Masakiです。
インターネットでビジネスをしていると動画のファイルだったり、写真、音声などたくさんPCの中にファイルが増えていきますよね?
私は何年もビジネスをやっていてずっとポータブルのHDDにファイルを管理してました。
ところがある日、海外旅行に行って、キャリーケースにそのポータブルHDDを入れて帰ってきてMACに繋いだ所…
「サポートされていません」
という表示がされてしまいました。
こういった時に感じるのが、いくらポータブルHDDに大切なファイルを管理していたとしてもHDD自体が壊れるともともこもないということです。
たまたま海外に行ってキャリーケースに入れていたのが原因だったものの、何かの影響でポータブルHDDを無くしたり、落として壊したりしたらファイルもなくなります。
その失敗経験があったからこそ、同じ目に合わないために新しくした管理方法が
「クラウドストレージに管理する」
という方法なんですね。
そこで今回は私がお薦めする
「Dropbox」
「Amazonドライブ」
この2つを紹介します。
どちらも少し特徴が違うので自分に合った方を選んでみてください。
インターネットビジネスの大切なファイルをDropboxプロでバックアップして管理する
まずクラウドストレージの最も有名と言っていい
Dropboxですが無料版でも既に利用している人もたくさんいると思います。
なんと言ってもDropboxは「使いやすさ」の面で最も優れているなと思います。
そこでお薦めするのがDropboxのプロにアップグレードすることです。
Dropboxのプロの大きな利点として1TBの容量までファイルをクラウド上で管理できること。
もし誤って大切なファイルを削除しても30日間の間はファイルを復元できること。
共有リンクを簡単に作成できること。
こういった点が挙げられます。
価格は月1200円または年12000円のどちらかになります。
インターネットビジネスの大切なファイルをAmazonドライブでバックアップして管理する
そしてもう1つインターネットでPCに入りきれなくなったファイルを管理するのにお薦めなのが、
Amazonドライブです。
こちらは容量無制限でファイルをいくらでも保管することができます。
しかも最初の3ヶ月はトライアル期間として無料で利用することができます。
ただ実際使ってみて、気になったのがビデオファイルをアップして20分以上のファイルだと保管した中で再生できないこと。
なので再生するには一旦ダウンロードをしなければいけません。
そして1つのファイルが2G以内であることが決まりになっています。
Amazonドライブに関しては価格は13800円。
保管しているファイルをよく利用する場合はDropboxがおすすめで、あまり保管ファイルを使わないけど、たくさん保管しておいきたい場合はAmazonドライブがおすすめです。
是非あなたのインターネットビジネスの仕事スタイルに合わせて選んでみてください。
他にもインターネットで役立つサイトに関してはこちら
このブログだけでは話せない
インターネットビジネスで稼ぐための
ノウハウや思考、プライベート情報など
メルマガやLINE公式アカウントで配信中。
まだの場合はメルマガは
こちらからご登録下さい。
コメント