ネットビジネスでストーリーテラーを語って読者の共感を得る

Masakiです。

今回お話する内容は、
これからネットビジネスで情報発信をしながら
成功していく上で、一番重要になるかもしれません。

長くネットビジネスで成功し続けるには
ファンとの関係を長く保たなければいけません。

その秘訣になるのが「ストーリーテラー」
になるわけなんですが、

簡単にいうと、
人に共感してもらうストーリーです。

1つ質問なんですが、
ネコっていますよね?

私も好きな動物の1つなんですが
よくペットとして飼われている
可愛いネコ。

ネコが好きな映画ってなんでしょうか?

知ってますか?

実はネコが出演している映画なんです。
自分たちと同じものが好きなんですね。

これは人間も一緒です。

人間が月9の恋愛ドラマを見たり、
映画で人間と人間のドラマを描いた
サスペンスや感動ストーリー。

人が一番興味あるのは人なんですね。

ネットビジネスでの成功の秘訣はストーリーテラーを語れること

つまりネットビジネスに応用してみると
どういうことかと言うと、

何かしらあなたのブログやメルマガ、
フェイスブログなどで情報発信する際に、
あなた自身のストーリー。

つまり経験談などが描かれていると、
人はそこに興味を持って共感してくれるわけです。

ではこのストーリーテラーをこれから
ネットビジネスに応用する際に、
どういった使い方をすればいいのか?

それには2つのテクニックがあります。

具体性を盛り込んだストーリーテラーを語る

まずストーリーテラーを語る上で大事なのが
「具体性」を盛り込むことが大事になります。

例えばどういうことかということ、

「私はネットビジネスで成功しました!」

これだと意味は伝わるけれど、

一体何で成功したのか?
どの分野で成功したのか?

詳細がよく分からないわけです。

「元、月収12万円の貧乏だったサラリーマンが、
ブログアフィリエイトで1億円の収入を手にした物型」

このように数字を入れたり、
具体的に書けば書くほど
さっきよりも伝わりますよね。

なんとなく頭でも、イメージできたと思います。

神話の法則に基づいた英雄(ヒーロー)物語を盛り込んだストーリーテラーを語る

そしてもう1つストーリーテラーを
語る上で大事なのが、

英雄(ヒーロー)物語を語ることです。

ようするに古い世界から新しい世界へと
変わっていくまでのストーリーを、
そこに入れ込むということです。

先ほどの、

「元、月収12万円の貧乏だったサラリーマンが、
ブログアフィリエイトで1億円の収入を手にした物型」

これも古い乗り越えるべき自分がいて
新しい自分が乗り越えるまでのストーリーが
この1つの1文を見ても想像がつくと思います。

これは、ビジネス全般に限らず
お店のネーミング、商品についてなど
あらゆるところに応用できます。

ですのでネットビジネスでも
縁の長い付き合いを持つファンを
もっとたくさん増やしていくには、

単純に結果だけを提示するだけでは
熱心なファンは囲うことはできません。

最初に言ったように
人が最も興味あるのは
「人」なんですね。

よく時価総額の高い企業がCEOを引き抜く時、
またベンチャー企業に資金を投資する時、

高い権限を持った人間であればあるほど、
その人間力を見抜いて判断するといいます。

このように今回ストーリーテラーについて
人に共感してもらうために大事な事を
お伝えしました。

じゃあ、このストーリーテラーを
ネットビジネスでブログに書いたり、
情報発信するのにいきなりは難しいと思います。

これにもある程度ストーリーを語る
訓練が必要になります。

対談形式、会話形式でストーリーテラーを語る

人間というのは人の会話を
盗み聞きしたいもの。

コンテンツを作る際も、
どちらかと言えば、

一人で話す情報コンテンツよりも、
誰かと誰かが対談している動画を見たり、

1対多の会話を見ているほうが
価値を感じやすいんですね。

これはブログやメルマガでの
コピーライティングでも
使えるテクニックなので、

ネットビジネスで反応率を高める5つのコピーライティングテクニック

も合わせて参考にしてみてください。

ネットビジネスで情報発信する際のストーリーテラーを磨くには何から学べばいいか?

どうやって磨けば良いのか?

これに関しては
Influence video marketing
でもお話してますが、

例えば映画、本、アニメ、ゲーム
そういった所からも学べます。

世界はグーグル、アップル、アマゾン
多くの大企業にプラットフォームを
取られてしまっていますが、

日本において唯一ダントツに
最強であると言えるのが、
コンテンツ産業です。

海外でも日本のアニメは
ドラゴンボール、
ドラえもん、
ワンピース、
ポケモン、

人気は言うまでもないですね。

だから日本人はもともと、
このストーリーを語る技術は
上手いと思うんです。

特にその中でも小説のストーリー
というのは文字のコピーの力だけで、
その具体的な情景が思い浮かぶほど、
書かれているわけですよね。

村上春樹さんとか有名方もいますが、

私も昔はあまり小説というジャンルは
読んできませんでした。

なんとなく根暗っぽいイメージがあって…

しかし、

このストーリーテラーの概念を知ってから、
コピーライティング力を身に付けるためにも、
ストーリーのスキルをアップするためにも、
積極的に読むようになりましたね。

写経もしてみるとよりスキルアップに
繋がると思います。

というわけで今回、ネットビジネスでの
ストーリーテラーの手法を使った、
共感を得るためのテクニックを
紹介しました。

ネットビジネスで長期的視点を持って
活動してい上で重要な要素です。

是非あなたのブログやSNSでの情報発信、
またセールスレターを書く際のストーリーを
取り入れて見て下さい。

さらに深いマーケティングテクニックを
知りたい場合はネットビジネスのすべて
マーケティングの項目から学んで見て下さい。

最終更新日2017/2/19

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