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Masakiです。

インターネット上で
ビジネスをする以上、

人は画面の文字を見て、
購買の決定や、選択をするわけで、

それを意思決定してもらうための
1つの手段として重要になるのが、

「コピーライティング」

のスキルになります。

このスキルは今後、
いくら時代が進んで、
テクノロジーが発達しても、
一生不変的なスキルであり、

私自身も磨き続けようと
思っています。

今日はそこで初心者でも
すぐに反応率を高められる、
コピーライティングのテクニックを
いくつか紹介したいと思います。

刺激的な強力な単語を使うことでコピーの反応を高める

これはブログやSNS、
セールスレターすべてに
当てはまることですが、

言葉というのは同じ意味を持った
単語でも全くパワーが違います。

例えば、

「あなた!
昨日、六本木のキャバクラから
出てくるのを見ましたよ!」

「あなた!
昨日、六本木のキャバクラから
出てくるのを目撃ましたよ!」

前者よりも後者のほうが、
相手から言われた時に

ビクン!とすると思うんですね。

他にも

「あなたは、
4年前のあの時のことどう思ってた?」

「あなたは、
4年前のあの時のことどう感じてた?」

これに2つも言ってることは
同じようでも、

返ってくる返事は、後者のほうが、
より相手の深い気持ちの答えを、
貰うことができると思います。

このように、

同じ意味を持っても
相手に強烈な言葉で伝える事で
より感情の高い反応が取れます。

常に、この強力な言葉を使う意識を
自分の情報発信で持ってみてください。

数字を使うを使うことでコピーの反応を高める

人間はより具体的な
文章にすることで、

イメージしやすく、理解しやすい
そういった性質があります。

例えば

「ネットビジネスで
稼ぐ方法をあなたに教えます!」

よりも

「ネットビジネスで
1ヶ月以内に月10万円
稼ぐ方法をあなたに教えます!」

のほうが、分かりやすいように

数字を入れることで
より伝わりやすくなります。

さらに0~9ある数字のどれを使うかでも、
反応率をさらに高める方法もあるのですが、

それについてはまた別な機会で、
数字に隠された秘密テクニックを
教えたいと思います。

ストーリーを語ことでコピーの反応を高める

次に、ストーリーを語ることで
反応を高める方法です。

実体験からカンタンな例を
出してみたいと思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

先日、最近流行りのネットサービスの
Airbnbを試しにタワーマンションを
利用したのですが、

シャワーを浴びようとした所、
ホストの20代の女性の下着が
上下とも干しっぱなしでした。

すぐに自分で気づくだろう。
そう思っていたので、
私は知らんふりをしていました。

次の日もなぜか、
気さくに平然としていた彼女の
下着は干しっぱなしでした…

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

というように、

実際にあった出来事を
鮮明に文章に盛り込むことで、
読み手は惹きつけられます。

こういったストーリーを語るための
スキルアップに関しては

ストーリーテラーを語って読者の共感を得る方法

を熟読してみて下さい。

ひらがなやカタカナを入れることでコピーの反応を高める

漢字ばっかりの辞書を渡されて
それを読めと言われても、

疲れるし、眠たくなるし、
読む気も沸かないですよね。

これを結構、
普段のブログやSNSの投稿で
やってしまいがちの人が多いのですが、

例えば

「珊瑚礁の綺麗な海岸沿いで
寛ぎながらPCの仕事をしています」

確かに読めばわかるけど、

こういった漢字を頭の中で
絵にしてイメージするには
ちょっとむずかしいですよね。

これを、ちょっと変えると

「エメラルドグリーンのビーチで
ピチャピチャと足音をたてながら

PCをカタカタと仕事をしています」

このように同じ景色、同じ状況でも、
ちょっとカタカナで動きを加えたり、

色や情景がイメージしやすい表現に
変えるだけで、

相手が想像する情景もガラリと
変わってしまうわけですね。

かぎかっこを使うことでコピーの反応を高める

最後にもう1つテクニックとして
かぎかっこを使うというものです。

先日このような質問がありました。

「Masakiさん、

最近コピーライティングについて
本を読んで勉強しているのですが、
なかなか上手く書けません。

どうすればいいのでしょうか?」

「とにかく毎日書く習慣を付ける事です」

「なるほど、毎日書くクセを付けるんですね!」

このようにかぎかっこを使って
会話調にすることで、

より読み手にとっても
入りやすく、

理解しやすいようになります。

また、その伝えたいメッセージの中でも
重要な時というのは、

『コピーこそが最大の資産である』

というように、二重かっこを
使ってあげることで、

重要性を伝えることができます。

というわけで、

反応率を高める
コピーライティングテクニックを
今回お伝えしました。

さらにコピーライティングまとめでも
様々なテクニックを公開してますので、
合わせて読んでみてください。

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