fbpx

メルマガアフィリエイトの始め方と稼ぎ方|初心者が集客して読者登録を増やしメルマガ配信で実績を出して稼ぐためのおすすめの現在のやり方

アフィリエイト

Masakiです。

今回メルマガアフィリエイトの始め方と稼ぎ方について話をしていこうと思います。

これを読んでいる方で、これからメルマガで収益を上げてきたいなと考えてたり、すでにメルマガを始めてるんだけども、どうしてもメルマガアフィリエイトで稼ぐイメージがわかない人もいるんじゃないかなと思います。

そこで今回はゼロから、どうやってメルマガを始めて稼ぐのか?そもそもメルマガでアフィリエイトして今でも通用するのか?

その本質的に大事な部分を話してこうかなと思います。

今回の話を聞くことによって、現在どういう仕組みでメルマガアフィリエイトでお金を稼ぐことができるのかを理解することができるようになります。

これを知らないとせっかく集めたメルマガ読者もすぐに解除されてしまって、結局稼げないという事態に陥ってしまいますので、是非最後まで読んでほしいなと思います。

まずこれからメルマガアフィリエイトを始めるにあたって結論から言うと、今から始めても全然遅くないので、少しづつからでもいいのでメルマガ読者を増やしていくことをお薦めします。

なぜ現在でもメルマガを始めて読者登録を増やして仕組みを作っていくべきなのか?

まず最初になぜメルマガはやるべきなのかについて話をしてこうと思うんですけども

まず1つ目にプラットフォームによる削除リスクが少ないんですね。

例えば、あなたも何かしらSNSやってると思うんですけども、そのサービス自体が廃れていったりとか、なくなってしまったって場合、今まで獲得してきた友達だったりとかフォロワーは消えてしまうわけですね。

ただメルマガの場合はメールマガジンのアドレスを自分で保有しておくことで、獲得したメールアドレスを持ってる限り相手にどのメルマガ配信スタンドを使っても相手とのコンタクトを取れることが可能なわけですね

そして2つ目に数少ないプッシュ型であること。

例えばブログで考えて来て欲しいんですけども、基本的にブログは相手から見てもらうことで情報を受け取ってもらえるわけなんですけど、メルマガっていうのは自分から好きなタイミングで相手に情報を届けることができるわけです。

例えば

「今日の夜8時にとても大事なお知らせがありますので是非メールをチェックして下さい。」

みたいに相手に自分から聞いてほしいメッセージを自分のタイミングで届けることができる。

そして顧客とのコミュニケーションを継続的に取れるということで、例えば自分でブログを運営してるとして、そのブログにすごい価値ある情報を沢山書いていてファンになってもらいやすいとしますよね。

ところが、

そこにメルマガ登録のフォームの案内を出してないことによって、このブログすごいいいこと書いてあるなと思われても、その時ちょっと忙しくてブログを閉じてしまったことによって、

後日またブログみたいな!と思っても、いくら探しても見つからなかったりとか、ちょっと探すのめんどくさいなと感じられてしまうと、そこで自分との関係性ってのは終わってしまうわけですね。

ところが、

そのブログにメルマガのフォームを設置しておくことによって今度はブログが運営してる自分の方から読者とのコミュニケーションが取れるようになるわけです。

この読者とのコミュニケーションが継続的に取れるって言う面でもメルマガにおいての重要な要素になります。

ここまでの話をまとめると、

・プラットフォームによる削除リスクが少ない
・プッシュ型であること
・顧客とのコミュニケーションを継続的に取れる

という観点からメルマガは資産性が高く取り組んだ方がいい理由です。

そうは言ってもメルマガってもう、昔からある古いんじゃないかとかLINEの方もしかするといいんじゃないか?

と考える人もいると思うんですけども、この部分に関してより詳しく解説してる記事もありますのでこちらから。

メルマガアフィリエイトで初心者が稼ぎ始めるのに知っておきたい「買い切り型」と「月額課金型」のメリットとデメリット

では次に、実際にメルマガ配信を始めるにあたってどんなことに気をつけるべきかについて話をしてこうと思うんですけども、メルマガ配信スタンドには大きく分けて二つの種類があります。

