インターネットビジネスの高額塾やクラブのような会員制サイトを作る方法とは? | インターネットビジネスで自由を叶える成功への道

インターネットビジネスの高額塾やクラブのような会員制サイトを作る方法とは?

ネットビジネスの高額塾やクラブのような会員サイトを作る方法とは?スキルアップ

Masakiです。

あなたはインターネットビジネスビジネスの高額塾やクラブに参加したことはあるでしょうか?

きっと過去に入塾したり、今現在、参加している人もいると思います。

いつかは、自分がそういった高額塾やクラブなどを提供する側になってほしいわけですが、こういったプログラムというのは基本的に参加費も高額な分、提供するコンテンツ数も多くなるんですね。

高額塾やクラブの会員制サイトで一気にコンテンツを配信すると消化不良になりやすい

以前、困ったことがありました。

それは何かというと、参加者に対して一気に大量のコンテンツを配信するため消化不良になりやすいということでした。

例えば高額塾やクラブに参加した人が、インターネットビジネスの初心者だった場合って右も左も分からない状態です。

その人に一気に大量のコンテンツを配布しても、知らないことだらけ、やっていけるか不安になったりで、頭の中がいっぱいになってお手挙げ状態になりやすいわけです。

高額塾やクラブで一気にコンテンツを配信すると分割決済したお客様に問題が起きやすい

そしてもう1つ問題点が置きました。

それは高額塾やクラブに「分割決済」で参加された場合です。

どういうことかというと、

高額塾やクラブに一括で参加した人は会員サイトに案内してすべてのコンテンツを配布して問題ないのですが、分割決済で参加された場合は、
参加費を払い終えてないという状態ですべてのコンテンツの内容を閲覧されてしまう。

これって一括で払った人にとってはちょっと不公平じゃないか?

私はこの辺はしっかり対策しているのですが、人によってはこういうリスクも考えられるわけです。

高額塾やクラブで起こりうる問題を解消してくれた会員制サイトが作れるCyfons(サイフォンス)

上に挙げた2つの問題を解消して会員制の高額塾やクラブを運営するにはどうすればいいのか?

そこで良かったのが、お薦め商材一覧にある、
Cyfonsというシステムです。

これのどこが良いのかというと、例えば新しく自分の高額塾やクラブに参加されたお客様がいたとします。

そうすると、一気に大量のコンテンツが配信されずにステップ形式で少しずつ配信できるわけです。

ようするにステップメールと似たように決まった配信間隔で自分のコンテンツを配信することができるわけです。

そうなるとどうなるかというと、
今週はここまで作業を進めていく。
来週はここまで作業を進めていく。
再来週はここまで…

といった感じで、高額塾やクラブ参加者の実践する側も、時間をおいて消化不良にならずに進めていきやすいわけです。

また一気にコンテンツを配信されるよりも間隔を置きながら配信されるほうが、参加者からしても、

「今週はどんなコンテンツが来るのかな〜」

と楽しみでもありますよね。

提供する方法を変えるだけでコンテンツを受け取る側の満足度も上がるわけです。

そしてもう1つ。

先程、高額塾やクラブで一気にコンテンツを配信してしまうと、分割決済の際に問題が起きやすいと、お伝えしました。

これもステップ形式でコンテンツを配信されることで解消されます。

ようするに高額塾やクラブに参加して1ヶ月後に支払いに問題が生じたとします。

そうした場合は、その時点で運営者はその特定の人のコンテンツの配信をストップすればいいわけです。

そのように対処すれば、仮に未払いが起きたとしても、未払い分のコンテンツの配信を防ぐことが可能です。

で、

このCyfonsというシステムは自分のサーバーを持っていれば簡単に設置して使うことができます。

テンプレートも豊富にあるので自分の好みのものを選んで、選択するといいと思います。

実際私が運営していたクラブではどうしていたかというと、こんな感じになっています。

 ネットビジネスの高額塾やクラブのような会員サイトを作る方法とは?

毎週コンテンツを配信して、その都度、右のメニューの項目が、自動的に更新されていく感じですね。

やはりこういった形式で配信できると仕組み化も可能になります。

高額塾やクラブで起こりうる問題を解消してくれた会員制サイトが作れるマイスピー

ただし、

先程のCyfonsに欠点があるとすれば、自分のサーバーを利用するので、もし何らかのトラブルが自分のサーバーで起こってしまった時に不具合が起きることです。

実際に私自身も、Cyfonsを利用している間にサーバートラブルによって不具合が直るまでに時間がかかった事がありました。

その後はだいぶ強固なサーバーに変更するなどして復旧することができました。

ただこうした時に、すぐに対応できるような知識や環境が会員制を運営する上で重要になります。

それを踏まえてもう1つ、会員制サイトを構築するのにお薦めなのが、マイスピーの上位プランです。

マイスピーは本来メルマガ配信システムです。

ただこの上位プランには、会員制サイトの構築やアフィリエイト機能があります。

正直ここまで、あらゆる機能が1つに凝縮されているツールというのは国内サービスではあまりなく、私自身もこのマイスピーの上位プランを利用してます。

話を戻して、マイスピーの会員制サイトですが、正直デザインや操作性に関しては、マイスピーよりは劣ります。

ただ、

先程のCyfonsの問題に挙げた自前のサーバーによるトラブルが、マイスピーの場合はマイスピーのサーバーを利用して運営することになります。

となると、

よほどのことがない限りは、そうした会員制サイトを運営していて、サーバーのトラブルには自分が動く必要はないので見舞われないはずです。

また自動化が好きな人にとっては、マイスピーの場合は商品決済〜会員制サイトへの会員登録まですべて自動化することが可能です。

なので余計な作業を減らしたい人にも多少月額の料金はかかってはきますが、マイスピーの上位プランはお薦めです。

高額塾やクラブを運営するための具体的なノウハウや知識を学ぶには

具体的に高額塾やクラブをこれから運営するにあたって、

どのようにして募集すればいいのか?

どのようにしてコンテンツを作成するのか?

どのようにして売ればいいのか?

色々な疑問も湧いてくると思います。

特に大きな金額を払ってくれた参加者にどうやってコンテンツで教育して伝えるか?

ここはすごく重要な部分だと思うんですね。

こういったかなり具体的な深い部分は
私の運営しているMavericksクラブで教えています。

【インターネットビジネスの高額塾、商材】MavericksClub(マーベリックスクラブ)は稼げるのか?
Masakiです。 おそらくこれを読んでいる人は、 「MavericksClubとは?」と検索して辿り着いたのかもしれませんし、たまたま見ただけかもしれません。 どちらにしろ、ちょっと興味が湧いてきた所で、このMaveri...

是非インターネットビジネスでさらに進化していきた場合は参加してみて下さい。

一緒に頑張っていきましょう。

このブログだけでは話せない
インターネットビジネスで稼ぐための
テクニックや思考、秘密の情報を
メルマガやLINE公式アカウントで配信しています。

まだの場合はメルマガは
こちらからご登録下さい。

⬇LINE登録で1000万円相当の無料プレゼント⬇
✅インターネットビジネスに関するコンテンツを500本
✅LINE限定のお得なキャンペーンを定期開催
✅最新のYouTubeやブログの更新情報をいち早く受け取れる
LINEで「@bizmasaki」で検索するか
下のボタンから追加すればすぐに受け取れます。
友だち追加

最新のお薦め情報はこちらをクリック↓↓↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました