討中の方だったり、新しく家を建てようと考えてる人は、二階建、三階建ての住居にするということも考えてみてもいいかもしれません。

意外と二階建てとか三階建ての住居って探すと賃貸でも出してるところってわりとあります。

間取りとして、二階はリビング、二階は仕事部屋っていう形で完全に分けておくと物理的な距離も離れますし、話し声だったりとか、余計な音も少なくなると思いますので、新しく住む場所を変えると考えている場合はこうしたところも考えてみると良いかと思います。

一度は田舎から都会に住んでインターネットビジネスをやる環境を変えよ
Masakiです。 久しぶりに実家へ帰りました。 普段、寒いなんて感じないのですが、さすがに東北の実家は雪が吹雪いていてよくこのような地で育ったなと思いました。 これを読んでいる人の中にも、田舎に住む人も居ると思います。 ...

ワークボックス

そしていやいやこれから引っ越しだったりとか新しい家を建てるとか無理です!

といった人も中にはいると思うんですけども、そんな人におすすめするのが、自宅にワークボックスを買うことです。

自宅の部屋の中にもう1つ個室を置くみたいな感じで、1人用の小さいワークボックスで、音も遮断してくれるものもあります。

値段に関しては数万円〜数十万円のピンキリなんですけども、実際私自身使った訳ではないんですけども、どうしても引っ越しができないとか、新しい家を建てることができない状況にある人にとっては、こういった選択肢もあるので、最近いろんな種類もあるので、ワークボックスで検索してみると良いかと思います。

トレーラーハウス

そしてもう1つの選択肢として、中には引っ越しもできない、新しく今は立てられない、家の中に変なボックスなんて買ってられない。

そういった人もいると思うんですけども、もし土地があればトレーラーハウスを購入するっていうのも1つの手段かと思います。

トレーラーハウスに関しては私もね、昔一時期ちょっと欲しいなと思って、色々調べてた時期があったんですけども、結構海外だとこのとトレーラーハウスもおしゃれなの多いんですよね。

日本でも輸入したりしてるところもあって、価格帯としては数百万から数千万する場合もあるんですけども、特に広い土地持ってる人なんかは完全に邪魔されない集中できる環境を手に入れられると思うので本当に一人で仕事モードになりたいという人にとってはいいかもしれないです。

またトレーラーハウスの場合、建物が地面についてるかついてないかで、税金が有利になったりする場合もありますので、気になる方はその辺の法律の方も調べてみてほしいと思います。

在宅勤務や自宅事務所で集中やる気を上げるためのおすすめガジェット・アイテム

そして先程の環境を整える方法として結構コストがかかったりとか、大掛かりなことが多かったと思うんですけども、今度は今すぐ取り入れられる集中できるやる気が上がるた対策ガジェット・アイテムを、ここから紹介していこうと思います、

耳栓

まず一つ目に音を遮断してくれるアイテムとして、一番に費用帯効果があるのが耳栓なんですよね。

ネットで数百円ぐらいで買えます。

100均でも売っているかもしれない。

下手すると今まで全然自宅で集中できなかったんだけども、この耳栓使うだけでかなり集中力が上がる場合もあります。

ただ結構耳栓使うと音が静かになる分、眠くなってしまうのは多少あるかもしれないのでまず試してみると良いかと思います。

ノイズキャンセリング

そして耳栓だとどうしても完全には音を破断できないんですね。

大きい声だったりは聞こえてしまう場合があるので、そういった少しの音でも気にしたくなくて完全に音を遮断したいという人にとってはノイズキャンセリング機能を持ったイヤホンだったりヘッドホンっていうのがあります。

余計な音を遮断しながら音声のコンテンツで学びながら仕事をすることもできるので非常に効率的かと思います。

サプリメント

次に具体的な集中やる気を上げるための対策アイテムとしてサプリに関してもう1つ紹介しておこうと思います。

サプリメント自体がどれぐらいの効果があるかっていうのは人によっても変わってくるし、もしかしたらただのプラシーボ効果でしかないかもしれないですけども、一応紹介しておくとアルファベットで

「Ginkgo」

っていう名前のサプリメントがあります。

「Ginkgo」で検索

iHerb.com - ビタミン・サプリメント & 天然健康製品
30,000以上のトップクラスでしかも評判の良い、健康的な商品; 配送費の割引や、信じられないほど嬉しい低価格とお客様による紹介プログラム。

これはイチョウの葉のエキスなんですけども、このサプリを飲むと集中力をサポートしてくれる効果があるかもしれないっていうことで、私も何回も飲んだ時はあるんですけども、まあ正直あんまり分かんないですね。

比較的このサプリは手軽に購入することができるので、どうしても家で仕事していつも集中できないっていう人はね一度飲んで試してみてもいいんじゃないかなと思います。

他にもお薦めのアイテムやガジェットはこちらでも紹介しています。

テレワーク環境で快適やる気の出る1日を過ごせる場所になるお薦めのガジェット・便利グッツアイテム|椅子・デスク周り・イヤホン・ノートPC・運動グッツなどを紹介!
Masakiです。 今回は、私が長年テレワークのような環境で仕事をしてきた中で、これオススメだなと言うようなマストアイテムってものを紹介してきたいなと思います。 やっぱり自宅のテレワーク環境を整えないと快適さが違ってきたりとか、...

