インターネットビジネスの高額塾やクラブのような会員制サイトを作る方法とは? | インターネットビジネスで自由になるための資産構築への道
PR

インターネットビジネスの高額塾やクラブのような会員制サイトを作る方法とは?

ネットビジネスの高額塾やクラブのような会員サイトを作る方法とは?スキルアップ
記事内に広告が含まれている場合があります

Masakiです。

あなたはインターネットビジネスビジネスの高額塾やクラブに参加したことはあるでしょうか?

きっと過去に入塾したり、今現在、参加している人もいると思います。

いつかは、自分がそういった高額塾やクラブなどを提供する側になってほしいわけですが、こういったプログラムというのは基本的に参加費も高額な分、提供するコンテンツ数も多くなるんですね。

高額塾やクラブの会員制サイトで一気にコンテンツを配信すると消化不良になりやすい

以前、困ったことがありました。

それは何かというと、参加者に対して一気に大量のコンテンツを配信するため消化不良になりやすいということでした。

例えば高額塾やクラブに参加した人が、インターネットビジネスの初心者だった場合って右も左も分からない状態です。

その人に一気に大量のコンテンツを配布しても、知らないことだらけ、やっていけるか不安になったりで、頭の中がいっぱいになってお手挙げ状態になりやすいわけです。

高額塾やクラブで一気にコンテンツを配信すると分割決済したお客様に問題が起きやすい

そしてもう1つ問題点が置きました。

それは高額塾やクラブに「分割決済」で参加された場合です。

どういうことかというと、

高額塾やクラブに一括で参加した人は会員サイトに案内してすべてのコンテンツを配布して問題ないのですが、分割決済で参加された場合は、
参加費を払い終えてないという状態ですべてのコンテンツの内容を閲覧されてしまう。

これって一括で払った人にとってはちょっと不公平じゃないか?

私はこの辺はしっかり対策しているのですが、人によってはこういうリスクも考えられるわけです。

高額塾やクラブで起こりうる問題を解消してくれた会員制サイトが作れるCyfons(サイフォンス)

上に挙げた2つの問題を解消して会員制の高額塾やクラブを運営するにはどうすればいいのか?

そこで良かったのが、お薦め商材一覧にある、
Cyfonsというシステムです。

これのどこが良いのかというと、例えば新しく自分の高額塾やクラブに参加されたお客様がいたとします。

そうすると、一気に大量のコンテンツが配信されずにステップ形式で少しずつ配信できるわけです。

ようするにステップメールと似たように決まった配信間隔で自分のコンテンツを配信することができるわけです。

そうなるとどうなるかというと、
今週はここまで作業を進めていく。
来週はここまで作業を進めていく。
再来週はここまで…

といった感じで、高額塾やクラブ参加者の実践する側も、時間をおいて消化不良にならずに進めていきやすいわけです。

また一気にコンテンツを配信されるよりも間隔を置きながら配信されるほうが、参加者からしても、

「今週はどんなコンテンツが来るのかな〜」

と楽しみでもありますよね。

提供する方法を変えるだけでコンテンツを受け取る側の満足度も上がるわけです。

そしてもう1つ。

先程、高額塾やクラブで一気にコンテンツを配信してしまうと、分割決済の際に問題が起きやすいと、お伝えしました。

これもステップ形式でコンテンツを配信されることで解消されます。

ようするに高額塾やクラブに参加して1ヶ月後に支払いに問題が生じたとします。

そうした場合は、その時点で運営者はその特定の人のコンテンツの配信をストップすればいいわけです。

そのように対処すれば、仮に未払いが起きたとしても、未払い分のコンテンツの配信を防ぐことが可能です。

で、

このCyfonsというシステムは自分のサーバーを持っていれば簡単に設置して使うことができます。

テンプレートも豊富にあるので自分の好みのものを選んで、選択するといいと思います。

実際私が運営していたクラブではどうしていたかというと、こんな感じになっています。

 ネットビジネスの高額塾やクラブのような会員サイトを作る方法とは?

