fbpx
PR

新型コロナウイルス感染症の影響で売上が下がった中小企業や個人事業主は給付金だけに頼らず自宅でできるテレワークを始めよう

記事内に広告が含まれている場合があります

Masakiです。

新型コロナウイルス感染症の影響を受けて、大きなダメージを負っている会社や個人事業主も沢山いらっしゃると思います。

正直生きている間に、こんなことが起きるなんて想像できなかったという人も多いですよね。

今回の新型コロナウイルス感染症においては出口がすぐには見えないのが困ったところで、少なくても収束するのは年単位とも言われております。

最近事業を立ち上げたばかりの人にとっては手持ちのキャッシュが少ない人もいると思うので、どう方向転換すべきか試行錯誤している人もいると思います。

また長年、会社経営をしてきた人もここまで世の中の経済活動が、ストップしている日常になるのも経験した人はほとんどいないのでないのでしょうか。

新型コロナウイルス感染症の影響で売上が下がった中小企業や個人事業主がもらえる給付金

新型コロナウイルス感染症の影響を受けて、売上が下がった中小企業や個人事業主への給付金について経済産業省からの発表をまとめますと…

法人は200万円、個人事業者は100万円
※ただし、昨年1年間の売上からの減少分を上限。

■売上減少分の計算方法
前年の総売上(事業収入)一(前年同月比A50%月の売上げx12ヶ月)※上記を基本としつつ、昨年創業した方などに合った対応も引き続き検討しています。

支給対象
新型コロナウイルス感染症の影響により、売上が前年同月比で50%以上減少している者。

◆資本金10億円以上の大企業を除き、
中堅企業、中小企業、小規模事業者、フリーランスを含む個人事業者を広く対象とします。

また、医療法人、農業法人、NPO法人、社会福祉法人など、会社以外の法人についても幅広く対象となります。

となっております。

該当する方は昨年度の売上と今年の減少した売上げを確認しておくといいでしょう。

新型コロナウイルス感染症の影響で売上が下がった中小企業や個人事業主は今すぐテレワークを導入しよう

新型コロナウイルス感染症の影響を受けて、今まで基本オンラインで仕事していた人も、よりテレワーク化が強まって凄く効率よくなった!

なんて声が多く挙がっている印象があります。

もともとはこうしたテレワークの時代というのはいずれやってくるとは言われていたものの、今回のコロナの件で一気に急速化して早まった感じですね。

私自身基本的に今までも、仕事のパートナーなんかとは基本的にオンラインだったので変わってません。

特にインターネットビジネスをやっている起業家はそれがスタンダードな人も結構多いです。

もしまだ導入してなかった中小企業や個人事業主は今回を機にテレワークを導入できる部分を、してみてはどうでしょうか?

中小企業に向けた、経済産業省の支援策の案内で、テレワーク緊急導入支援プログラムがあります。

テレワーク緊急導入支援プログラムの紹介ページを始めました!(新型コロナウイルス感染症対策)|日本テレワーク協会
日本テレワーク協会は、テレワークを通じ、調和のとれた日本社会の持続的な発展に寄与して参ります。テレワークによる情報通信技術を活用した場所や時間にとらわれない柔軟な働き方が、社員の働きやすい環境整備を実現すると共に、企業革新・企業成長を可能とさせることが出来ます。

様々な企業からの支援プログラムがあるので、少し従業員規模の多い中小企業さんは、チェックしてみるといいです。

また個人事業主で雇用を抱えている方は簡単なところだとZOOMなんかを利用して、テレワーク化できる部分は導入してみてもいいと思います。

ZOOMだけに限らず、例えば私がコンサルティングでクライアントとのやりとりを行っているツールや外注さんなどとのやりとりで使っているものなど。

自分が扱いやすいツールを使ってみるといいと思います。

インターネットビジネスでコンサルティングやお客様とのコミュニケーションに使える無料ツールのLINE、スマートトーク、チャットワーク、ZOOM
Masakiです。 今日はお客様とのやりとりで私が普段使いってるツールの紹介です。 一昔前まではメールや電話が主流でしたが時代が変わるにつれて、少しづつ連絡手段も変化していきました。 今では、そのほとんどがアプリケーションに移り変わってきた...

新型コロナウイルス感染症の影響で売上が下がった中小企業や個人事業主は今までのビジネスに固執するな

よく事業をやっている方でSNSなどの投稿を見ていると、

「補償しろ!」

なんて意見もありますが、それって自分が選んだ道なんですよね。

冷たい言い方かもしれませんが、そうした事態が起きるためのリスクヘッジをしてこなかったとも言えます。

実際に自粛ムードの中でもあまり影響を受けていない業種だってあります。

その中でも個人がリスクなく始められる分野としてはやはりITです。

特に自宅で籠もって生活している人が増えてます。

実際に新型コロナウイルス感染症が広まってから世界的にインターネットのアクセスが増えているようです。

何なら今までやってきた自分のビジネスをインターネットを使ってなにか商売できないか?

いつか収束するのを待っているだけでなく、今すぐ取り組んでみることですね。

個人がコロナとの共存した時代を生きるならインターネットビジネスを始めよう

そして中には今までやってきたビジネスでは今の状況では全く見通しが付かない、という人もいると思います。

また今ギリギリなんとか商売が続いている人も今後新たな疫病が出てきて同じようなリスクが続くことだって十分考えられます。

そうなったとき個人が比較的始めやすいビジネスはやはりインターネットビジネスです。

さらにインターネットビジネスの中でもおすすめなのがコンテンツ販売ですね。

インターネットビジネスの情報販売で独自コンテンツ商品を販売してお金を稼ぐためのまとめ
Masakiです。 前回アフィリエイト初心者が アフィリエイトでお金を稼ぐためのまとめをお届けしました。 そして今回は次のステップとなる、 自分で商品を作って販売する情報販売で お金を稼ぐためのまとめをお届けしたいと思います。 難易度として...

真剣に取り組めば、負債などのリスクを抱えず、十分家族を養ってくぐらいの収入は1年で作ることができると思います。

具体的なステップに関してもこちらに載せておくので参考にしてみてください。

在宅ワークのインターネットビジネスで会社員の手取り給料に加えて月5万円〜月100万円以上稼ぐ生活を手に入れるためのやり方
Masakiです。 在宅ワークとして月100万円以上目指すなら誰でも可能性があるのがインターネットビジネスですが、インターネットビジネスをやっている人で よく目標として言われるのが ・今の会社を辞めたい ・独立起業をしたい ・月100万円以...

このブログだけでは話せない
インターネットビジネスで稼ぐための
ノウハウや思考、プライベート情報など
メルマガやLINE公式アカウントで配信中。

まだの場合はメルマガは
こちらからご登録下さい。

✅長期的に稼ぎ続けるための不変的スキル&ノウハウ500本以上
✅コンテンツ販売、アフィリエイト、ブログ、マーケティング、ライティング全網羅
✅Masakiのココだけでしか話さないプライベートや裏情報を配信中

この記事を書いた人

インターネットビジネスで独立起業して自由なライフスタイルを手に入れて幸せな人生を歩んでもらうための情報発信を行っております。国内や海外を飛び回りながら会社を経営。インターネットビジネス歴約10年以上。LINEID「@bizmasaki」で検索して友だち追加お待ちしております。

Masakiをフォローすることでスキルアップに繋がります
役に立ったらシェアをお願いします
Masakiをフォローすることでスキルアップに繋がります
インターネットビジネスで自由になるための資産構築への道

コメント

タイトルとURLをコピーしました