在宅勤務や自宅事務所で1日の時間割をどう生産性高く仕事するか

最後に「仕事時間」について話していこうと思うんですけども、おそらく自宅で仕事をしてると集中しにくい時間帯ってあると思うんですね。

例えば学校からお子さんが帰ってきて、家の中が騒がしくなって、なかなか仕事がはかどらないだったりとか。

同棲している相手と一緒に過ごす時間が決まっているだとか。

色んな悩みがあると思うんですけども、その際の工夫として、集中しにくい時間帯を例えば単純作業に時間を当てたりとか、外注さんへの業務連絡だったりとか。

どうしても集中しにくい時間帯に、一生懸命アウトプットしようと思っても、はかどらないことに自分もイライラしちゃうかもしれないし、その日のスケジュールも崩れてしまうと思うんですね。

もし1日8時間を在宅で仕事するなら、あらかじめ集中しにくい時間帯自分で分かってるんであれば、あんまり自分の頭の中で思考しなくても取り組めるもの。

この時間帯に当ててみるっていうのもいいんじゃないかなと思います。

会社員や主婦はお薦めの音声コンテンツを隙間時間を使って聞いてインターネットビジネスを学ぼう
Masakiです。 おそらくこれを読んでいるあなたは日々忙しい毎日を送ってますよね? お疲れ様です。 本当はもっとインターネットビジネスに時間を割きたいって思いもあると思います。 ただ物理的に会社員だったり主婦の方は...

逆にアウトプットの作業、いわゆるセールスレター書いたりとか動画撮ったりとか、こういった作業は一番集中しやすい時間帯に持ってくる。

例えば早朝なんかは頭の働きがいいので、そういったアウトプット作業をやるのには良い時間帯だし、夜中の寝静まってる集中できる時間、または日中の空いてる時間帯に取り組むっていうのもいいかと思います。

そういった時間にバシッと終わらせるのが大事になってくるかと思うんですね。

インターネットビジネスでクリエイティブな作業をする時は集中できる環境でやろう
Masakiです。 よくインターネットビジネスをやる上でブログ記事やメルマガが書けないとか、コンテンツが作り始められないとか、アイディアが沸かないって悩む人もいますよね。 これは私も仕事する環境によって、そう感じることもあるので...

また、夜寝る前にも次の日の朝どういった感じで仕事を進めるかをイメージした状態で寝ると結構いいスタートを切るので、ぜひ今日寝る前目を閉じた時に次の日の仕事に取り組むイメージ。

こういった感じで完成させるっていう良いイメージを持って次の日いいスタート切れると思いますのでぜひ試してみてほしいと思います。

眠りながら成功する方法
どうもMasakiです。 怪しいタイトルですね。 神田昌典さんが日本のマーケットに今のDRM(ダイレクト・レスポンス・マーケティング)を根付かせたというのは知ってる方も多いと思います。 インターネットビジネス業界でもこのD...

まとめ

もしかすると仕事がはかどらない原因は、今の環境にあるかもしれないということで具体的にお薦めの環境だったり、お薦めのアイテムなんかもね紹介しましたので是非取り入れてみてほしいと思います。

早めに改善することによって、あなたの仕事がいい成果に繋がってくると思いますのでぜひ参考にしてみてほしいと思います。

このブログだけでは話せない
インターネットビジネスで稼ぐための
テクニックや思考、秘密の情報を
メルマガやLINE公式アカウントで配信しています。

まだの場合はメルマガは
こちらからご登録下さい。

⬇LINE登録で1000万円相当の無料プレゼント⬇
✅インターネットビジネスで10年稼ぎ続けるスキルアップコンテンツ
✅コンテンツ販売、アフィリエイト、ブログ、マーケティング、ライティングなど500本以上
✅MasakiのYouTubeやブログの最新の更新情報をいち早く受け取れる
LINEで「@bizmasaki」で検索するか
下のボタンから追加すればすぐに受け取れます。
友だち追加

最新のお薦め情報はこちらをクリック↓↓↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました