fbpx
PR

ワードプレスのブログのセキュリティを強化しつつバックアップを取りリスクヘッジしよう

ワードプレスのブログのセキュリティを強化しつつバックアップを取りリスクヘッジしようスキルアップ
記事内に広告が含まれている場合があります

Masakiです。

私がこれまでインターネットビジネスを10年以上やってきてピンチだったこと。

それは約6年前くらいでしょうか。

いきなり私が運営しているブログが消えました。

そのときは意味がわからず、ただ呆然だったのですが、これまで何年間も構築してきた媒体が、元に戻らなくなったんですね。

原因は何だったかというと、海外の何らかのハッカーからの攻撃によるものでした。

正直自分のセキュリティが甘かったなと感じました。

まさか自分がそうなるなんて思わないですからね。

結局腕のいいプログラマーにお願いした所、なんとかやっと復旧できたのですが、もう2度と経験したくないと思いましたね。

これは私が長年経験してきてインターネットビジネスのリスクだなと感じた衝撃的な出来事でした。

インターネットビジネスで気をつけるべき独自ドメインにおいてのセキュリティ

ワードプレスは独自ドメインで運営できるのは広告も表示されないし、素晴らしいアプリケーションです。

世界中でもかなりの人達がワードプレスのブログを利用しています。

インターネットビジネスで今からブログでアクセスの集めて稼ぐ始め方
インターネットビジネスでブログを運営していく上で大事なことを解説しています。 特に仕組み化の部分は自動収益化をする上で重要なのでご覧になってみてください。 インターネットビジネスでおすすめのブログツールサイト集 第1回 アフィリエイト初心者...

