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売れないセールスレターから、売れるセールスレターへと反応率を高めるポイント要素

売れないセールスレターから、売れるセールスレターへと反応率を高めるマーケティングテクニックスキルアップ
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どうもMasakiです。

あなたが商品をセールスレターを通じて販売していて

「もっとスムーズに売れてもいいんだけどな」
「もっと毎月安定して継続的に売れないかな」

なんて思いませんか?

インターネットビジネスでランディングページを作成するのって時間と労力を費やしますよね?

商品のコンセプトから構成→セールスレターの作成→見込み客の集客→販売告知など

ゼロから作るとやることてんこ盛りでいっぱいです。

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その頑張った結果、商品が売れないと、一体この努力はなんだったんだ…

って落ち込みます。

そこで今日は人間の深い心理的欲求を刺激することで、反応率の低かったセールスレターも、人を動かし売れるセールスレターへと変えてしまう、究極のテクニックを紹介します。

おそらくはじめて聞いいたかもしれませんし、勉強熱心であれば既に知っているかもしれません。

それではいきましょう。

売れるセールスレターへと反応率を高める3つの要素

これは人が追い求めている3つのゴールの欲望を刺激してあげることで、相手を反応させる要素になります。

1.時間

人間はできるだけ短期間で結果を得たいという生き物ですから、

「1日3時間の作業で年収1000万円」
「たった7日で痩せてしまう◯◯」

なんて言葉に反応しやすいわけです。

今の世の中を考えて見て下さい。

デリバリーの配達なんて、ハンバーガーもピザも頼めば、今から数十分ですぐに届いて食べれます。

あ、お腹空いていればこちらからタダ飯クーポンどうぞ。

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現代はすべて人間の短期的欲求を満たすために、色々なサービスが展開されているわけです。

いくら短期的思考は長期的によくないと、分かっていてもそう考えてしまうのが人間の心理です。

2.努力

人間の9割は最小の労力で結果を得たい、苦労をしたくない生き物です。

「自動的に」
「寝ている間に」
「スキルゼロで」

私自身あんまり好んでは使いたくない派ですが、とは言え私もなるべく楽したいことに越したことはありません。

掃除だって毎日ロボット掃除機にしてもらってますし。

セールスレターにおいても、いかに見込み客の労力の最小限に押さえて、低くしてあげることで成約へと繋がりやすくなるわけですね。

3.お金

この資本主義社会では、いくら綺麗事を言っても、お金は稼がないと現実的に生きていくことはできません。

「お金を稼ぎたい」
「お金をかけたくない」
「お金を増やしたい」

ほとんどの人が抱える悩みでもあります。

ただ、稼げますでは伝わらないので、そこに具体的に数字を入れることでよりイメージしやすく反応率を高めることができます。

売れるセールスレターへと反応率を高めるポイントは「人が欲しがる欲望」

先ほどの3つの要素の次に強い欲望は人が最も欲しが欲望です。

1.富、名誉、貪欲、欲張り

「今よりももっとお金持ちになりたい」
「周りから羨ましがられて賞賛されたい」
「もっと◯◯◯したい」

人間は死ぬ時、不満足で終わるとも言われますよね。

また無い物ねだりという言葉があるように隣の芝生が青く見えるものなのです。

もっと、 もっと、もっと欲しい大部分の人がこの欲を持っています。

2.愛、美、性

男女限らず人は、愛されたいし、もっと容姿は美しくありたい。

かっこ良くでたくましい男に愛されたいし、可愛くておっぱいのある、くびれのあるスタイルの女性と過ごしたい。

特に人生で恋愛経験が少なかった人にも、年がら年中性欲が強い人には響く部分です。

大部分の男は最終的に行く着くところは、突き詰めればすべて女性のためだと思います。

もし女性なしの世界がだったとしたら、ここまで人類の繁栄はありえません。

3.簡単、快適性、悩みや苦痛のない状態

例えば昔は、携帯電話、音楽プレイヤー、インターネット。

それぞれがバラバラでしたよね。

それがiPhoneの登場によって、それまでバラバラの端末だった、電話と音楽とインターネットをシンプルに融合させたものがヒットを生みました。

いかに売る商品を手にすることで、今まで不便だったことが快適で苦痛のない状態にになるか?悩みの部分から解放されてラクになれるか?

これをセールスレターでも訴求してあげることでより高い反応を得ることができます。

売れるセールスレターへと反応率を高める、人が行動を起こすじらしの要素

最後に3つの欲望の次に強い人が行動を起こすじらしの要素について。

1.希少性

人間得られるメリットよりも失う恐怖のほうが強いため、こういった限定性をもたれると衝動的に行動しやすいという面があります。

ただし、気をつけて欲しいのはこういった焦りを駆り立ててそれによって商品を買ったお客様は、時間が経つと冷静になって考えるため、しっかりとフォローしてあげることが大切です。

常に長期的にお客様と付き合っていくマインドセットを持って勧めましょう。

2.興味、好奇心

あなたのセールスレターには圧倒的なユニークなオファーがあるか?圧倒的なベネフィットが存在しているか?

この「圧倒的」という部分がポイントです。

セールスレターにおいて一番大事なのは何だと思いますか?

それは最初の「ぱっと見の印象」です。

これは自分を良くしてくれる、変えてくれると思えば、最後までじっくりと読んでくれますし、自分に得られるものがなさそうと思えば、一瞬で閉じられて最後まで見られずにおしまいです。

興味、好奇心がそそられるような、第一印象をいかに与えられてるか?

そのファーストコンタクトで取りこぼさないようにもう一度見なおして見て下さい。

3.反社会性

反社会性…え?反社?

例えば考えてほしいのですが、昔ビリギャルというのが話題になりました。

「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話」というものです。

もしもこれが

「学年75位の私が1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話」

というように、意外性なく伝えるだけでは相手に振り向いてもらえません。

これはウソを話せというわけではく相手に

「え?なにそれ?」

と感じてもらえるようなキャッチが重要になります。

3✕3ヘッドラインフォーミュラ=GDTの法則

ここまで、目標、欲望、じらしの要素に3つづつ要素を当てはめました。

目標(Goal)・・時間・努力・お金

欲望(Desire)・・名誉・愛・快適性

じらし(Teaser)・・希少性・好奇心・反社会性

この3×3をセールスレターに散りばめることで、より効果的な反応が得られるようになります。

是非、今回お話した目標(Goal)×欲望(Desire)×じらし(Teaser)をあなたの商品のセールスレターなどに応用して売れるセールスレターへと進化させて見て下さい。

さらに沢山のマーケティングテクニックを知りたい方はこちらも合わせて読んで見て下さい。

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この記事を書いた人

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