Masakiです。
以前、無料オファーアフィリエイトに取り組む上での、報酬発生〜お支払いまでの流れについて記事を書きました。
今回はその記事の中でも少し解説した
「シングルオプトイン」
「ダブルオプトイン」
について。
もう少し詳しく解説していこうと思います。
まあ、あまり耳にしたことがないワードですよね。
ただ、あなたが無料オファーアフィリエイトに取り組む上で、
「シングルオプトイン」か「ダブルオプトイン」
のどっちなのかで実際に手元に入るお金の金額も変わってきます。
そしてアフィリエイトしてもらう立場の広告主さんであれば、アフィリエイターに動いてもらえるかどうかにの影響してくるので、よく読んでみてほしいなと思います。
- 無料オファーアフィリエイトのシングルオプトインで稼ぐアフィリエイターのメリット
- 無料オファーアフィリエイトのシングルオプトインで稼ぐアフィリエイターのデメリット
- 無料オファーアフィリエイトのダブルオプトインで稼ぐアフィリエイターのメリット
- 無料オファーアフィリエイトのダブルオプトインで稼ぐアフィリエイターのデメリット
- 無料オファーアフィリエイトでシングルオプトインの案件を扱う広告主のメリット
- 無料オファーアフィリエイトでシングルオプトインの案件を扱う広告主のデメリット
- 無料オファーアフィリエイトでダブルオプトインの案件を扱う広告主のメリット
- 無料オファーアフィリエイトでダブルオプトインの案件を扱う広告主のデメリット
無料オファーアフィリエイトのシングルオプトインで稼ぐアフィリエイターのメリット
無料オファーアフィリエイトの中でも一般的なのが、このシングルオプトイン形式です。
LPなどからメールアドレスが登録された時点で、アフィリエイト報酬が発生する仕組みになっています。
ずばりこのシングルオプトイン形式アフィリエイターのメリットは
「稼ぎやすい」
という点です。
だってメールアドレスを登録さえしてもらえばアフィリエイト報酬になるわけだから。
無料オファーアフィリエイトのシングルオプトインで稼ぐアフィリエイターのデメリット
ただ、シングルオプトインは稼ぎやすい反面、アフィリエイトセンターを運営する広告主からの理不尽さも経験することも起こりえます。
実際に私が経験してきたこととして、こんな事もありました。
どうしてもアフィリエイトセンターを運営する広告主の判断で決まってしまうので、当然アフィリエイターは不正な成約の取り方をしていれば、未払いもありえます。
不正的な行為をアフィリエイターが絶対にしてないと言っても却下されることも。
過去にひどいケースだと多くのアフィリエイターに高いアフィリエイト報酬を約束しておきながら、リストだけ盗んでとんずらするという事件もありました。
やはりなんだかんだLPで「誰でも・簡単・稼げる」系の案件を扱っているアフィリエイトセンターは注意が必要ですね。
無料オファーアフィリエイトのダブルオプトインで稼ぐアフィリエイターのメリット
次にダブルオプトインに関してです。
要はLPにメールアドレスが登録されたあとに、メールBOXに届いたメールの何らかのリンクをクリックされることで初めて報酬の対象となるということですね。
これにより、その案件の内容に興味関心があってメールアドレスの登録からクリックまでの行動をした可能性が高いと言えるので、広告主は不正登録などのリスクを防ぎやすくなるわけです。
ですので、これによりアフィリエイター側のメリットとしては、きちんとアフィリエイト報酬を払ってもらえる可能性も高いと言えます。(広告主がまともな企業であれば)
無料オファーアフィリエイトのダブルオプトインで稼ぐアフィリエイターのデメリット
じゃあダブルオプトインでのアフィリエイター側のデメリットって何かというと、
「稼ぎにくい」
ってことです。
というのも、それには色んな理由があります。
例えば案件の内容に本当に興味関心があってメールアドレスの登録したとしても、もし迷惑メールフォルダに振り分けられていて、届いていることを気づかなかったとしましょう。
そうすればメールをクリックされてない状態なので、報酬の対象にはなりませんよね。
そういったことから基本的には、シングルオプトインよりはダブルオプトインの場合、多少なりとも報酬は下がる傾向にあるかと思います。
無料オファーアフィリエイトでシングルオプトインの案件を扱う広告主のメリット
ではここからは広告主側のお話しになります。
シングルオプトインの案件を扱う広告主側のメリットについて。
やはりこれはアフィリエイターに動いてもらいやすいという点ですね。
よく広告主側はより沢山のアフィリエイターに動いてもらうために、
・開始1時間は高単価アフィリエイト報酬
・紹介ランキング上位には景品を用意する
・優秀なアフィリエイターは交流会に招待される
など色んな施策が行われてきました。
凄いのだと高級時計や高級車までプレゼントしてしまうなど…
そんなカオスな時代もあったのです。
ただそれ以上に、開催する案件から広告主は儲けまくっていたということですね。
無料オファーアフィリエイトでシングルオプトインの案件を扱う広告主のデメリット
シングルオプトインの案件を扱う広告主のデメリットとしては、不正登録が起こる可能性があることですね。
これはインターネットビジネス業界でも長年悩まされれている問題です。
というのも広告主側はアフィリエイターに行動してもらいたいがために報酬単価を上げる反面、報酬単価を上げることで一部の悪質なアフィリエイターが不正を働きやすくなるわけですね。
無料オファーアフィリエイトでダブルオプトインの案件を扱う広告主のメリット
だからこそ、広告主側にとってはダブルオプトインを採用する企業もあります。
ダブルオプトインは、シングルオプトインに比べて不正チェックがしやすいため、しっかり案件の内容に興味関心がある人を集めたアフィリエイターに対して報酬を支払えるメリットがあるわけですね。
特定のコミュニティ内だけで、アフィリエイターに動いてもらいたい場合などは、良いかもしれませんね。
無料オファーアフィリエイトでダブルオプトインの案件を扱う広告主のデメリット
ダブルオプトインの案件を扱う広告主のデメリットとしては、アフィリエイター側の「稼ぎにくい」と同じように「リストが集まりにくい」ということになります。
実際ダブルオプトインを利用しているアフィリエイトセンターは感覚として2、3割くらいな感じがします。
どうしてもアフィリエイター側よりも広告主側寄りのシステムでもあるためこのような結果なのかなと感じます。
無料オファーアフィリエイトセンターに関する一覧はこちらにまとめてありますので、ぜひ各アフィリエイトセンターに登録してみて下さい。
このブログだけでは話せない
インターネットビジネスで稼ぐための
ノウハウや思考、プライベート情報など
メルマガやLINE公式アカウントで配信中。
まだの場合はメルマガは
こちらからご登録下さい。
コメント