オープンソースということでここまでの機能のブログを使えるのは凄いこと。

ただ、そんな利用者が多いからこそ、それを狙うハッカーがいるのも現実です。

彼らはイタチごっごで、何が目的なのかは不明ですが、懲りずに仕掛けてくるので本当に厄介です。

インターネットビジネスをやっていれば、ほとんどの人がワードプレス利用しているので、特に気をつけなければいけない事をお伝えすると…

ワードプレスのブログはアップデートをしてセキュリティを最新にしよう

まず1つはワードプレスのアップデートをちゃんとやっておくということです。

なぜかというと、

ワードプレスのアップデートは、日々セキュリティに対して対応しています。

昔のままですとセキュリティも今よりも弱いので狙われやすいわけです。

常にハッカー達は最新の突破口の手口を見つけては攻撃してきます。

私も以前、運営しているブログがあって、あまり使っていなかったので放置していると、いきなりグーグルから危険のメッセージがきました。

「アクセス先のサイトで不正なソフトウェアが検出しました」


こんな血のような真っ赤な画面になり、不正に盗み取るか削除をしようとする悪意のあるユーザーからの攻撃があったことが表示されてしまったわけです。

このサイトはたまたま、使用してなかったから良かったもの、これがメインで活動しているブログなら大変なことになっていました。

なのでもしインターネットビジネスで運営しているブログのアップデートを怠っているのであれば更新しましょう。

ただし、

ワードプレスの更新にも気をつける必要があります。

それはなぜかというとアップデート直後は不具合が多いということです。

これはワードプレスに限らずそうですが、アップデート直後は初期不良が起こる事がインターネットのサービスでは多いのです。

ですからアップデートしてしばらく経ってから更新するのがベストなタイミングです。

ワードプレスのブログは不要なプラグインを削除してセキュリティ対策しよう

もう1つワードプレスのブログで気をつけなければいけないのが、プラグインに関してです。

ワードプレスのプラグインというのはブログに色々な機能を追加できて、便利なものです。

ただむやみに追加していくのは気をつけなければいけません。

なんでかというと、プラグインは時間の経過とともに更新されないものも増えてきます。

あまりメジャーなプラグインでないと結構数年間アップデートされてないものも出てきたりします。

そうなるとハッカーは、その古くなったプラグインのセキュリティの隙間を付いて攻撃をしてくる場合もあります。

実際私の最初に話した、ブログが閲覧できなくなったのも、プラグインが原因だったようです。

ですのでワードプレスに、

・あまり更新されてないプラグインがある
・大量にプラグインがインストールされている

このどちらかがある場合は、ハッカー達からすると狙い目です。

ですのでワードプレスのプラグインのインストールのしすぎは気をつけてほしいと思います。

ちなみにワードプレスのプラグインで不要になったものを停止するだけでは意味がありません。

ちゃんと削除しない限り、万が一狙われる場合もあります。

ワードプレスのブログは不正アクセスの侵入を防ぐためにバックアップせよ

ということで、

ここまでワードプレスのセキュリティに関してお話してきました。

ただこれだけではまだ危険です。

あらかじめ不正アクセスからの侵入を防止しておくことは、リスクヘッジとしてビジネスをやっている人であれば、大事なことですね。

そこで私が最初に導入したのが、2段階認証をワードプレスのブログに施しました。

ワードプレスにグーグル2段階認証のセキュリティ対策を施してリスクを軽減する方法
どうもMasakiです。 あなたのブログのセキュリティは大丈夫ですか? ネットビジネスにおけるブログは資産であって せっかくコツコツ書いてきた記事も なんらかの乗っ取りに見舞われて、 すべて改ざんされたら悲しいと思います。 実は先日私もワー...

これはグーグルが提供する、2段階認証のサービスなんですね。

数十秒ごとにパスワードが新しくなり、不正ログインなどの防止に役立ちます。

これでもだいぶあるだけで違うのですが、ただハッカー達はあの手この手でやってきます。

このぐらいやっておけば大丈夫だろう。

そう思うかもしれませんが、実際このセキュリティを行っても、100%とは言えませんでした。

これを読んでいるあなたも今は大丈夫かもしれませんが、ある日アクセスも増えて調子がよくなった時。

突然ブログが消えていた。。

なんてこともありうるわけです。

せっかく育ててきたブログがそんな事になったら立ち直れますか?

今までの寝る間を惜しんで努力したものが、訳の分からない他人に一瞬で消されます。

そんな思いしたくありませんよね。

そこでやらなくてはいけないのが、ワードプレスのブログのバックアップです。

これは万が一ハッカーから何らかの攻撃によって、ブログが元に戻らなくなったとき。

事前にバックアップを取っておけば泣かずに済みます。

事前に対策しておくのが大事です。

インターネットビジネスでリスクとなるウィルス感染から大切なパソコンを守るためのセキュリティ対策
Masakiです。 インターネットビジネスを これからはじめる人に伝えておきたい、 これは気をつけてほしい感じるのが、 「セキュリティ」です。 最初の頃って、 別にブログも記事数少なくて 媒体自体そこまで育ってなければ、 大した被害ないしい...

このブログだけでは話せない
インターネットビジネスで稼ぐための
ノウハウや思考、プライベート情報など
メルマガやLINE公式アカウントで配信中。

まだの場合はメルマガは
こちらからご登録下さい。

✅長期的に稼ぎ続けるための不変的スキル&ノウハウ500本以上
✅コンテンツ販売、アフィリエイト、ブログ、マーケティング、ライティング全網羅
✅Masakiのココだけでしか話さないプライベートや裏情報を配信中

この記事を書いた人

インターネットビジネスで独立起業して自由なライフスタイルを手に入れて幸せな人生を歩んでもらうための情報発信を行っております。国内や海外を飛び回りながら会社を経営。インターネットビジネス歴約10年以上。LINEID「@bizmasaki」で検索して友だち追加お待ちしております。

Masakiをフォローすることでスキルアップに繋がります
スキルアップ
役に立ったらシェアをお願いします
Masakiをフォローすることでスキルアップに繋がります
インターネットビジネスで自由になるための資産構築への道

コメント

タイトルとURLをコピーしました