ネットビジネス業界の今となってはエモい用語集【死語】 | インターネットビジネスで自由になるための資産構築への道
PR

ネットビジネス業界の今となってはエモい用語集【死語】

記事内に広告が含まれている場合があります

Masakiです。

ネットビジネスを長年やってきて一番の変わり目となったことと言えば、テキスト→動画が主流の時代になったことだと思うんですね。その他にもスマホ対応になったり、LINE@なんかもネットビジネス業界ではわりと大きな出来事の1つでしたね。

そんな感じで新しいデバイスやツールというものがたくさん生まれました。

それと同時にこのインターネットビジネス業界でも古くなってもはや忘れ去られたものもあります。

もはや死語と言われてもおかしくない過去のエモ~い忘れさられつつあるネットビジネス業界で使われていた用語を振り返ってみようかと思います。

無料レポートスタンド

私がインターネットビジネスを始めた当初にはわりと使える手法だったんですよね。まずは価値ある無料レポートを作成してリストを集めるって手法。

で、この作成した無料レポートを掲載できるのが無料レポートスタンドというもの。

無料レポートスタンドお薦め比較とメリットデメリットについて
Masakiです。 ネットビジネスにはたくさんの リスト獲得方法がありますが、 昔から続いている方法の1つに 無料レポートスタンドを使った リストの獲得方法があります。 無料レポートスタンドからリストを 獲得する際のメリットとデメリットにつ...

結構こういった無料レポートスタンドでランキングに載るのも実績になるという時期もありました。

今となってはpdfを読むということがかなり少なってしまいましたね。うん、エモい。

モバイルアフィリエイト

既に2010年頃にはアイフォンが浸透し始まってガラケーを使う人も少なくなってきていたので、私がネットビジネスに参入した頃には既にモバイルアフィリエイトは衰退している最中でしたね。

ガラケー向けのアフィリエイト自体そもそも私はやったことありません。

スマートフォンに関しても既にピークは過ぎたと思いますが、スマホアフィリエイトも今後どうなっていくんでしょうね。

スマホアフィリエイトを始めて稼ぐ方法とおすすめASP一覧
どうもMasakiです。 スマートフォン市場は圧倒的に伸びてますね。 それに伴ってネットビジネス業界もこの スマホシフトに対応していかないと いけません。 当サイトでも圧倒的にスマホからの アクセスもだいぶ多くなってきました。 そこで今日は...

ブログランキング

ブログランキングはネットビジネス業界ではわりと一時期ランキング上位を取るのにみんな競い合っていた頃もあったんですよね。

特にネットビジネス業界では社長ブログランキングに載るのためにみんな一生懸命だったこともありました。

たまに新入りの社長なんかがいきなり上位を取り始めると「誰だこれ?」みたいな感じで見てましたね。

結構ブログなんかにもランキングのポチを押してもらうためボタン設置していたり。

今となってはランキング上位を見ても週間inなど寂しい状況ですが、時代は流れましたね。うーん、エモい。

リセールライト

私も知っているようで曖昧な部分もあるのですが、要するに他人が作った商材を買い取ってそれを自分の商品として売るみたいな手法がリセールライトだったはずです。

おそらく自分がネットビジネスに参入した時期よりも一昔前に海外などで注目された手法だったと思うのですが、確かに面白い手法ではあるものの、チラホラと聞くだけで今となっては全く聞かなくなったワードだなと思います。

フリーエージェント

もともとはダニエル・ピンクという方の本からが始まりで、こうした仕事スタイルを影響力のある方が提唱したことで一時期広まったのが始まりでした。その頃なぜかフェイスブックのプロフィール欄を見ると「フリーエージェント」と書いている者がたくさん現れて、このあと紹介するワードに繋がっていきます。

ネオヒルズ族

説明不要ですね。おそらくこの情報商材などを扱うネットビジネス業界が一番に世間からのスポットライトが当たっていた時期なんじゃないかと思います。とにかくイケイケな人たちが溢れかえっていた、ある意味カオスな時代で、派閥のような構図ができあがってましたね。

この頃、一気にネットビジネス業界は静まり、その後ユーチューバーが地位を確立していくなんてこの頃だれも思っていなかったでしょう。

SNS「tsu(ツー)」

突然現れては、風のように消えていった投稿することでお金が稼げたSNS。

今思えばこの頃からユーチューブなんてのはネットビジネス業界にも多く利用していた人は多かったのに、それよりも、みんな一斉にこういうのに目が移っていたのかは謎で仕方ありません。

ちなみにもうとっくに閉鎖されてます。

自動ペタツール

よくアメブロで使われていたツール。昔はアメブロは割と規制も緩かったので、ネットビジネス業界の人はアメブロを立ち上げてアフィリエイトなんてしている起業家も多かった頃もありました。その際にアクセスアップのためにこの自動ペタツールが使われていたわけですね。

ただアカウントを量産したり、アフィリエイトを乱暴に行う者も増えすぎて、ある時期から一気にアメブロでの規制が強化され実質ワードプレスに移行することを余儀なくされたネット起業家たち。

まとめ

というわけでおそらくネット業界はこれからも新しいデバイスやプラットフォームの創造と破壊によって、今の既存のものや、やり方が古くなる時期もいずれくるでしょう。

今後もこれまでの10年分以上の蓄積したノウハウや知恵をもとにインターネットビジネスに関する情報発信を行っていきたいと思います。

このブログだけでは話せない
インターネットビジネスで稼ぐための
ノウハウや思考、プライベート情報など
メルマガやLINE@で配信しています。

まだの場合はメルマガは
こちらからご登録下さい。

LINEは「@masakibiz」で検索するか
下のボタンから追加することで1000万円相当の
プレゼントをすぐに受け取れます。
友だち追加

この記事を書いた人

インターネットビジネスで独立起業して自由なライフスタイルを手に入れて幸せな人生を歩んでもらうための情報発信を行っております。国内や海外を飛び回りながら会社を経営。インターネットビジネス歴約10年以上。LINEID「@bizmasaki」で検索して友だち追加お待ちしております。

Masakiをフォローすることでスキルアップに繋がります
役に立ったらシェアをお願いします
Masakiをフォローすることでスキルアップに繋がります
インターネットビジネスで自由になるための資産構築への道

コメント

タイトルとURLをコピーしました