買い切り型のメルマガ配信スタンド。

そしてもう1つが、

月額課金型のメルマガ配信スタンド。

買い切り型のメルマガ配信スタンドのメリットとデメリット

買い切り型のメルマガ配信スタンドは自分の用意したサーバーに設置することによって、メルマガの配信システムを稼働することができるようになります。

この買い切り型のメリットとしては一度そのメルマガ配信スタンドを買ってしまえば継続的に使うことができるので費用を抑えられることですね。

最近は買い切り型のメルマガ配信スタンドって少なくなってきてますが、その理由としてはデメリットの方が多いというのもあるかと思います。

どんなデメリットがあるかというと、まず1つ目に迷惑メール。

買い切り型のメルマガ配信スタンドは迷惑メールフォルダに入る可能性が高いんですね。

少し専門的な話になってしまうんですけども、例えばGoogleにgmailっていうサービスあると思います。

あのgmailは昔に比べると非常に迷惑メールの判別ってのがとても賢くなりました。

日々Googleはgmailユーザーのあらゆるデータを基に、このgmailのアルゴリズムを進化させてきたわけですが、本来であればメールを配信する側も、そのアルゴリズムに適応していかなければいけないわけです。

ところがこの買い切り型のメルマガ配信システムになってしまうと、販売者の方がアップデートをかけたとしてもユーザーの方で自分からアップデートをかけなければいけないので、どうしてもそこに手間がかかってしまうことによって、アルゴリズムについていけずに迷惑メールに判定されてしまう可能性が高いわけですね。

また買い切り型のメルマガ配信スタンドは自分のサーバーにアップしなければいけないので、私も昔使ってた時期があるので分かるんですけども、自分のサーバーにトラブルが起きてしまうとかなり大変です。

メールが送れなくなってたりとか保有してるメールアドレスが消えたりとか、重要なリストなら来るはずのメールが来なくて顧客からクレームだってくる可能性も出てきます。

そういったデメリットが買い切り型のメルマガ配信スタンドにある事を覚えておいてほしいと思います。

あえてこの買い切り型のメルマガ配信スタンドが、どういった人におすすめかというと、そこまで人数にして少ないコミュニティに対して配信するんであればありなのかなと思います。

Cyfonsサイフォンス新世界スクールシステム豪華特典付き評価感想レビュー
Cyfonsサイフォンス新世界スクールシステム ✖ 期間限定特典 日給5万円稼ぐ裏ノウハウテクニック ネットビジネスでCyfonsサイフォンス新世界スクールシステムは評判は良い悪いかレビューを聞いてみた Cyfo...

月額課金型のメルマガ配信スタンドのメリットとデメリット

そして次にもう一つのメルマガ配信スタンドの種類として、月額課金型のメルマガ配信スタンドに関する話をしてこうかと思います。

この月額課金型のメルマガ配信スタンドは、メルマガ配信システムを提供してる会社のサーバーから配信することになります。

要するにメルマガ配信スタンドを提供してる会社のサーバーを借りて配信するということ。

月額課金型のメルマガ配信スタンドにはどんなメリットがあるかっていうと

1つ目にメール配信の会社側が常にそれぞれのメールサービスのアルゴリズムを適用して改善してかないと顧客が離れていってしまうので、特に顧客をたくさん抱えてる会社は頻繁にこの改善を行ってくれてる会社が多いです。

仮に使ってるメルマガ配信サービスのサーバーに何らかのトラブルが起きたとしてもしばらく時間待ってれば問題を解消してくれるっていうケースがほとんどです。

また、その他のメリットとしてメルマガに連動した追加機能が施されてることがあり、決済システムと連動してたりとか、アフィリエイト機能が備わっていたりとか、会員サイトを作ることができたりとか、LINEと連携できたりとか。

そういった機能も備わってるサービスもあるので本格的メールマーケティングやってる方にもオススメしたいと思います。

マイスピーMyASP豪華特典口コミ評判レビュー(ビギナープラン、パーソナル プラン 、スタンダード プラン、マッハプラン)
マイスピー ✖ 期間限定特典 日給5万円稼ぐ裏ノウハウテクニック ネットビジネスをやってれいば必需品となるのがメルマガ配信ソフトだと思います。 今回はその中でも私が普段利用させて頂いているメルマガ配信サービス...

そして月額課金型のメルマガ配信スタンドのデメリットを挙げるとすれば毎月の費用がどうしてもかさむってことですね。

基本的に月額課金型のメルマガ配信サービスは、配信人数とか追加機能によって料金が変わってくるので、この辺もいろんなサービス比較検討して選んでみてほしいと思います。

ゼロからメルマガを始める方にも月額課金型のメルマガ配信サービスをオススメしたいんですけども、基本的にはまだ最初は読者が少ない段階である人も多いと思いますので、低額プランから始めて、徐々に読者の人数が多くなってったらより配信人数が多いプラン、追加機能のあるプランを選んでみると良いかと思います。

私自身もこれまでに買い切り型のメルマガ配信スタンドも月額課金型のメルマガ配信サービスも、色々試してきた結果、今はだいぶ落ち着いて、ここ数年はずっと同じ先程紹介したマイスピーの配信スタンドを使ってます。

メルマガアフィリエイトを始める初心者が知っておきたい読者登録を増えたけど稼げない状況に陥る落とし穴

次にメルマガ読者の集め方についてもう少し深い部分を話していこうと思うんですけども、結構メルマガ始めたばかりの時って、どうしても登録者数ばっかり目がいって、読者を増やそう増やそうと思ってしまうんですけどもここに結構落とし穴があるんですね。

ここ気をつけないと大変なことになってしまうので、しっかり気をつけて欲しいと思うんですけども、メルマガ読者を集めていくにあたって、数と質を意識しながら読者を増やしていかなければいけないのです。

結構メルマガ始めたばかりの時ってなんかメルマガ読者数が少ないと恥ずかしいとか、メルマガ読者が多くないとレバレッジが効かないよみたいな考え持つ人もいると思いますが気をつけないといけないのが、

絶対にやってはいけないことの一つとして、昔、読者増サービスってあったんですね。

ネットビジネスで使えるメルマガ読者増サービスを活用したリスト収集サイト一覧
ネットビジネスをやっていて一番 労力がかかる部分というのが 新規顧客獲得になります。 無料でSNSなどから集客する方法や 広告を出して読者を獲得する方法など 様々な方法がありますが、 今回はお金を払うことで メルマガの...

例えばに12万円で1万人の読者を買うことができますよとか、そういったサービスが昔よくあったわけです。

実際それを買って配信してみると1万人に配信してクリック数がたったのに10とかね…

そういった話もよくありました。

じゃ何でメルマガの質を意識しながら数も増やしていかなければいけないかって言うと、その大きな理由として迷惑メールの通報が多くなると全体の到達率も下がってしまうからです。

要するに全く関係のない属性の人にメールマガジンを配信することによって、

「自分にはこんなの関係ないと迷惑だ!」

と思って迷惑通報の数が多くなることにより、メールサービスのアルゴリズムは、この配信者は良くない人だなと判定をされてしまいやすいわけですね。

そうなってしまうと、せっかく質の良い読者にもメールが届かなくなってしまうので、こういったことがないように数と質を意識しながら読者を増やすってことが大事になります。

そしてこのメルマガ読者ってどこから集めればいいかってと基本的にはブログやSNSや広告からの集客が主になってくるかと思います。

インターネットビジネスの見込みリストメールアドレスの集め方
どうもMasakiです。 インターネットビジネスにおいて最も重要と言っていいほど大事な見込み客リスト・メールアドレスの集め方をお話していくのですが、 どうやってメールアドレスを集めるための媒体を作り、具体的にどういった方法で集め...

メルマガ読者を集める際に先ほど言った事を意識して集客するのであれば集客口のコンテンツの価値や信頼性を高めるって事が大事になります。

このコンテンツって何かというと、例えばブログの記事だったりとか無料のプレゼントの内容だったりとかそういったものですね。

このコンテンツの価値や信頼性というものを高めることによってのちのメルマガでアフィリエイトする、アフィリエイトの商品の成約率に影響してきます。

メルマガアフィリエイトで自動化して仕組みを作って稼ぐために知っておきたいコツ3選

今回の最後の話としてメルマガアフィリエイトで稼ぐ際のコツについて話をしてこうと思うんですけども、一言でいうと、ここまで担保した信頼をお金に変えるっていうイメージを持って欲しいと思います。

先程、集客口のコンテンツの価値や信頼性を高めることが重要だとお話ししたと思うんですけども、ここで高めてきた信頼というゲージを使ってお金に交換するっていうことですね。

