Masakiです。
今日はお客様とのやりとりで私が普段使いってるツールの紹介です。
一昔前まではメールや電話が主流でしたが時代が変わるにつれて、少しづつ連絡手段も変化していきました。
今では、そのほとんどがアプリケーションに移り変わってきたと思います。
そのほとんどが無料で使かえるもになって、私が提供しているコンテンツ販売・アフィリエイトコンサルティングなどもそういった無料のアプリケーションを活用しています。
その中でもおすすめを紹介したいと思います。
インターネットビジネスのコンサルティングやお客様の対応にラインを活用する
現在もっともコンサルティングやお客様の対応で活用していておすすめなのがこのLINEです。
主にチャットと通話がメインになるわけですが一番の利点は何かというと、
例えばコンサルティングする上でお客様側にスマホとPCの両方にインストールしてもらう事で通知の確認が早くしてもらえて見落としがない事です。
コンサルティングやお問い合わせを受ける方の中には会社員の方、パートの方、自営業の方それぞれ、常にPCの前にいるわけではありません。
そんな時に返信の通知がすぐに確認できるスマートフォンと作業開始する際に見れるPC側にインストールされていればちょっとした合間でも確認できるわけです。
また動作が軽いこと。
他のアプリケーションに比べると動作がサクサクしてかなり軽いです。
この点で一番利便性を感じたのが例えば分からない部分など、そのままスマホから自分のPCの作業画面を写真で撮って送ってもらう事でこちら側もすぐに分かりやすい所です。
その他にもLINEにはちょっとした機能が豊富でPC用のLINEにはキャプチャー機能があります。
普通だと他のキャプチャーアプリを起動させて、ファイルに画像を保存して添付するという、手間の掛かる操作をこのLINE1つで完了できます。
またメモ機能もあるのでお客様との対応で重要なやりとりを残せておけるので、様々な場面で忘れる事なく保管しておけます。
現在はグーグルクロムのブラウザからもクラウド上で使う事ができるので、まだインストールしてない方は活用してみると便利だと思います。
インターネットビジネスのコンサルティングやお客様対応にスマートトークを活用する
最後にお客様の対応によってはここまで紹介したLINEではなく電話番号を使わないといけないそういう場面もあると思います。
やはり電話番号があったほうが信頼感もありますし、持っておいて損はないと思うんですね。
そこで私が活用しているのがスマートトークというスマホアプリです。
050+などのアプリなどはありましたがこのアプリは無料で電話番号を入手する事ができます。
ビジネスで自分の090や080などの公開は控えたいそういった人には転送機能もついているのでかなり便利です。
基本的には月々の料金も無料なのでこちらから電話をかけない限りは料金は発生しません。
そしてスマートトーク同士であれば無料です。
ですので例えば自分の商品に関するお問い合わせなどにこういったスマートトークの電話番号を利用することで悪用される事も少なくなるのでビジネスの幅も広がるのではないでしょうか?
インターネットビジネスのコンサルティングやお客様対応にチャットワークを活用する
またよくインターネットビジネスの高額塾などでグループコンサルティング
などに活用されているツールとして有名なのが、
チャットワークというツールです。
これは日本製のもので、海外よりもかゆい所に、手が届くような設計になっているのでとても使いやすいです。
チャット一覧に分けてそれぞれのグループの人たちとやりとりができるので仕事効率も捗りますし、当然スマホアプリからダウンロードできるので、外出先でもコンサルティング生やお客様の対応が可能です。
インターネットビジネスのコンサルティングやお客様の対応にZOOM(ズーム)を活用する
ここまで紹介してきたサービスは基本的には自分専用のアカウントを用意してはじめてやりとりが出来るようになります。
ただこのZOOM(ズーム)というサービスは自分が招待する側であれば、相手はアカウントを持っていなくても通話などをすることが可能です。
ワンクリックのみで、相手との通話が可能になるのです。
またZOOM(ズーム)は通信データ量が少ない分、大人数のグループコンサルティングにも向いていて数十人との会話も問題なく出来るのです。
ここで紹介した情報はほんの一部です。
さらにインターネットビジネスに活用できるツールなどの情報を探りたい場合はこちらを読んで深い知識を身に付けて見て下さい。
このブログだけでは話せない
インターネットビジネスで稼ぐための
ノウハウや思考、プライベート情報など
メルマガやLINE公式アカウントで配信中。
まだの場合はメルマガは
こちらからご登録下さい。
コメント