インターネットビジネスにおいてのバナー広告の種類とは?
Masakiです。

インターネットビジネスをやっていて、
よくネットサーフィンをしていると目につくのが
バナー広告ですね。

バナー広告と言っても色々な種類があるので
それぞれどんな広告なのか紹介していきたいと思います。

テキスト広告

基本的にテキスト広告というのは、
リスティング広告やメールマガジンなどの広告に多いです。

クリックすると広告主のページが
表示されるようになっています。

よくグーグルなんかの検索結果の
上の方や、下の方に表示されますね。

テキスト広告は出稿する側も
テキストのみで画像を作成しなくていいので
比較的出稿が簡単です。

ただその分、

テキストで惹きつけなければいけません。

ですので画像や動画に比べると
インパクトに欠けるという事でもあります。

ネイティブ広告

次にネイティブ広告って何かというと
広告の枠ではなく、コンテンツの中になじんで、
自然と溶け込んでいる広告のことをいいます。

普通、あからさまに広告だとわかると
無視されることも多いですが、
コンテンツの邪魔になっていないので、

コンテンツかと思ったら広告だったということがあります。

ネイティブ広告は別名タイアップ広告とも呼びます。

記事広告

インターネット上には記事のような広告もあります。

広告主とメディアがタイアップして記事形式で
作り掲載するのが記事広告です。

記事広告の場合制作費は高くつくのですが、
そのメディアがある限りずっと記事として残るので、
掲載期間は長くなるという利点があります。

動画広告

昔は広告でもバナーやテキストのみでしたが、
ユーチューブが広がってから動画広告も、
多く使われるようになりました。

ちなみにユーチューブで配信されるのは
インストリーム動画広告と呼び、
最後まで視聴者に再生されると、
コンテンツ所有者に報酬が入ったりします。

ちなみにデータ量の多いものは
表現が豊かということで
リッチメディア広告と呼びます。

リスティング広告

リスティング広告は大きく、
検索連動型広告とコンテンツ連動型広告に
わけられるのですが、

検索連動型は検索の結果に連動して
広告が表示されます。

入力したキーワードに合わせた
広告が表示されてそのほとんどは、
クリック課金型になります。

コンテンツ連動型広告は、
コンテンツの内容に連動して
広告が表示されます。

ニュースやブログで連動されますが、
ユーザーの好ましいキーワードを
テキストから分析して表示されます。

これらはグーグルとヤフーが
配信しているものです。

グーグルアドワーズ

日本でも一番有名な
リスティング広告サービスが、
ご存知グーグルアドワーズ。

これは昔からあるので
使ったことある方もいるかもしれません。

低額から出稿もできるのでおすすめです。

これらの広告はグーグルの
検索結果の他にも、
グーグル・マップ、グーグルショッピング、
などにも配信されます。

ヤフープロモーション広告

先程日本で最も有名なのが
グーグルアドワーズに対して、
その次に有名なのがヤフーの

ヤフープロモーション広告です。

検索連動型の、
スポンサードサーチでは、
ヤフージャパンやNAVERまとめ、
Amebaブログ、excite、ニフティ、など

大手の検索エンジンやポータルサイトで
配信されるようになっています。

グーグルアドセンス

これはネットビジネスをやっている方でも
実際に試して人も多いかもしれませんね。

グーグルが個人向けに配信するもので
アドセンスのサイトからコードを張るだけで
あとはひたすらアクセスを集めるのみ。

ブログなどに訪問されてクリックされることで
広告収入を得ることができます。

ユーザーの趣味嗜好に合わせて
広告も変わるのでクリックもされやすいです。

ただし最近ですと、
グーグルアドセンスの審査が厳しくなり
できるだけ早めに審査を終わらせた方が
良いかもしれません。

ネットビジネス初心者がグーグルアドセンスを始めて1次〜2次審査通過する方法

リターゲティング広告

一度ブログやサイトに訪問してくれたユーザーを
追いかけて継続的に広告を配信するのが、
リターゲティング広告といいます。

どういった仕組みで追いかけられるのか?

それはブラウザには、
クッキーという機能があります。

それらを元に、一度訪問した人に対して
再度リーチしていくのがこれです。

商品を売上アップに繋げやすい
広告手法の1つ。

アフィリエイト広告

私も昔からネットビジネスでやっている
広告の1つがこのアフィリエイト広告です。

もともとはアマゾンから
始まったと聞いたことがありますが、
企業は広告を載せる人から売上が
上がった時にだけ報酬を支払います。

そして広告を載せる人は、
コストがかかりません。

つまりお互いにとってWINWINで
優秀なアフィリエイターの場合は、
特別に待遇される場合もあります。

インターネットビジネスにおいての
アフィリエイト広告は、

アフィリエイトセンターASP一覧

PPC広告

PPC広告とはPEY PER Clickの訳で、
クリックされるごとに広告料が発生します。

ただその分、本当の興味がある人しか
クリックしないわけですから見られただけでは
広告費は払う必要がありません。

費用対効果の大きい、
インターネットでは主流の広告になります。

メルマガ広告

こちらは昔から使われている
手法の1つの広告なのですが、

他人のメルマガで自分の
告知をして配信する形式になります。

同じ属性のジャンルのビジネスの場合は
見込み客を集めやすいこともあり、
よくネットビジネス業界では号外広告として
お金を払って配信されることが多いです。

既に売る商品が決まっていれば
例えメルマガ広告の広告費で
数十万だとしても、

1リストあたりのペイできる単価が
把握できていれば利用価値のある広告です。

ツイッター広告

ツイッター広告に関しては
低額から配信できるのもいいのですが、

主に、ツイッター広告を出稿する際に、
表示場所、キーワードによるターゲティング、
ツイッターカードの利用、などで簡単にできます。

ただ実際に実践してみて
結果をご覧になってほしいのですが、

ツイッター広告はネットビジネスで費用対効果があるかないかを検証

正直な所、
ツイッターの会社自体があまり
広告に力を入れていません。

そもそもツイッター上での
広告はあまり美しくないのか
そこまで積極的ではないんですね。

それもあってか今は私自身も
ツイッター広告は使ってないのですが、
その代わり自動ツールは使うべきです

ネットビジネスに使えるツイッター(Twitter)自動ツールおすすめ一覧

これらを稼働しておけば
費用対効果としては広告費以上の
リターンを受けられます。

私の募集しているクラブの内容を
実践すればのことですが。

フェイスブック広告

フェイスブックの広告収益は
かなりを占めているのですが、
実際に使ってみるとそれなりに
効果が見込めます。

なんといっても広告の出稿の手軽さ。

そしてターゲティングを深く設定できるので
自分の狙いたい属性に広告を出せます。

インターネット初心者が
まず広告を使うとなれば
このフェイスブック広告をおすすめします。

その他ネットビジネスの
マーケティングに関する情報は、
ネットビジネス集客・セールス・パーソナリティマーケティング
にまとめてあるので合わせて読んでみて下さい。

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