売れるセールスレターの書くときに使える流れの雛形〜QUESTフォーミュラ〜どうもMasakiです。

ネットビジネスでいよいよ
自分の商品を作成して販売する段階になって、
壁となるのがセールスレターのコピーですよね?

なかなかセールスレターを書けなくて手が進まなかったり、
セールスレターを書いたはいいが商品が売れなかったり、

セールスレターを書くというのはかなり
労力も使いますし、また書き直しとなると、
販売までこぎつけずに挫折してしまうという、
ケースも少なくないのです。

セールスレターとはどういったものを言うのか?

念のためセールスとはどういったものか
例を出しておくと、

http://socialshare.jp/twitters/
http://socialshare.jp/affiliate/

こんな感じの縦長のベローンとスクロールしないと
下に辿り着かないような長いページのことを
ネットビジネス業界ではそう言います。

人によってはなんか怪しい…

と思うかもしれないですが、
科学的にもこういったペラ1の販売ページの方が
成約率も高いというデータが出ているんですね。

なので大手の企業もしっかりと
マーケティングが勉強されている企業は
こういったセールスレターの販売ページで
作られている企業も多いです。

ちなみにセールスレターのテンプレート等は
こちらの、
ネットビジネスで無料で使えるワードプレス・ホームページテンプレート・ランディングページ作成ツール

からダウンロードしてみてください。

ではどうすれば、外さないセールスレターを
書き上げることができるのか?

ネットビジネスではじめてセールスレターを
書くという人でも読み手を引き込んでいくような
文章の流れの雛形を教えていきたいと思います。

今回の記事ではQUESTフォーミュラという型で
解説していきます。

ネットビジネスで読み手を引き込むQUESTフォーミュラ

あくまでこれがセールスレターの1つの型であり
これだけ正しいということを前提に学んで下さい。

QUESTフォーミュラは5つの構成で
セールスレターが成り立っています。

1つ1つ解説していきます。

Q:Quolify
最初にQuolifyはターゲティングを指します。

あなたの、こういった悩みを私が解決しますよ。

例えば、「3ヶ月でプログラミングの
全てをマスターする事ができますよ」

相手へのベネフィットを示すと同時に
それを約束してあげるという部分になります。

U:Understand
これは見込み客の悩みや苦しみや求めてい
るものを理解・共感していることを示す

例えば、「私も昔はノウハウコレクターだったんです。
高額のセミナーにも参加したけれど1か月後には、
前の生活に戻ってしまって、

結局、行動できずにお金も稼げないまま、
あれこれ手を出してしまっていました…」

私も昔はあなたと一緒だったよ。
という感じを示す部分に当たります。

E:Educate
ここは教育に当たる部分で、
いかにあなたがこれを手にすることで
今の状況からいい未来に連れて行きますよ

などの商品の分かりやすく具体的な説明など。

そしていかにこの商品が優れたものか、
ユニークであるものかを伝えます。

S:Stimulate
読み手の購買意欲を刺激する部分であって
これを手に入れたら、こんなこと、
あんなことが実現できます。

そんな素晴らしい世界が待っていると想像させ、
深層心理にある深い欲求を刺激します。

T:Transition
読み手が最高潮に高まったところで、
行動に移してもらいます。

ようするに購入ボタンを
押してもらい購買への行動を
取ってもらいます。

という感じでQUESTフォーミュラ
について解説してみました。

実際にQUESTフォーミュラを使ってまずはセールスレター書いてみる

実はセールスレターを一人で書くというのは
かなりレベルの高いことなんですね。

セールスレターを書き上げるのは
かなりの集中力を必要としますし、
頭の思考力もだいぶ使います。

ですのではじめてセールスレターを書く人は
今回教えたQUESTフォーミュラの流れで書けば
大きく外す可能性はかなり少なくなります。

まずは5つのおおまかな構成を最初に決めて
中身を一気に書いていくのが良いかと思います。

是非、今回教えたセールスレターを書く際の
おおまかな流れとして参考にしてみてください。

この他にもライティングに関するスキルは
ネットビジネスのすべての項目にある
ネットビジネスで人を動かす究極のコピーライティングスキル
で解説してますので合わせて読んで見て下さい。

最終更新日2016/7/19

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