毎週コンテンツを配信して、その都度、右のメニューの項目が、自動的に更新されていく感じですね。

やはりこういった形式で配信できると仕組み化も可能になります。

高額塾やクラブで起こりうる問題を解消してくれた会員制サイトが作れるマイスピー

ただし、

先程のCyfonsに欠点があるとすれば、自分のサーバーを利用するので、もし何らかのトラブルが自分のサーバーで起こってしまった時に不具合が起きることです。

実際に私自身も、Cyfonsを利用している間にサーバートラブルによって不具合が直るまでに時間がかかった事がありました。

その後はだいぶ強固なサーバーに変更するなどして復旧することができました。

ただこうした時に、すぐに対応できるような知識や環境が会員制を運営する上で重要になります。

それを踏まえてもう1つ、会員制サイトを構築するのにお薦めなのが、マイスピーの上位プランです。

マイスピーは本来メルマガ配信システムです。

ただこの上位プランには、会員制サイトの構築やアフィリエイト機能があります。

正直ここまで、あらゆる機能が1つに凝縮されているツールというのは国内サービスではあまりなく、私自身もこのマイスピーの上位プランを利用してます。

話を戻して、マイスピーの会員制サイトですが、正直デザインや操作性に関しては、マイスピーよりは劣ります。

ただ、

先程のCyfonsの問題に挙げた自前のサーバーによるトラブルが、マイスピーの場合はマイスピーのサーバーを利用して運営することになります。

となると、

よほどのことがない限りは、そうした会員制サイトを運営していて、サーバーのトラブルには自分が動く必要はないので見舞われないはずです。

また自動化が好きな人にとっては、マイスピーの場合は商品決済〜会員制サイトへの会員登録まですべて自動化することが可能です。

なので余計な作業を減らしたい人にも多少月額の料金はかかってはきますが、マイスピーの上位プランはお薦めです。

高額塾やクラブを運営するための具体的なノウハウや知識を学ぶには

具体的に高額塾やクラブをこれから運営するにあたって、

どのようにして募集すればいいのか?

どのようにしてコンテンツを作成するのか?

どのようにして売ればいいのか?

色々な疑問も湧いてくると思います。

特に大きな金額を払ってくれた参加者にどうやってコンテンツで教育して伝えるか?

ここはすごく重要な部分だと思うんですね。

こういったかなり具体的な深い部分は
私の運営しているMavericksクラブで教えています。

【インターネットビジネスの個別コンサルティング】MavericksClub(マーベリックスクラブ)とは何なのか?
Masakiです。 おそらくこれを読んでいるあなたは、 たまたま辿り着いたのかもしれませんし、「MavericksClub」と検索して辿り着いたのかもしれません。 このインターネットビジネスで月100万円の売上を安定して稼ぐための個別コンサ...

是非インターネットビジネスでさらに進化していきた場合は参加してみて下さい。

一緒に頑張っていきましょう。

このブログだけでは話せない
インターネットビジネスで稼ぐための
ノウハウや思考、プライベート情報など
メルマガやLINE公式アカウントで配信中。

まだの場合はメルマガは
こちらからご登録下さい。

✅長期的に稼ぎ続けるための不変的スキル&ノウハウ500本以上
✅コンテンツ販売、アフィリエイト、ブログ、マーケティング、ライティング全網羅
✅Masakiのココだけでしか話さない有益情報や最新情報を不定期で配信中

この記事を書いた人

インターネットビジネスで独立起業して自由なライフスタイルを手に入れて幸せな人生を歩んでもらうための情報発信を行っております。国内や海外を飛び回りながら会社を経営。インターネットビジネス歴約10年以上。LINEID「@bizmasaki」で検索して友だち追加お待ちしております。

Masakiをフォローすることでスキルアップに繋がります
スキルアップ
役に立ったらシェアをお願いします
Masakiをフォローすることでスキルアップに繋がります
インターネットビジネスで自由になるための資産構築への道

コメント

タイトルとURLをコピーしました