インターネットビジネスの仕事をする際に光回線が遅い原因とWiFiルーターのTP-Linkを購入した感想 | インターネットビジネスで自由になるための資産構築への道
PR

インターネットビジネスの仕事をする際に光回線が遅い原因とWiFiルーターのTP-Linkを購入した感想

ネットビジネスの仕事をする際に光回線が遅い原因とWiFiルーターのTP-Linkを購入してみての感想お役立ちサイト
記事内に広告が含まれている場合があります

Masakiです。

以前こちらで、インターネットビジネスをする上でのお薦めのネット回線ということで、光回線やNUROがお薦めという記事を書きました。

ネットビジネスをするならADSLやWiFiルーターではなく光回線やNUROがお薦め
Masakiです。 ネットビジネスをやっていれば、 何かしらネット回線に繋いで作業していると思います。 このネット回線選びは、 ネットビジネスに取り組む際に大変重要で たった数千円をケチるかどうかで、 効率が何倍も変わってきます。 特に現在...

私自身は普段自宅だと、光回線を使用しています。

ただ、自宅の場合は、WiFiを利用しているため、光回線を利用していても、それ以外の問題で速度が遅くなる場合があります。

光回線でもインターネットの速度が遅かった原因1-処理が重い-

それまで普通にニュースを見たり、動画を見る分にはそこまで、問題はありませんでした。

ただ、DMM英会話で勉強していた日のことでした。

DMM英会話で英語力を身に付けて世界基準でインターネットビジネスで活躍する
Masakiです。 私はこれまでに何度も 海外に足を運ぶ機会がありました。 海外旅行 そんな国々に行く中で 最も使った言葉といえば、 やはり英語です。 基本的にはやはり世界で最も 使われている語学といえば、 英語と中国語です。 その中でもや...

やたら途中で回線が切れて、途中で一瞬止まったりして、聞き取れないことがありました。

その時は、

「相手のネット回線があまり早くないのかな」

とか、

「通信距離が遠いからしょうがないのかな」

なんて思っていました。

実際ビデオ通話で、レッスンを行なうため、処理が重いんですね。

インターネットビジネスでコンサルティングやお客様とのコミュニケーションに使える無料ツールのLINE、スマートトーク、チャットワーク、ZOOM
Masakiです。 今日はお客様とのやりとりで私が普段使いってるツールの紹介です。 一昔前まではメールや電話が主流でしたが時代が変わるにつれて、少しづつ連絡手段も変化していきました。 今では、そのほとんどがアプリケーションに移り変わってきた...

なので少しぐらいはしょうがないかと思っていました。

光回線でもインターネットの速度が遅かった原因2-WiFiを使う端末が増えた-

以前は全く遅延なく、DMM英会話で勉強できていたので、何か他の問題かなと思いました。

以前に比べて、ネット回線に繋げる端末が増えてそれによる問題かとも思いました。

実際、WiFiルーターには、大体価格帯別に推奨の端末接続台数があります。

おそらくそれは越えていました。

とは言え、常にすべての端末を同時接続して使用してるわけでありません。

念の為、あまり使わない端末は、WiFiをオフにしましたが、そこまで効果はありませんでした。

光回線でもインターネットの速度が遅かった原因3-光回線を使用する時間帯-

またその他には、ほとんどの人の光回線はその住んでいる一帯を共有していいることもあります。

すなわち、住んでいる周辺の人達が一気に光回線を使うと結構速度に影響する場合もあるのです。

特に夜の時間帯は、家の家族が帰宅してくるので光ネット回線を利用する人も多くなります。

そうなると集中して特定の時間帯の光回線の速度が遅くなってしまうというケースもあります。

これは光回線と言っても、プロバイダの会社はいくつもあるので、それによってもその影響は変わります。

光回線でもインターネットの速度が遅かった原因5-WiFiルーターが古い-

そして今回のビデオ通話が遅くなったと考えられる原因として、WiFiルーターにもあるなと感じてました。

というのも長く使っていたバッファローのWiFiルーターは数年は経っていました。

バッファローのWiFiルーターは回線が遅くなった時に、切り替える機能があるのですが、それをやっても変わりませんでした。

そんな今日、勝間和代さんのブログを見たら、このような記事を書かれていました。

「結局、ルーターはバッファローからTP-Linkに戻しました。」

「バッファローだと、なぜか5GHzが自動チャネル選択だとうまくいかないし、たまにリセットしないとどんどんスピードが減衰していくし。」

症状が全く同じでした。

おそらく買った当初は、そこまで不安定ではなかったのがなんとなくスピードが減衰していく。

ということで、TP-Link WiFi 無線LAN ルーター Archer C2300を購入。

TP-Link WiFi無線LANルーターArcherC2300を購入してみた感想

WiFi無線LANルーターに関して、そこまで詳しいわけではないですが、基本的には初心者でも使いやすいですね。

はじめて光回線などの、インターネットを繋ぐ人にもこのWiFiルーターはおすすめです。

基本的にはおおかまに、TP-LinkのWiFiルーターと光回線の端末を繋ぐだけです。

あとはTP-LinkのスマホアプリからもしくはパソコンのWEBから、パスワードを入力すればすぐに使えました。

TP-Link製品専用アプリ「Tether」テザーを使うのが一番簡単かと思います。

それとTP-LinkのWiFiルーターには、ArcherC2300よりも上モデルもありますが、よほどネットに繋いで重い仕事をしたり何十台もWiFi接続しない限りは十分でしょう。

TP-Linkにすることで早くなった実感を一番最初に感じた部分はやはりユーチューブなどの動画を見る時でした。

他の動画に切り替えて、再生されるまでのほんのわずかな遅延がなくなり以前と比べて早いなと実感できましたね。

他にもバッファローからTP-LinkのWiFiルーターに切り替えて、個人的に良かった点は縦置きから横置きになったこと。

WiFiルーターって縦置きにしてると、結構倒れてしまいやすかったり、見た目的にあまり置きたくなかったのが、横置きになると結構邪魔になりません。

というわけで、もしあなたもWiFiルーターを長年取り替えてなければ、WiFiの速度改善になるかもしれません。

参考にしてみてください。

このブログだけでは話せない
インターネットビジネスで稼ぐための
ノウハウや思考、プライベート情報など
メルマガやLINE公式アカウントで配信中。

まだの場合はメルマガは
こちらからご登録下さい。

✅長期的に稼ぎ続けるための不変的スキル&ノウハウ500本以上
✅コンテンツ販売、アフィリエイト、ブログ、マーケティング、ライティング全網羅
✅Masakiのココだけでしか話さない有益情報や最新情報を不定期で配信中

この記事を書いた人

インターネットビジネスで独立起業して自由なライフスタイルを手に入れて幸せな人生を歩んでもらうための情報発信を行っております。国内や海外を飛び回りながら会社を経営。インターネットビジネス歴約10年以上。LINEID「@bizmasaki」で検索して友だち追加お待ちしております。

Masakiをフォローすることでスキルアップに繋がります
お役立ちサイト行動
役に立ったらシェアをお願いします
Masakiをフォローすることでスキルアップに繋がります
インターネットビジネスで自由になるための資産構築への道

コメント

タイトルとURLをコピーしました