例えばわかりやすい例で言うと、今日仲良くなった友達にこれ実はすごいおすすめの商品なんだよねと紹介されてもちょっとやっぱり警戒心はありますよね。

ただ何年も前から何回も会ってるような友達だとそれまで一緒の時間を過ごしてる事によって、ある程度どういう人間なのかってのはわかってるので、それまでに信頼関係が育んでいると、これ凄い良かったよって言われると、君が言うなら買おうかなといった感じで買ってもらいやすいはずです。

メルマガ始めたばかりの時はタイトルが重要だとか、コピーライティングが重要だとか、テクニック的な部分に走りがちなんです。

メルマガで開封率を上げるタイトルの書き方のコツとは?
どうもMasakiです。 先日、読者の方から このような質問を頂きました。 「メルマガをはじめてみたものの なかなかクリック率が低く開封 されてないように感じます。 もしクリック率を上げるための ポイントなどあれば...
メルマガのステップメールの反応率を劇的に上げて読者から読まれないのを改善する方法
どうもMasakiです。 読者の方からこんな質問がありました。 「こんにちは。。1つ質問があるのですが 先月からステップメールの作成に励んでいます。 ただ思うような反応がありません。 もっと返信をもらったり、レスポ...

ただ一番コアになってくる部分は「信頼」だということを理解しておいてほしいと思います。

ただ信頼性だけあれば売れるのかっていうと、そういうわけでもないので、しっかりとメルマガでアフィリエイトで稼ぐには購入までの流れを組み立てるって事も大事になってきます。

この辺の成約率を一気に高めて購買につなげるテクニックなどに関しては、私のクラブやコンサルティングに出なく具体的に解説してますので、是非興味ある方はそちらでも学んでみて欲しいと思います。

これを読んでいる方でもインターネットでおすすめの商品を紹介されたんだけども、興味はあるんだけども、もう一歩踏み出せない。

ちょっと買おうかどうか迷ってるっていうような経験したことある人もいると思うんですね。

やっぱりこれを読んでいる方はメルマガでできるだけ高い利益を残したいと考えてる方多いと思うので、じゃあどうやったら紹介した商品を買おうかどうか悩んでる人も、もうひと押しして利益につなげられるか?

1つ目が限定性です。

例えば◯月◯日までしか販売されませんとか、残り限定10個しか販売しませんとか、そういった限定性を持たせることによって、今のうちに買っとかないと買えなくなるなと思って背中を押せるわけですね。

2つ目にフォローを入れるという事です。

いろんなフォローの仕方ってあると思うんですけども例えば直接メッセージしたりとか、通話したりとか人それぞれによって抱えている悩みも違うことがあるので、その購買の壁になってる部分をそのフォローしてあげることによって超えてもらうことができるわけです。

3つ目が、紹介する商品に関連した特典やプレゼントを提供するという事です。

紹介する商品に追加でこれもあげますよ、これもあげますよ、これも追加でプレゼントしますって言われると、やっぱりお得感を感じてもらいやすいわけですね。

紹介してる商品だけだとちょっとまだ躊躇してるところがあるんだけども、こういった特典やプレゼントを追加することによって、

じゃ買います!

といった感じで後押しできるわけですね。

これそれぞれ一つ使っても効果あると思いますし、組み合わせてでもより効果的だと思いますのでぜひ活用してみてください。

インターネットビジネスのメルマガのリストマーケティングを初心者でもゼロからわかりやすく
Masakiです。 インターネットビジネスにおいて外せないのがメルマガですが、今回はそんなメルマガを初心者でも分かるように、ゼロからリストマーケティングを行うための手順を紹介します。 これを覚えることで、今まで活用できなかったメ...

今回のまとめ

メルマガは信頼を日々積んでいくことで自分のタイミングでお金に交換しやすくなります。

重要なのは日々この信頼をどのくらい積んでるか?

それがメルマガアフィリエイトの成約率において非常に重要になってきます。

そのためにあなたの発信するプラットフォームにおいて日々価値あるコンテンツを構築してくってことが大事になるので一緒に頑張っていきましょう。

メルマガ
「メルマガ」の記事一覧です。

このブログだけでは話せない
インターネットビジネスで稼ぐための
テクニックや思考、秘密の情報を
メルマガやLINE公式アカウントで配信しています。

まだの場合はメルマガは
こちらからご登録下さい。

LINEは「@bizmasaki」で検索するか
下のボタンから追加すれば
1000万円相当のプレゼントを
すぐに受け取れます。
友だち追加

最新のお薦め情報はこちらをクリック↓↓↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました